花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの花きりん

こんにちは!両津です。 今日は、午前中に花きりんに提出物を出しに行きました。 行って見たら一部の人が来られていて元気そうでよかったです! 花きりんが再会されるまで生活リズムをくずさないようにやって行こうと思います。 担当者 両津

花きりんだより♪

皆さま、こんにちは^_^初めてブログを担当するスタッフのUです。花きりんでは、コロナウイルスの感染予防対策として4/20からメンバーの皆さまには在宅での訓練をお願いしています。今日は久しぶりの来所日で、皆さまの元気な姿を見ることが出来て、とても嬉…

久々に花きりんへ行って来ました❗️

今日は、午後から気温が上がる天気予報なので 午前中に花きりんへ提出物を出しに行きました みんな考えてる事が一緒なのかもしれません 一部の人に会えて元気そうだったので安心して帰る事が出来て良かったです!! 家での在宅訓練プログラムだと家族以下の…

筋トレ習慣!!!

こんにちは、A.H.です。 最近、自粛で外出ができないために、自宅でできる運動ということでバーピーをしています。 バーピーとは、腕立て伏せとジャンプが組み合わさった運動で、結構ハードなものです。 初めのころは少しするだけでしんどかったですが、最近…

厳しい情勢、世の中

こんにちは。dkです。 最近、心身共に不調で先週から今週の初めまで約1週間程休んでいました。 強くストレスも感じており日々しんどさを感じて生きている感覚です。 世間はコロナウイルスにより不況となっており、自粛を虐げられていることでより調子が悪…

組立作業の大変さ

どうも、組立作業が苦手なM.I.です。 最近はパン屋の準備のために、棚やパーテーションなど色んなものを組み立てる作業をしています。 そういった経験がなかったというのと、自分の不器用なところもあって、かなり難しいと感じました。 正直他のスタッフさん…

コロナの影響

こんにちは!!チェルシーです(^_-)-☆ 今トライアルの最中ですがコロナの影響で2週間ほど休みになりました。 こればかりはどうしようもないのでおさまることを願うばかりです。 その関係で久しぶりに工場のプログラムに参加しました。 いろいろとミスが目立…

こんにちは 今日は、午前のプログラムで任された内容を認識違いをして失敗してしまいました。 最初に聞いた時は頭で理解していたけれど時間が過ぎると忘れてしまいました。 自分のミスから時間と用紙も無駄にしてしまいました。 何よりも自分が、上の空な気…

実習行って来ました(*´ω`)

こんにちは、A.H.です。 この前、新しい実習先で仕事を経験させていただけました。 今度の実習は、前回と違い就業時間が約8時間と長い時間になりました。 ただ、やってみた感想としては、案外こういう仕事に向いているのではないかと思いました。 仕事内容は…

これからの課題

こんにちわ!チェルシーです(^_-)-☆ トライアルも残すところ1ヶ月となりました。 トライアルが終わって本採用していただけたらもちろん喜びはあります。 しかしこれからはそこに長く働くことがまずは自分の目標になるので、そうなると今までよりもはるかに…

最近の出来事

こんにちは このところ暖かくなり過ごしやすくなってきました。 花きりんで、賄いなどを作っている机を交換しました。 最初はどうかと思いましたけど結構使いやすいです。 それから新型ウイルスの影響で、内職の材料が出来ていないため 新しいのを持って来れ…

少ない人数でマンション掃除!

こんにちは!両津です。 昨日は、スタッフさんメンバーそれぞれ1人ずつしかいないなかでマンション掃除をしました。 人数が少ないので、優先順位を決めてどこを今やるか、今日しないといけないかを考えながらして行きましたが、自分の判断が間違えている時が…

いぇあ☆

こんにちは、Sです。 最近、新型ウイルスの影響で気ままに外へ飛び出す事も出来ず、暇を持て余しています。以前は言われなくても1日中家にこもっている事が多かった私ですが、最近は一人旅にハマって、ふと思い立ってはおもむろにどこかへ出掛けていました。…

こんにちは、久しぶりにブログを書きます。 4月になって桜がキレイに咲いてて心が清らかになります。 金曜日に夜桜見物を、母と2人で歩きながら楽しみました。 今日は、工場で久しぶりの米詰め作業を担当しました。 今朝から緊張していたので現場に着いたら…

どうも、花きりん以外基本籠っていてコロナ対策が万全のM.Iです。 基本家では、はまっていることとかがないので、食べることだけを楽しみに生きています。休日などは1~2時間に一回何か食べないと気が済まないという感じで、正直食べすぎだと思います。一応…

社会人としての心得

こんにちは!チェルシーです(^_-)☆ 自分はまだまだ社会人としての経験も少なく、勉強することが多いです。 特に仕事場での不満があるとつい自分中心に考えてしまう事があります。 上司に悩み事として相談するのはいいと思いますが、 不満を解消するために自…

最近の出来事

こんにちは、A.Hです。 もうすぐ、実習が始まります。 以前いった実習先とは違い、働く時間が約8時間に延び、それに自分の体力が続くのかを試してみることができます。 自分は背骨が曲がっていて、常に体が痛い状態なので、それにより体が疲れやすい特徴があ…