花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

G7会合!!

 こんにちは!両津です!

 今回はG7について書こうと思います。

 現在ドイツのベルリンで、主要7カ国の気候・エネルギー・環境相会合が開幕しています。

 議論の内容は、ロシアのウクライナ侵攻を受けたエネルギー安定的確保するや気候変動の対応など脱炭素、脱ロシアについてです。

 侵攻を受けて各国は、石炭の輸入禁止、段階的縮小や石油の段階的、もしくは即時禁止を打ち出していますが具体的な時期は明言されていません。

 さらに、天然ガスはドイツ、イタリアなどヨーロッパ各国が、ロシアへの依存度が高く日本も全体の9%を輸入していて国内の発電量の3%

にあたり他の国よりも少なく見えますがロシア産に代わるLNGを巡る争奪戦が起きる可能性がある為油断出来ません。

 この会合で脱ロシアを進めていく為の、話し合いが進むと思いますが日本や各国がどうしていくかの動きを見ていかないといけないと思いました。

 担当者 両津