花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアへの経済的制裁に対して…

こんばんわ!ビワイチの鬼です!!今日は、前回の「金」について続編、と思っていたのですが、ロシアに関する経済的な動きがあったので、それについて触れようと思います。SWIFTから排除され、更に核抑止部隊に警戒態勢を取らせたことで、ロシア経済への不安…

ウクライナへの軍事侵攻開始

こんにちは、kwです。ロシア軍がウクライナの軍事施設に対する攻撃を始めたと発表しました。 ウクライナ側によると東部だけではなく、首都キエフの郊外や南部などの軍事施設にも攻撃を受け、死傷者もでているということです。アメリカは経済制裁を行うようで…

あさり養殖に鶏糞利用

こんにちはニュースで、あさり養殖に鶏糞を使うことが、ニュースで載ってありました。リンや窒素などの栄養が、不足することであさりが、育たなくなるそうです。それを補ってくれるのが、鶏糞を加工したものだそうです。もっとこういう技術が、増えていくこ…

目標は改善策を考える事

こんにちはHです‼️ 引き続き今の目標について語りたいです。 報告する事が、大事な事を頭では理解しているのにうっかり忘れる事があります。なので対策としてフセンに書いて忘れないようにしています。 報告に関しては、出来る時もあれば時間に追われて報告…

ウクライナ情勢について思うこと

こんにちはTです 先日Kさんがウクライナ情勢について書いていましたが、自分も興味のある話題なので連日になりますが書こうと思います 現在ウクライナを包囲するように最大19万人ものロシア軍が展開しています そしてウクライナ東部のドンバス地域と呼ばれる…

穀物価格が高騰するかも!?

こんにちは、kです(^^) 毎日、報道されない日がないほどに、 ウクライナ情勢が緊迫しています。 そんな中で穀物相場の高騰が懸念されています。 ウクライナ、ロシア両国は小麦、とうもろこし等の穀物の主要輸出国で軍事衝突が起きれば、穀物の供給が滞る懸念…

初めての実習!!

こんにちは!両津です! 今回は、初めて実習に行った事についてです。 今週の月〜金曜日の五日間の間お世話になりました。 最初は出来るかなと不安がありましたが、していく内に段々と出来る様になっていきました。 しかし自分の特性が出てしまっている時が…

PDM新作! 塩バターパン

皆さま、こんにちは。 久しぶりの新商品ができましたので、ご報告させていただきます。 その名も 塩バターパン! です。 バターを包んで、アンデスの塩を上に乗せて焼き上げました。 凄く美味しいです。人気があるのも頷けます。 実は、世間で流行る前から、…

こんばんは!だいぶご無沙汰していて、ペンネームすら忘れてます(笑)ビワイチの鬼です!北京五輪で、スピードスケートの高木美帆選手が見事、金メダルを取りました! 5種目も出ているのに、最後のレースで、素晴らしいレースをしました!強いですね〜、タフ…

私の目標

こんにちはHです 今、私は、守山市で清掃の仕事をトライアル雇用中です。 こんな風になりたいと思う目標があります。 今の目標は、明るい挨拶を言える人になりたいです。 今の自分は、自身の気分屋で、その日初めて会った人に、用件から伝えてしまい挨拶を緊…

保育所での子どものマスク着用

保育所での新型コロナウイルス感染対策として、子どもに可能な範囲でマスクを着けるよう政府が推奨しています厚生労働省は15日、具体的な注意点として無理強いはせず、息苦しさなどの体調変化に十分に注意するよう呼びかけました保育園に通う年齢の子どもた…

プラスチック再生利用展示

こんにちはニュースで、プラスチック再生の製品の展示が、東京ビッグサイトで行われるそうです。生分解性プラスチックなどは、前からいわれていましたが、リサイクルしやすさなどを改善していけばよくなっていくのでは、ないかとおもいます。しかしペットボ…

カナダのデモの話題について

こんにちはTです 今回はカナダで新型コロナウイルス対策の規制に抗議した、大型車両運転手らのデモの話題について書きます カナダでは、政府が新型コロナウイルスの感染対策としてアメリカとの国境を越えて移動するトラックの運転手にワクチン接種を義務づけ…

岸田首相のコロナ対応に専門家達が不満

こんにちは、kwです1日当たりの死者数が過去最多近いにもかかわらず、岸田文雄首相の対応が遅いと映ったため、専門家や野党などから不満が出ています小池氏は首相が3回目のワクチン接種加速に向けて掲げた1日100万回の目標について「今の感染拡大に間に合っ…

ドローン用途多用化へ

こんにちはニュースで、日立がドローンとAIによって風力発電の点検を、短縮することを言っていました。ドローン技術も大きく進歩して集団で、行動するものなど色々あります。昔の第一次世界大戦の頃からドローンは、あったそうです。これも無線技術が、発達…

議員へのハラスメント被害

こんにちはTです 今回は議員がハラスメントを受けることを防ぐために政府が研修教材を作ったニュースについて書きます 政府の調査によるとハラスメントを受けたことのある地方議員は42%に上り、若者や女性が政治家になることの障壁となっているといわれてい…

悩み事があっても負けない‼️

こんばんはHです 清掃の仕事をしていると今も変わらずに小さなゴミがありそう所がいつも見ている場所なのでわかる事もあります。 見つけると今もワクワクします。 この仕事が、私にはとても楽しくて時間が過ぎるのがとてもはやく感じます。 次から次へとプラ…

北朝鮮、サイバー攻撃が収入源!!

こんにちは!両津です! 今回は、国連が北朝鮮がサイバー攻撃で暗号資産取引所から盗んだ物を核、ミサイルの収入源になっていると発表した事についてです。 報告書によると2020年〜2021年半ばにかけてサイバー攻撃で5000万ドル(約58億円)超のデジタル資産が…

在日ウイグル人、北京五輪ボイコットを訴え

こんにちは、kwです北京冬季五輪の開会式を前に日本ウイグル協会などは2月4日、中国大使館前でボイコットを訴える抗議デモを行いました協会の会長はオリンピック自体に反対しているわけではないとしたうえで、平和の祭典として北京五輪を開催することは、中…

新しいコンロに交換しました!

皆さま、こんにちは。 花きりんでは、毎日調理をしています。 最近は、お弁当を頼むことが増え、作る品数も減りましたが、 これまで春夏秋冬(休みを除いて)来る日も来る日も昼御飯を作り続けて来ました。 フライパンを買い替え、電子レンジを買い替え、 酷…

真冬の寒空の下でも

こんばんはHです 最近のコロナウイルス感染対策として、トライアル雇用として私のお世話になっている守山市の企業では、働く人のためにリモートや出勤日を減らして健康を守るため取り組んでいます。 私自身は、出勤日を週4が週3にしました。 今週の減らした…

核融合発電実用化へ

こんにちは毎日新聞で核融合発電のことが、載ってありました。ウランなどの放射性物質ではなく重水素を使ってプラズマを発生させて発電する方法です。しかしエネルギーを、そのまま電気にすることはできず基本的には、火力発電や原子力発電と仕組みは、変わ…

嫡出推定について

こんにちはTです 今回は子供の父親を決める嫡出推定という明治時代から続くルールが変わることになったニュースについて書きます 嫡出推定とは女性が婚姻中に妊娠した子供は夫の子と推定するルールで、これは母親は誰なのかは出産によって分かりますが、父親…

ミャンマー、クーデターから一年!!

こんにちは!両津です! 今回は、クーデターから一年が経過するミャンマーの現状についてです。ミャンマーは2月1日でクーデターが発生してから一年が経ちます。 ミャンマー軍は、クーデターに伴って発令していた非常事態宣言を半年間延長すると国営テレビで…