花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは‼️ 今日も天気がよくて暑いです。 昨日の午前に調理作業に没頭してしまい軽い熱中症みたいな症状がありましたが午前のみのプログラムのみで家に帰って休みをもらったのでもう大丈夫です。 来週には、夏日が本格的になる天気予報なので水分補給と睡…

魔法瓶で乾燥大豆をもどしてみた!!!!!!!

こんにちは、A.H.です。 以前、図書館に行った際に、魔法瓶で乾燥豆を戻すやり方の本を借りました。 そのやり方を試してみたら、一回は失敗しましたが、2回目で成功しました。 本では、3時間熱湯を入れた魔法瓶に漬けておくだけで、できると書いてありまし…

キャ☆ラ☆ウォ☆ケ

こんにちは、Sです。 最近 外食や他の県など行きたい所になかなか行く事が出来ず、また、電車などにも乗れないため、心身ともにフラストレーションが溜まっていっているのを感じ始めている次第です。 しかし、以前ヒトカラに行った際には、大きな声を出して…

梅雨のせいか湿度が高い

梅雨のせいか湿度が高くなっているような気がする。蝉が、鳴き始めているからどうかと思うけどこの分だとまた野菜が、高くなりそうな気がする。早く梅雨が、明けてくれないかな。

暑さとジメジメと梅雨

こんにちは、dkです。 昨日ブログを更新する日でしたが、忘れておりかけませんでした。 嫌な暑さと嫌な天気が続いていますが、梅雨明けが近いという話があるみたいです。 暑さはより増すし、結局雨降る時は降ると思ってますが気持ち的には少し良くなるのでは…

忘れていた!!

こんにちは!両津です! 昨日は、ブログを書き忘れてしまいました! 明日が休みだと思って油断していたと思います。 なので、次の日が休みの日でも何かやり忘れていないかを考えたり、メモなどにまとめようと思います。 担当者 両津

新しい自分

今週の仕事が終わり、職場近くのスタバでほっこりしながらブログを綴っているKです。最近は少しずつ環境に慣れていくことができ、また職場の方とも少しずつお話が出来るようになり、職場において自分の居場所を少しずつ形成できているかなと思う次第でありま…

この頃、暑い日が続いてます。 昨日は、マンション掃除のプログラムに行きました。 汗をかいたのでお風呂あがりに汗かぶれができていました。 今日も蒸し暑くてたくさんの汗が出ました。これからも暑い日の連続ですが、 まだ梅雨の終わりが来ません、暑い夏…

実習に行ってきました!!!!(飯が美味い ・・・・(´~`)モグモグ)

こんにちは、A.H.です。 先週の5日間実習に行ってきました。 時間は8時~16時ぐらいまでで、花きりんより時間は長かったです。 ですが、確かに時間は長いですが、疲れはしたものの、次の日にはリフレッシュして、作業に挑めたと思います。 この中で自分なり…

念願の

こんにちは、Sです。 今週の月曜日、ついに念願のヒトカラに行ってきました! 一度家に帰って昼食を取ってからの出発だったので15時頃から2時間ほどしか居られませんでしたが、歌いたかった歌の数々をたくさん歌う事が出来たので確かな満足感が得られました…

気が沈んでいるこの頃

この頃歩いて来ているせいか身体が、怠いように思う運動不足なのかもしれない。人とは違う所は、有ると思うけどそこを見てほしいと、心の何処で思っているのかもしれない。それから結構忙しかったのも有ると思います。BYウッチー

不調。

こんばんは、dkです 更新が遅くなりました。 最近心身共に疲れを感じているのか、ストレスを強く感じているのか調子があまり良くない日々が続いており今日は帰ってきて寝て、ゆっくり過ごしていました。 今日も寝れるか分からないですがなるべく寝るようにし…

雨ばかり☂️

こんにちは!両津です! 最近は、梅雨で雨ばかりで気が滅入ってしまいます。 モチベーションを維持するのも大変ですが、好きなカラス動画を見て頑張って行こうと思います。 担当者 両津

こんにちは‼️ 梅雨なので雨の日続きで朝から最寄り駅まで徒歩で花きりんへ向かう生活にも慣れて来ました。 最近、花きりんのスタッフさんが滋賀県の農家さんが作った野菜を購入した中から先着でニンニクをもらえたので先週末の夕食に自分で調理しました。ガ…

自分の欠点を理解しつつ、実習へ・・・旅立つ(^-^)/ 

こんにちは、A.H.です。 最近、プログラム中で色んな失敗をやらかしてます。 報連相が抜けていたり、スタッフからの指示の優先度を理解していたのですが、他の事が気になったりしていました。 この中で気づいたことは、自分の考えだけで動かないということで…

「俺の青春の1ページ」第2弾花きりん編

こんにちは、Sです。 最近は風が強かったり雨の日が多かったりと何だか不安定な天気が続いていますね。雨で寒くなってきたかと思えば急に暑くなってきたりと、7月の天気はまるで女心のように移り変わりが激しく、私はかなりその心模様に振り回されています。…

不安定な天気

この所雨が、降ったり止んだりで中々安定しない天気が続いています。けど雨があがると暑くなり始めるのじゃないかと思います。でもやっぱり晴れてほしいです。

何となく鬱。

こんにちは、dkです! ここ数日雨がよく降っていて、九州地方では災害が起こっておりコロナとのタイミングも重なり良くない状況であり、自分自身も調子がイマイチです。 今日は身体も心もしんどく、色々と良い日ではないと思ってます。 そんな時はしっかり休…

感覚を取り戻して行く!!

こんにちは!両津です! 先週から施設外プログラムが再開したのですが、久しぶりで細かい部分を忘れてしまっていたりしました。 何回かして行けば、徐々に思い出していくと思います。 しかし実習などで、人数が減ってしまって少ない人数で作業することがこれ…

待ってました〜‼️

こんにちは‼️ 今週から施設外プログラムが再開しました❗️自分は、工場作業から今年の秋までお休みをしていますけどその他の施設外プログラムには、参加しています。悩みやストレスから思う様にいかない時期がありましたが自分をいたわる時だと思い何をどんな…

実習予定が決まりました!!!!

こんにちは、A.H.です。 前に体験させていただいたところに、実習に行くことになりました。 今回はがっつり5日間の1日を通しての実習なので、体力が持つのか、仕事を続けていけそうかを判断できると思います。 不思議なのが、あまり不安を感じなくなってきて…

「俺の青春の1ページ」第1弾花きりん編

こんにちは、Sです。 予測変換(?)に何やら愉快なものが出てきましたので、そのままそのタイトルを採用してみました。見れば見るほどじわじわと笑いを誘うこの文章は、一体どういう意味なのでしょうか……。 閑話休題。 今日から7月です! 1年ももう半分が過ぎ…