花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

経済制裁の抜け道をなくす

こんにちはTです

今回はロシアへの経済制裁の抜け道となる可能性がある暗号資産についての話題を書きたいと思います

ロシアは現在、経済制裁を受けていますがその抜け道として暗号資産を使う恐れがあり、日本政府はその対策として外為法外国為替及び外国貿易法)という外国との取引の際の資金などを規制する法律の改正を今国会で成立することを目指しているようです

法律の難しいことは自分には分からなかったのですが、日本政府は今回のウクライナ侵攻に対してロシアに対して積極的な経済制裁をしている印象があります

またビットコインなどの暗号資産は管理者がいないことが今回は裏目に出てしまっていると思います