花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは!ℍです。 今回も花きりんで畑をしました。小松菜の虫取りや土寄せを主に担当しました。 天気が良く気持ちいい感じで作業が出来たと思います。 毎回こんな快晴の天気がいいと思います! 担当ℍ こんにちは!Kです。 今回もまかないをやりました。…

こんにちわ!お久しぶりです。おっちょこちょいことうっかりのガーデン好きです。 突然なのですが、この間大津館からの研修旅行で淡路島に行ってきました。 一緒に行った人として、花きりんのメンバー1人と私と、友の会というグループの方々とわいわい言い…

初めての工場作業デビュー

こんにちは!両津です。 今日は、初めて工場作業に行きました。初めてなので、作業を覚えようとしましたが周りを見ていなくてぶつかって物を落としたり、動きが分からず人に頼ってしまうことが多くありました。それに花きりんの人だけでなく、そこで働いてい…

こんにちは!両津です。 今日は、伊香立の畑に行きました。台風の影響で木が倒れていたり、枝などが大量に落 ちていたりしました。畑の方は何も植えていませんが畑の杭が倒れていました。 今回は、草引きだけをしましたが杭は早く直した方がいいので次回に杭…

還元祭まであと2日

こんにちは。 還元祭に向けての準備が着々と進んでおります。今日は買い出し隊の皆さんが、 ピザの具やBBQの野菜を大量に買いに行かれます。その為、一人経理ブログ作業担当になりました。体調を考慮してくださったK先輩、ありがとうございます。このブ…

こんにちは。ℍです 今日も畑作業を担当しました。虫取りを中心にしていました。 沢山取れて結構気持ち悪かったです。あと、土寄せ作業や土耕しなど して結構大変でした。次は種植えを頑張りたいと思います。 担当ℍ。 こんにちは。Yです 今日はまかないで料…

台風一過

こんにちは!両津です。 今日は、初めての工場作業だったのが台風の影響で道が混雑して、行けなくなっ てしまいました。仕事についていけるかと緊張していましたが、なくなってしまったので来週は必ず行きたいです。 工場作業に行けない代わりに、台風で建物…

買い出しと畑とまかないと

こんにちは。 まかないのための買い出しに参加することが増えまして、とうとう、初参加の方に「教える」などという、ハイレベルな事を仰せつかりました。 自分の少ない知識を言葉にしてみるのは思っている以上に難しい。 きちんと伝わっているかしら?質問を…

こんにちは!両津です。 今日は、雨だったので田んぼがなくなり、まかないで調理をしました。 いろいろな野菜を切りましたが、始めて切った長芋は、ねばねばしていて切りにくかっ たです。今回は、人が多く連携がうまく出来なくてごちゃごちゃになってしまい…

まかないと台所掃除

こんにちは!両津です。 今日は、まかないで調理をしました。今回は、慣れてきてスムーズに動いたり調味料 を作ったりなど1人で出来る事が増えてきたと思います。 まだ不安な所もあって、スタッフに頼る時がありますが頼らずに1人で調理できるようになりたい…

こんにちは、Kです。 最近、雨が多くて、すごく寒く感じられます。体調崩したりする人がいます。私はまだ体調は崩さず毎日通っています。トマトジュースで体調を整え、今後も継続していきたいです。 担当K こんにちは、Hです。 今日は、畑のパンジーの植…

明日に向かって

こんにちは!両津です。 今日は、まかないで調理をしました。トラブルがあって材料がなかったので、ある材料を使って調理しました。 それにまだ切り方が分からなくて、急がないといけないのに人参を細切りのところ短冊切りで切ってしまい、それを細切りにす…

三者三様

こんにちは!両津です。 今日は、まかないで調理をしましたが野菜の下処理が分からなかったり切り方がわからないなどがあったのでそんなことがないように勉強してできるようになりたいです。 これからもまかないで調理をして1人で作れるようになりたいです。…

こんにちは!両津です。 今回は伊香立の田んぼに行ってきました。 バジルを抜いたので、草引きや土耕しなどの整地をしました。 土耕しをしていると、根切り虫や得体のしれないものまで出て来ました。(写真掲載) この畑は、バジルしか植える予定がないので…

こんにちは!両津です。 昨日プログラムでマンション掃除をしました。 いまだ慣れていなくて、1フロア毎の時間配分が分からなく焦ってしまい、くもの巣をとり忘れたりゴミを掃き忘れたりなどが起きてしまいました。 そういうことが起きないように慣れて自信…

こんにちはℍです。 今日も畑の作業をしました。 僕は虫取りを中心に作業をしていました。あんまり虫がいなかったです。 次も担当になったら頑張りたいと思います。 担当ℍ こんにちは。担当のA.Hです。 花きりんに来てから、大体5か月ぐらいたちました。 …

初 工場作業!

こんにちわ~ 久しぶりにブログを書けることになった、うっかりことおっちょこちょいです~。 ここ数か月で入るプログラムが増え、8月初旬から工場作業に行っているのですが、身が入っていないのかいるのか、よくわからない状況で、なんとなく作業内容や細…

バジルの収穫終了と卒業者の一言

こんにちは!両津です。 今回は、バジルが時期が過ぎたので食べれるところを取って他は処分しました。 たくさん収穫できると思っていたのですが、思っていたより少なくほとんどが虫に食われて大きく穴が開いていたり黒く変色していたりなどしていました。 次…

こんにちは!両津です。 今日は、まかないで料理をしましたがまだ包丁になれていなく、切り方も全然知らないのでスタッフに聞いたり、切る時も細く切ろうとして太く切ってしまったりなどが起きてしまいました。 調味料も人数にあわせて増やす量が分からなく…

こんにちは、Yです。 お茶のタンクの洗い方を見させてもらいました。 分解する所からタンクの中を洗う所と陰干しをする所まで見て、みんなの飲むお茶は毎日大事に洗われているのだと思いました。衛生面に気をつけていることが大事だと学びました。 担当Yで…