花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるままに

こんにちは。 秋の花粉症で花をすすっている人が、多いような花きりんです。 なんとなく経理っぽいような事を、体験させていただきました。 普段から、経理の作業をしてますが、もう少しだけ、踏み込んだ作業をさせていただけたのです。実際の経理には、きっ…

伊香立の田んぼで

こんにちは!両津です。 今回は伊香立の田んぼに行って来ました。 バジルを収穫したのですが、一部のバジルが黒く変色していて調べると水のやりすぎと 出たのですが、それが原因かどうか判らないので調べていきたいです。 今回収穫したバジルは、明日のまか…

今日の畑&工場作業

こんにちは。ブログ担当のHです。 今日は。プランターℍに少し穴を掘り、油かすと粒肥を入れ土をかぶせてみぶ菜を植つけをしました。 メンバーさんに教えてもらいながらの作業で何とか出来てよかったです。 自分で指示無くやりたかったけど中々難しかったで…

こんにちは。Hです。 今回ですけどもまた畑の担当者になりました。オクラの処分を自分一人でしました 結構しんどかったですけども、気合で乗り切りました。あと土耕しをその後しました。 畑の色々な事をメンバーさんに教えてもらってありがたいです。指示さ…

九月熱盛

こんにちは。 これまでのブログにもたくさん書いてありましたが、花きりんでは色々な作物を育てています。私自身は畑作業を体験したことはないのですが、どうやら今はバジルが全盛期のようです。というのも、毎日のまかないにバジルを使ったメニューが必ず一…

9/22日の調理

こんにちは、初めてのブログを担当するA.Hです。 今回、調理で大量のバジルをサラダに使ったのですが、生のまま入れる感じになってしまい、あまりおいしくなかったです。今度からは、ちゃんとした料理になるようにしていきたいと思います。 担当:A.H

伊香立の田んぼで稲刈り

こんにちは!両津です。 先週、伊香立の田んぼに行って稲刈りをしてきました。 稲刈りは初めてでしたが向こうのスタッフさんが丁寧に教えてくれて、意外に楽しくスムーズに出来ました。 また出来る機会があればしたいです。 担当者 両津 稲刈りの説明を受け…

H、Kの収穫

今日はじめてブログの担当になりましたℌです。 畑のジャガイモを植えました。涼しくてやりやすかったです。 ……… と書いてみたものの、 すみません、正直ブログ書くのは僕には難しい事が分かりました。 このことが今日花きりんに来て一番の収穫でした。 担当ℍ…

きゅうりに塩を入れすぎた

こんにちは。花きりんに来させてもらっているアラフォー男子です。 毎日楽しく通はせてもらっています。 今日は、僕はまかないを担当させてもらいました。 今日のメニューは豚の野菜巻き、いろいろきんぴら、キュウリの酢の物でした。僕はキュウリの酢の物担…

一年生

こんにちは。 来週から、正式に「花きりん」の一員となる事が決まりましたmino(アラフォー・♀)です。 やっほいです。嬉しいです。 完全ヒッキーから約2年。私自身の頭の中では色々とありましたが、客観的に見ればただのひきこもり。でもでも、パニック発…

どうもこんにちは!Kです!マンションの謝礼分配をしました。まだできない部分があったので、次からはどこがわからないかをチェックしようと思います。 担当K

田んぼのバジル収穫

こんにちは!両津です。 伊香立の田んぼに行って来ました。 バジルを収穫しましたが、前よりもあまり取れなく いくつかのものが、根本から倒れていました。 その後草ひきをしました。 来週は、向こうのスタッフが稲刈りをやらしてくれるので楽しみです。 担…

基本は大切

こんにちは。 毎日、パソコンを使う作業があります。かなり酷使してるので、たまに機嫌が悪くなられます。 今日もご機嫌ななめか?!と、いうような状態になられたので、スタッフの方に助けを求めたらば、ミスをしていたのは私でした。ごめんなさい、パソコ…

先日、清掃の会社の説明会と見学に行ってきました。 ある担当者からの話を聞いて、清掃という作業は自分にあってるけれど、報告という自分の苦手な仕事があったので残念でした。 話を聞いた後、実際の作業場へ見学しにいきました。職場の人達がゴミの分別を…

九月突入

こんにちは。 今さらながら、エクセルの仕組み等々を理解することができました。根気よく教えてくださったK先輩に感謝です。 いくつになっても勉強です。これからも頑張りますゆえ、よろしくお願いいたします。 担当:mino:mino 工場作業で新人さんといっ…