花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

日本の株は強い??

こんばんは!

今夜から大雨のようですが、みなさま、対策はしていますか?人任せにせず、自分でしっかり対策しましょう。

 

さて、今日も日本の株は値上がりしましたね…

いつの間にか、バブル期以後最高値を更新しました。

そんなに景気がいいのでしょうか?私達の生活実感とは違う気がしますが…

 

実際、市場で取引されている銘柄のうち、値上がりしているものは3〜4割くらいのようで、個別の銘柄ではなく、先物取引が多いようです。それを主に外国人投資家が買っているようです。狙いとしては、当面の利益を確保するためのようで、欧米のインフレ対策(金融引き締め)など懸念要素もいろいろあり、アフターコロナの景気回復や金融緩和継続など好材料のある日本株(ひいては日本経済)の先行きを全面的に好感しているわけではないようです。

 

ちなみに、今日の値上がりはアメリカの債務上限問題の解決に目処がたったことを好材料としたようですが、もし解決しなければ、アメリカが債務不履行に陥るかもしれなくて、そうなれば世界経済が大混乱するかもしれなかったので、紙一重だったと思われます。

株価上昇の裏に、それをひっくり返すかもしれないリスクがあることを踏まえて世界の、日本の動きを見ていく必要がありそうですね。

 

うまい話には必ず裏がある、そう思って物事をしっかり見ていきたいです。

 

人生、死ぬまで勉強、を肌で実感しているチャリ通の爺でした。