花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から!!

こんにちは!両津です! ようやく明日から花きりんに通所して行きます。 約1か月ぶりくらいなので、色々と出来ていないことがあり大変だと思います。 ですが、何事も経験なので乗り越えられる様に頑張って行こうと思います。 担当者 両津

久々の自転車

子どもの休校中、一緒に自転車に乗るようになりました。 しばらく眠っていた折り畳み自転車を取り出し、錆びを落として油を注し、何年か振りにペダルを漕ぎました。 うちの近くは坂道が多く、始めのうちは脚がパンパンでしたが、今では立ち漕ぎせずにスイス…

こんにちは! 今日で毎日ブログを書くプログラムは終わり明日からは日替わり書き手に戻ります。 自分はうっかりしやすいので明日も書きそうにならないように気をつけたいです。 明日から花きりんでプログラム参加人数が多くなるので様々な事に気をつけたいと…

気になる発酵!!!!

こんにちは、発酵マニア(?)のA.H.です。 今朝、たまたまテレビを点けたら、藍染について紹介されていました。 以前に、琵琶湖大津館で藍染の商品が置かれて、その商品について調べていたので、ある程度知っているつもりではいたのですが、藍染の染料を作…

おはようございます、dkです 明日から通所になりますが色々と複雑です。 とはいえ、言っていても何も始まらないので自分なりに1日1日を過ごして引き続き頑張っていこうと思います。 久々にする作業もありますがとりあえず焦らず自分のペースで。まずはそうや…

また植えることにした枝豆

昨日土を買ってきてプランターに、混ぜて枝豆を植えました。色々考えて植えていきたいと思います。中々思うように育たないですがやってみたいです。BYウッチー

マドレーヌ!!

こんにちは!両津です! 今日は、焦がしバターのマドレーヌ を作って見ました。 久しぶりに、焦がしバターに挑戦しましたが何とか出来ました。 味は、良かったですが何か足りないと思うのでレシピを改良してまた挑戦しようと思います。 担当者 両津

不思議と食べたくなってます‼️

こんにちは❗️❗️ 昨日のうちにベッドのシーツ類を洗濯しました。今日の午後まで干してたら乾きました。 昨日の花きりんのスタッフさんの昼食にちなんで今日の我が家の夕食は、カレーを食べたくなりました。野菜たっぷりのトマトソースも入れた美味しいカレー…

庭のバジル収穫!!!

こんにちは、A.H.です。 庭に植えていたバジルを収穫しました。 昔は、バジルの収穫方法など知らなかったのですが、花きりんでは毎年収穫するのでその知識を活かせることが出来ました。 保存方法も花きりんと同じ乾燥バジルにして、保存しています。 他の作…

第二波はそう遠くない

おはようございます、dkです。 明後日から花きりんへの通所が再開しますが世間では自粛ムードから一転、密になりそこでまた感染がひろまりつつあるという状況にあります。 言わせてもらうのであればとにかく迷惑極まりないということ、この一言に尽きます。 …

サラメシ〜最終回〜

↓今日のサラメシ最終回 ~カレー、畑のスナップエンドウ、自家製ぬか漬け、畑の大葉の梅みそ~ 皆さま、こんばんは。 来月からは、感染を防止しながらコロナウイルスと共存していく新しいフェーズ(段階)です。 私がコロナの影響を受けたなと思うのは、感染…

一旦終了!!

こんにちは!両津です! 今日で、在宅訓練が一旦終了して来月から花きりんに通所になります。 来月は、まだ短縮になりますが施設外就労のプログラムが、再開した時にブランクで色々と、やらかさない様に少しずつ感覚を取り戻して行こうと思います。 担当者 …

雨降りのスタートなのか‼️

こんにちは!! 今日の帰り道は夏のような日差しを浴びて帰りました。 プログラム中は日陰にいたので太陽の日差しがこんなに暑いとは思いませんでした。 来月のスタートは、お天気に恵まれないみたいなのでテンション下がりそうです。 何をするにも絶対に良…

とりあえず最後の在宅訓練!!!

こんにちは、A.H.です。 タイトルの通り今日が最後の在宅訓練で、来月の6月から花キリンへの通所が始まります。 まだ、短縮での活動が続くようですが、再来月ぐらいから施設外就労も始まるみたいですが、この状況なのでまだはっきりとはわかりません。 施設…

おはようございます、dkです! 昨日ブログを書き忘れてしまいました 昨日は短い時間とはいえども、久々にプログラムで作業をして身体を動かし、頭も働かせました。 思いの外自分の役割は果たせた気がしていて良く眠れたのでよかったです。 障子の張り替えを…

初めてやった作業

昨日初めて障子の張り替えをやりました。それからまた網戸の張り替えもやると思います。BYウッチー

モニタリング!!

こんにちは!両津です! 今日は、久しぶりのモニタリングをしました。 色々とスタッフさんと話し合いましたが、自分はまだ得手・不得手をちゃんと認識出来ていないのでまずはそこからと言われました。 就職する時に、自分で言えるようにならないといけないの…

まさかの結末・・・

皆さん、こんにちは。最近、寒暖の差が激しいですね。 暑くなってきたので布団をしまったら、また寒くなったり、 油断していると風邪をひきそうです。 今日は、皆さん協力のもと、網戸と障子の張替えを行いました。 事前に色々と調べていたつもりでしたが、…

いつか我が家でもする時のために❗️

こんにちは❗️ 今日のプログラムでは、障子と網戸の交換をしました。 網戸の付け変えが一人では交換しようにも難しい事を知りました。 家でもしたいから覚えて来てと頼まれていたので参加出来て良かったけれど想像以上に難しそうに見えました。 家でやる際は…

発酵食品食べつくし!!!!

こんにちは、体の内側が発酵しまくっているA.H.です。 だいぶ前からなのですが、発酵食品を積極的に摂ろうとしています。 例えば、納豆だったり、ヨーグルト、コーヒー等です。 他のもので言えば、チョコレートも発酵食品のひとつらしいです。これには、ちょ…

じゃがいもとベーコンのカレー炒め!!

こんにちは!両津です! 今日は、じゃがいもとベーコンのカレー炒めを作って見ました。 今回失敗してしまって、ベーコンを一部焦がしてしまったり、炒めきれていなくて野菜が少し固かったりしました。 なので、炒められているかの確認をしっかりとしようと思…

梅雨入りが近い事を感じさせる、じめっとした空気を感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? コロナ流行に伴う自粛が解除となりますが、油断は禁物です!! コロナウイルスは消えません!!隠れています!!!少なくなって弱くなっているだけなので…

草むしり中!!!

こんにちは、雑草の力強さに感心しているA.H.です。 自分の家の庭にいくつかの作物を育てている最中なので、雑草を毎日抜いているのですが、たった一日立っただけで雑草が土の上に生えてきて、大きくなっているのを見かけます。 雑草の種類についてはよく知…

おはようございます、dkです。 もう少しで花きりんの通所ということもあり、しっかりリズムを整えてこの数日をすごしています。 順調なのでしっかり継続させていきますが、波が起こる時ほどしっかり整えつつストレスや鬱憤などの発散もして上手く気持ちを切…

今日は、花きりんのプログラムで、ホームセンターへ買い出しに行って来ました。 ですが、ある忘れ物をしてまさかの展開にどうしようかと思うハプニングがありましたがなんとか乗り超えて無事買えました。 わからない事があり店員さんに聞いた際、丁寧な対応…

コキアがやってきた!?

皆さん、こんにちは。 皆さんは、コキアという植物をご存知ですか? ほうき草とも呼ばれる一年草で、成長するとまん丸フサフサになって、 とても可愛いらしいんです。 秋になると真っ赤に紅葉し、とんぶりという実が穫れたり、魅力満載なコキア そんなコキア…

久しぶりにスーパーへ!!

こんにちは!両津です! 今日は、久しぶりに買い物に行ってきました。 最近は、コロナのせいで行かなくて値段や何がなくなっているかも知りませんでした。 今回行ってみると、なくなっていたイーグル粉が復活しているなど粉類は、ありましたがバターは売り切…

ハローワークへ!!!

こんにちは、A.H.です。 今日は、ハローワークに行ってきました。 ほんとは、求職マイページの利用のために伺ったのですが、担当の方がいらっしゃったので、軽く今までの経緯を話してきました。 今は、求人がだいぶ少なくなってきている状況だとは思いますが…

気持ちの波長

おはようございます、dkです。 今日も睡眠をとり起きることが出来ました。 昨日は個人的なことで色々あり、イライラしたりしんどくなったりと精神的に不安定でした。 髪の毛を切り散歩をして、気が紛れると思うかもしれませんが夕方頃に問題が発生し、そこで…

今日は、花きりんへ行って来て良かったです。 いつもとは違うプログラムへ参加してみました来ていたメンバー4人とスタッフさんでオプーン予定の決まってる店舗で作業をしました。 助けて欲しい時に、スタッフさんとメンバーさんにも助けられたので時間内で指…