花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

円安、どこまで行く??

こんばんは!チャリ通の爺です!

インドネシアのバリ島で、G20財務省中央銀行総裁会議が今日から始まりました!

一昨日のアメリ消費者物価指数が発表され、約40年ぶりの上昇率(9.1%)だったことを受け、あわや1ドル140円に届こうかという勢いで円安が進みましたね(^_^;)
それに対して、「投機的」と鈴木財務大臣が憂いていました。
アメリカのさらなる金利上昇を見越しての動きと見ているようです。

日本政府は、この状況を、手をこまねいて見続けるのでしょうか?それとも、金融引き締めに舵を切るのでしょうか?今後の動きに、より注目したいと思います!

ちなみに、ユーロも対ドル安が進んでいます。こちらは、ウクライナ危機の影響が大きいようです。
こちらも、ロシアの動きを中心にどうなるのか、注視したいです!