花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

パスポートのXジェンダーについて

こんにちはTです

今回はアメリカの国務省がパスポートの性別欄でM(男性)でもなくF(女性)でもなくいずれの性別でもないX(不特定)と記載したパスポートを初めて発行したニュースについて調べました

XまたはXジェンダーともいわれる今回の記載は男女に限定しない性別を指していて、パスポートの規格を定める国際民間航空機関が、すでにパスポートの記載として認めているそうです

 

Xジェンダーのパスポートを発行している他の国はカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、デンマーク、マルタなどの西側諸国が多いのですが、他にもインド、ネパール、パキスタンバングラデシュなどのアジア諸国もありまいた

インドのヒンドゥー教パキスタンイスラム教などはあまり性的少数者に寛容なイメージがなかったので、Xジェンダーのパスポートを発行していることに驚きました

 

LGBTQの権利の議論があまり積極的には行われていない日本でも、パスポートの記載などまずはできることから始めていければいいんじゃないかと思います