花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今日は年内最後の花きりんでした。今年はプログラムが増えてよりハードになり、しんどかったですが、壁を乗り越えて満身創痍で頑張りました。特に工場体験の報告が難しかったのです。成長した部分は人と話すことが増えたことかな。前は口数が少なかったです…

こーけーしゃもんだい。

今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。思い返すだけで青息吐息の担当です。 作業後の振り返りの時、3月の期間満了による卒業という言葉を聞いて、ものすごくドキリとしました。 花きりんがいつまでもいられる場所ではないことを頭では理解していた…

最近の私

工場体験で下働き担当をしてた者です。主にシール貼りや米配り、米入れ、箱閉め、パンフレットをきっちりあるかを数えたりしてます。それを続けて数ヵ月・・・・・・・失敗や成功を繰り返しながらやり続けた結果、下働きのチーフに昇格しました。努力は必ず…

ここに通うのは何のため?

今回はちょっと重い話になっちゃいます、担当です。 今日、プログラムの中である良くない出来事があり、プログラムに対する考え方や姿勢について振り返る機会を得ることができました。 自分は他者の気遣いに対して鈍感なのに、自身の感情には過敏な傾向があ…

意識改革。まかない。

日々のプログラムの中では、パートの方の指示の中には自分達とは作業のやり方が違ったり、一つのプログラムの時間超過等があったりします。 最近その事について、常勤のスタッフが「パートの方は週3日のみ来て、 変化があればパート同士で情報共有してるが、…

工場作業と報告

工場作業体験で終礼後に報告するとき、緊張してすらすらと言えないことが多いです。 試行錯誤を繰り返しながら、いろいろと工夫して最近だんだんと言えることができるようになってきました。社会にでて仕事するにあたって、連絡、相談、報告の力をつけて役に…

ひとつ、ふたつ、たくさん

今週に入ってから冷える日が続きますね。皆さま、お風呂に肩までつかって100数えてますか? 担当は、どちらかといえば途中でどこまで数えたか分からなくなってしまう方です。 なぜこんな話が掴みなのかといいますと、このところ工場作業体験で続いている…

出来事

少し前の話ですが、大根の葉っぱに青虫がたくさんいたので、みんなで駆除しました。その後、アースガーデンという農薬をかけたのですが、その後死がい以外の青虫がいなくなりました。農薬の効果が凄いと思いました。調理するときはよく洗おうとも思いました…

それぞれの気付き

先日、庭園整備の仕事体験でチューリップの球根を植えました。 種や苗は花きりんの畑や花壇でも使っていましたが、球根に触るとか多分小学生以来くらいのことです。 植え方を教えてもらって、ひとつひとつ根気よく作業をしていきました。季節になったらちゃ…

畑の白きアイドル

花きりんでは8月頃からカリフラワーを育てています。 育て始めた最初のころは種まきからでもすくすくと育ち、このまま簡単に花芽(食べられる白い所)ができると思っていました。 ですが11月半ばごろになっても花芽ができないため調べたら、花が咲く中心を囲…

とある利用者の昼休み

11月も残り一日となり、最近は肌寒くなってきました。 自分はあまり体力がないので、寒暖差に弱くこの季節はしんどくなってしまいます。 加えて最近は庭園の手入れをさせてもらっていたり、パンを作って販売したりなど色々とやる事も増えていて疲れが溜まっ…

ミーティング

今回は、マンション掃除のミーティングでした。 皆で話し合った結果、色んな注意点が見つかりました。 例えばエレベーターはドアが閉まっている時に拭くとかありましたが、 その注意点をふまえながら、きれいにして頑張っていきます。 担当:マンション野郎…

今日思った事

先日、庭園整備の体験で花の植え付けの仕上げをさせてもらいました。 ふわふわしている苗をきゅっと押さえて、ぼこぼこした土をならして、丁寧に水をあげる。花の苗をしっかり土にくっつけて、根を張らせるための大事な作業だと教えてもらいました。 このお…

かりん作り

かりんの砂糖漬けを作りました。甘い香りで美味しそうでしたが炊いたあと渋みが残りました。オーブンで少し乾燥させ砂糖をまぶしました。少し渋みがましになりました。紅茶にいれてもいいらしいです。 担当;かりんちゃん

中の事、外の事

庭園整備のプログラムが始まって一月が過ぎました。雨の日も寒い日も今日みたいにぽかぽかな日もありましたが、なんだかあっという間という感じです。 今のところ、季節が終わった花の撤去や雑草取りをメインにしています。かがんだ姿勢でちまちま雑草と向き…

記録を振り返るひととき

花きりんでは食費に関する帳簿をメンバーでつけているのですが、この秋ごろから目に見えて金額が増えてます。特に最近は定額の【みんなで調理】プログラムが少なくなり、まかないが調理の中心になっているので、ほぼ実費がダイレクトに反映されている分、強…

最近の畑

畑の野菜が順調に育っています。写真手前のキャベツは9月に害虫にひどくやられましたが、なんとかここまで育ちました。(今年収穫できるか分かりませんが。)後ろの鉢には大根が植えてあります。 こちらの手前は白菜です。今冬に収穫できるといいなー。奥は…

最近のプログラム

本日、私は畑のプログラムに参加しました。 本日の作業内容は、土耕し、カリフラワー結束、 霜対策の為に、キャベツや白菜のうねの敷きわらを玉ねぎのうねに移す作業でした。 中でもデリケートに感じ難しく思った作業が二つありました。 1つ目は、中心を霜か…

みんなお布団が恋しいけれど…

最近、寒くなってきて、お布団からでるのが嫌になるぐらいの季節になってきました。毎日早起きの習慣が体に身について、社会の訓練になっています。僕の場合は週5で通っています。風邪を引かないようにしないと、プログラムが成り立たないので。最近、まかな…

新プログラム 園芸体験

こんにちわ、久々のブログではありますが新しいプログラムが入ったのでその感想をよろしければ見ていって下さい。 ご存じない方もご存じある方もいらっしゃるとは思いますが、「ローズ」で有名ではあるのですが中の方ではフランス料理のレストランがあったり…

寒い秋ですね

今日はメンバーの方と干し柿作りに参加しました。皮剥きから干す作業まで手伝いました。同じ姿勢で長く作業を続けたので腰や太ももに心地よい疲労感を感じています。 地味な作業ですが、何気ない雑談が楽しく有意義な時間を過ごさせてもらいました。 一緒に…

がーでんわーく

花きりんでは10月中旬頃から週2日、とあるイングリッシュガーデンでボランティアとして働かせてもらっています。 自分はボランティアとして働かせてもらうと決まった時、あまり花きりん以外の人と関わり合いがなかったので不安でした。 ですが実際会ってみる…

体調管理

僕は週4日通所するのを目標にしているのですが、最近の寒暖差に体調を崩して休んでしまいました。ほぼ無欠勤で週5日来てる人もいるので、凄いなと思います。畑に咲く百日草のように三ヵ月ぐらいは無欠勤でいたいなと思いました。 担当:虚弱体質

花きりん、食欲の秋

最近美味しそうな画像の記事が続いていて、読み返す度に食欲そそられている担当です。 特にベーグル作りは自分も関わっているので、早くお届けしたい気持ちでワクワクしています。 こちら、近々販売日告知のチラシを作ることになっています。そのデザインも…

ミニマム花きりん

今日のまかないは三品でハンバーグ、にんじんとピーマンのサラダ、お揚げと小松菜のお吸い物でした。にんじんの千切りに時間がかかってしまいました。時間との闘いでした。スピードを上げたいです。 担当 吾飯

まもなく開店!

手作り隊でベーグルを作り始めて約半年、試行錯誤を重ねて遂に販売する商品を作るまでに至りました。 売る際はある程度種類があった方がいいので、ベーグルは手前のプレーン、右のシナモンリンゴ、左のあんこ入り、奥のバジルチーズの4種類を作りました。 ベ…

花きりんのメンバーの休日2

担当A:肌寒い季節になってきましたね、風邪に気を付けてください。 担当B:くしゃみが止まりません。 担当A:唐突ですけど趣味ってあります? 担当B:僕はゴロネとネトゲーですけどAさんは? 担当A:僕はゴロねとTVゲームやってますわ^^BさんはTVゲームと…

最近の出来事

最近精神面の影響で休みが続いたので工場体験とかは少し忘れてるところがあると思いますが、米詰めなどの作業を頑張りたいと思います。 担当 もずく 午後のご飯がとてもおいしくてハッピーでした。4品のうちに辛い唐辛子が含まれていました。食べたとたん辛…

ワンプラスワン

最近好調だった工場体験で、久しぶりに大きなミスをかましてしまいました。 下働きのパートで起きたことなので、指示役の私に大きな責任があります。もっとしっかりした意識をもって確認作業をするべきでした。 というより、それ以前に指示役としての役割も…

みんなで調理

今日まででみんなで調理の予定がしばらくなくなりました。毎週火、金曜日にやっていたのですが、プログラムへの参加人数が減った事や、新しいプログラムが開始された事が理由です。事前に計画して、様々な料理に挑戦できるこのプログラムで料理が得意になっ…