花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

円安が止まらない(^_^;)

こんにちは!
ビワイチの鬼です!


とうとう、円相場は1ドル=126円台に下がりましたね!およそ20年振りの円安とのこと。

20年前というと、21世紀に入った頃ですか…
年とったな〜、としみじみ感じてしまいますが、当時の日本の状況はというと、バブルが弾けたあと、景気が回復傾向だったのが、再び悪化し、株価がバブル崩壊後最安値を記録した年でした(8000円を切ってます!)
一方、アジア諸国が経済的に成長してきて、相対的に円が弱くなっていて、円相場も、この年の初頭には今よりも更に円安の130円台でした。
ただ、アメリカの株価低迷、イラク情勢悪化などでドルが弱くなって、その分、円は持ち直し、年度末には119円台まで上がっています。

個人的には、日韓ワールドカップ(サッカー)とか、小泉総理の訪朝、あるいは前年のアメリカ同時多発テロ事件などが思い起こされますが、景気は今ひとつだったようです…

今年ももう、1/3が過ぎようとしていますが、どんな年になるのでしょうか…
いい話がない中で、今日もメルカリで出品しているものが売れました!細々とですが、投資の原資を稼ぎます(笑)

少しだけ、ほんの少しだけ、ご期待ください!