花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

冬の寒さ対策に影響??

こんばんは!

チャリ通の爺です!

 

今朝は冷えましたね〜!空気も、肝も(^_^;)

今朝も、北朝鮮がミサイルを2発、打ちました。

いずれも排他的経済水域の外に落下したそうですが、特に先月末から頻発しています。

 

今日は、これとは別に、OPECプラスが大幅な減算を決めたことに触れます。

11月からの減算ですが、一日あたり200万バレル減らすとのこと。ピンとこない数字ですが、おおよそ、日本で一日使う原油の2/3くらいのようです。これを多いと見るか少ないと見るかは別ですが、イギリスのBPの調べでは、2020年度の一日あたりの世界全体の原油使用量はおよそ9000万バレルとのことなので、1/45程度、つまり、2%強です。

 

う〜ん、まだピンとこないかもしれません…

OPECプラス加盟国全体での産油量は、世界の半分ほどのようなので、5%弱の量です。

ということは…

1Lのジュースが950mlに減った、ということですね!

これなら、少しはイメージ出来るでしょうか?!

 

欧米各国のインフレ対策、ウクライナ侵攻などの影響に加え、政権交代したイギリスの経済政策の迷走などが、景気の減速感を強めていることが、減算の背景にあるようです。

 

景気回復の兆しは見えません、それどころか、このまま景気後退に突入するのでは、といった懸念さえ聞かれます。

Co2削減には、原油使用量が減ってくれる方がいいのでしょうけれど…景気が悪くなる方が、生活へのダメージが大きそうで、心配です。

節約など、自衛していく必要がありそうです。

 

自転車は、エネルギーの節約に繋がりますね(笑)