花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

収穫~!

今日畑の時間に急遽収穫した白菜とキャベツなのですが。。。

f:id:hana-kirin:20160620131914j:plain

f:id:hana-kirin:20160620131916j:plain

お昼ご飯の時にも話していたことなのですが。。。。キャベツは畑で植わってる時は結球して真丸になっていたのですが。。。収穫すると中味が肉詰めにでも使えそうな穴がぽっかりと。ちょっと残念な感じ(T_T)

どぅも、散布しきれてなかった所に虫がたかっていたよぅでまるで食われた所が三日月かのよぅになっていました。

白菜も一緒に収穫して結構腐っている所もぁり廃棄した所も多かったのですがさくさくしていて美味しそう。😊

明日のロール白菜に使う予定なので足りたらいいんだけどなぁー。

(担当:畑係?)

 

私はブログの担当になって更新をする時、ある程度過去記事を遡って「他の担当さんはどんなことを書いているのかな?」というのをチェックしているのですが、大根の収穫をした話がほとんど天丼状態でポカーンとしてしまいました(゚д゚|||)

持ち回りだとどうしてもこういうことは起こってしまいますね。

そして以前スタッフさんから「調理の話に偏っている」という注意をいただいたところ、今度は畑の話に偏った状態になっているなと感じている次第です…。

じゃあ他に何の話題を書こうかな、となると…ブログ更新と同じ時間に並行して行われているプログラムの話がいいかなと思い、今回は外で頑張ってくれている買い出しチームのことに少し触れたいと思います。

花きりんでは調理で使う食材もメンバー中心で買いに行きます。

在庫を確認して、予定されているメニューに必要な量を予想して、かかる金額を予測して、実際に買い物に行って時間内に戻ってくる。

日常何気なくこなしていることも、複数人で出かけることや予算が決まっていることで一気に難易度は跳ね上がり、計画性と協調性が要求されます。

担当、先日久しぶりにこの買い出しに参加したのですが、本当に頭を使うことばかりですごく大変に感じました。特に計画を立ててそのとおりに動くことが苦手なので強く思ったのでしょうか。

こういうことはとにかく数をこなすことが大事なので、また折を見て挑戦したいと思うのでした。何事も経験、そして成長。それを感じてこその花きりんライフですからね!

(担当:今日はちょっと酸っぱいえぬたろう)