花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしくなりそうなこの頃

こんにちは このところ新しい作業に、マンション清掃をやれることになりました。 最近は、人手不足でまかない作業も大変です。 これからもっと忙しくなりそうです。 花きりんでの作業は、 内職をすることで、統一することになりました。 畑での作業は、当分…

英語の勉強!

こんにちは!両津です。 最近独学で英語の勉強を始めました。 ホームページを作るのにHTMLというプログラムを使うのですが英語を使うのに自分は、英語が全くできなく基礎もよく分からなくて書き方は、分かってもその意味が理解できていません。 なので、…

職探しをはじめる A.H (゚ω゚`)ノ

こんにちは、A.H.です。 ようやく、就職活動に本気に取り組み始めています。 ネットのハローワークの職募集一覧から、障碍者雇用をみていますが、案外滋賀県は多くなかったです。 京都の募集を見ると、やはり滋賀県より多かったです。 どちらで就職するかは…

嫌いな物から食べる

どうも嫌いな物から食べるM.Iです。 この前の土日は、プログラムの時間でできなかった原価計算表をつくろうとしていたのですが、何回も「あとで良いや」と先延ばししてしまって、結局日曜の夜に作りました。 まだ作れただけましだと思いましたが、なかな…

今日の頑張りの先!!

こんにちは! 今日は、朝から天気がスッキリしませんが、 工場作業の内容は、各々の向上心で乗り越えたいと思いました。 今日は、それぞれが自分の課題に黙々と取り組んだので目標時間到達するまでに 終了出来ました。 みんなが集中して頑張った結果だと思い…

花きりん人生、ラストウイーク

こんにちは!今日は作業所のことを話します。 12月2日から作業所に行く事になりました。 花きりんのみなさんのおかげでここまで 成長できました。 最後の1週間、よろしくお願いします。

新たな課題!

こんにちは!両津です。 昨日、月2モニタリングをしたのですが課題が沢山見つかりました。 例えば、相手の気持ちや場所を気にしないで相手を否定する発言をしてしまったり、最後まで喋らないで途中までしか言っていなかったりなどの注意をされました。 自分…

(*´ω`*)(・・・・さつまいも、うまい)

体がさつまいもで出来ている、A.H.です。 最近オーブンでさつまいもを焼き、丸ごと一本食べています。 最初はお店でよく売っている石焼いもを買って食べていましたが、「これって自分の家のオーブンでもできるんじゃないか」と思い試したところ、なんの…

試作三昧

どうも手作り隊のM.Iです。 昨日は午後からスタッフさんの力を借りてなんと5種類ものケーキを試作しました。 今までにこんなことはなかったので少しビックリしましたが、どんなこともやればなんとかなるなーと感じました。 そして今日そのケーキを切り分…

働く中での目標

こんにちは、チェルシーです(^_^) いよいよ明日からトライアルがはじまります。 希望していた就職先なので楽しみはありますが、正直不安の方が大きいです。 面接でも聞かれたのですが、仕事をやるうえでは目標をもってやることが大事だと思いました。 細かく…

冷え込みが厳しい今日この頃

こんにちは、dkです! ここ数日で一気に気温が下がり寒さが厳しくなってきましたね。もう冬着の準備をしないといけないと思いますが、寒さ対策はしっかりしてますか? 畑においても、やる事も減って来ていて虫の数も減っていて冬の訪れを感じています。 自…

就労になって3ヵ月目!!

こんにちは!両津です。 就労になって3ヵ月が過ぎてロジや売店などにも慣れてきました。 最初は、久しぶりにするプログラムや初めてのもあり緊張しましたが今では落ち着いて出来るようになってきました。 昨日面談をしましたが自分の得手・不得手がちゃんと…

(`・ω・´)(本を皆読みまくろうぜ!!!!!)

こんにちは、A.H.です。 毎日、本を欠かさず読み、毎週図書館に行き、本を借りています。 特にジャンルは関わらず読んでいますが、特に興味があるのは、人間の行動に関して科学的な方法を取りながら、人間の特性を理解していくという本です。 前から、自…

新しい試み

どうも、手作り隊のM.Iです 今月に入ってからは、試作なども前よりも多くやっていて、手作り隊では結構忙しい日々を過ごしています。とはいっても、前月までは忙しいのを言い訳にして、試作に全然手が回らなかったりしていたので、それに比べればよいこと…

先週の還元祭は、楽しかった!!  人生初のBBQの火起こし!!!

こんにちは! 先週の金曜日は、花きりんで還元祭をしました。 前回は疲れが溜まっていて休んだので久しぶりの還元祭でした。 BBQの火起こしを、人生で初の体験をしました。 家のBBQでは、下準備をしていたので火起こしは、初の割に褒めらたのが嬉しか…

花きりんでの日々と畑作業

こんにちは、dkです! ずっと畑に入って、花きりんに通所しだして半年が経過しましたがまだまだ慣れ切らず 心身共にアンバランスな日々が時々あり波がありますが、なんとか毎日通う事が出来ています。 畑の作業においてもしっかりスタッフさんと確認、作業…

٩(ˊᗜˋ*)و(魚を食うぞーーーー!!!)

こんにちは、A.H.です。 最近、かなり食生活を気にして行動しています。 地中海式食事法が体にいいということを知ったので、なるべくそれにのっとった食事をしようと思っています。 ですが、なかなかそれが難しく、特に魚や野菜を中心としたものなので、…

今後の日記を書きたいとささやく侍

今日は実習の件について話します。 今回はA型作業所2か所目の実習にいきました。 色んな作業をしまして、めちゃくちゃ楽しかったです。 特にクリスマスブーツの製造は、かなり楽しかったです。 細かい作業を集中して4時間、色んなことが勉強になりました。 …

この所多忙な日常

こんにちは この頃スタッフさんが辞めて就職したり、利用者さんが卒業して 人手が足りなくなって、まかないを作るのも大変です。 それから内職作業もあまりできません。 まかないでは、作る人が少ない時は簡単なカレーやシチューに するそうです。それから余…