花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

20代~40代で「帯状疱疹」が“急増

最近、20代~40代で「帯状疱疹」が“急増しているようです。

 

「『帯状疱疹』とは、『水ぼうそう』と同じ『水痘帯状疱疹ウイルス』で起こる皮膚の病気で、発症すると、皮膚の表面にポツポツと赤い発疹ができて痛みます。

 

 痛みかたも、ピリピリと刺すような痛み、電気が走るようなビキーンとくる痛み、じわっーと焼け付くような痛みなど様々で、多くの場合は、皮膚症状が治ると痛みも消えますが、このウイルスは神経を傷つけるため、後遺症として痛みが残ることもあります。

 現れる部位によっては、顔面神経麻痺、視力障害、難聴などの合併症を引き起こすこともあるので、油断できません。自身も10年以上前に、耳にできた帯状疱疹から頭痛が始まり、顔面神経麻痺と味覚障害の合併症を起こし、苦労した経験があります。

 

 『水ぼうそう』になったことがある人は、その後もウイルスが潜伏し、体内からなくなることはありません。ウイルスが潜んでいる状態のときは問題ありませんが、ストレス・疲れなどで、免疫力が下がるとウイルスが活性化し、帯状疱疹を発症すると言われています。

 また、これまで『水ぼうそう』にかかったことがない人でも、知らないうちに感染している場合もあり、誰でも帯状疱疹になる危険性があるので注意が必要です。

 

肝心な予防法は、

・規則正しい生活 ・十分な睡眠 ・バランスの良い食事

・ストレスを溜めない、等々、

免疫が低下しないようにすることが大事と言われています。

健康のためにも、普段から気をつけていきたいと思います。

 

担当:甘いものには目がないZ