花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カゲロウのミュージックタイム(第2クール)司会:クロス

こんにちは!今日は珍しく花きりんの出来事について ブログに書かせて頂きます。今、カゲロウは1人暮らしの最中です。 28日から1人暮らししています。花きりんのプログラムの中で まかないや買出しなどが今、1人暮らしをする上で花きりんの プログラムで…

こんにちは。担当のNです。 私は普段手作り隊をメインに活動しているのですが、3ヵ月程前から工場での米詰め作業にも参加し始めました。 工場では他のメンバーとの連携が大切なのですが、人とのコミュニケーションが苦手な私は声掛けが不足してしまったり、…

新鮮!!

こんにちはチェルシーです。 今日は中国の方が研修のため花きりんに見学に来られました。 午前中一緒に工場作業に入ってみて感じたのが熱心に学ぼうとする姿勢です!!日本語が分からない中で大変だったと思いますが、ちょっと作業体験もして手伝って頂き普…

家でのモチベーション

今週からまかないと買い出しのプログラムにすべて参加することになる、M.Iです。 月曜日と水曜日は一日いる事になるので、これからもメンバーの皆さんよろしくお願いします<(_ _)>。 自分はまかないのプログラムに参加していたこともあって、なかなか家で…

こんにちわ。うっかりことおっちょこちょいです。 最近、昼からブログを書く機会が増えました。今日は、これからすることに関して書きます。 来月に実習をすることになっているのですが、その為に明日見学に行きます。 個々のカリキュラムで行く頻度や、場所…

ギター。

こんにちは、UJです。 僕は金曜日、個別で、ギターをしています。 ギターは、20歳の時にアコースティックギターを 買って独学で弾いてきました。GOGOギターという、 本があり、毎月買って、ギターのコードを覚えていました。 そしてエレキギターを買い、いろ…

こんにちは! 今日は、明日の面談でどんなプログラムの内容へ参加できるかこれからが、かかって来ます。 これまで、調理と手作り隊以外のプログラムに参加したことがないので、 どんなプログラムへ体験できるかがワクワク楽しみです。 これからは、新しい事…

こんにちは!両津です。 今日は、まかないで大事件が起きました。 メインで豚肉カレーを作るバズでしたがルーがなくて代わりにカレー粉で作るレシピになっていてカレーが出来ないのでカレー炒めになりました。 スタッフさんにルーには、何が入っていると聞か…

手作り隊販売

こんにちは、A.Hです。 先週の金曜日に滋賀里病院でベーグルやケーキの販売に行って来ました。 見込みが甘く、多く持っていきすぎたと反省していましたが、なんとか売る事が出来ました。 どのぐらいの量を持って行くかもその時々で違い、売れ残りがなるべく…

レストラン 復帰しました。 (^^)/

こんにちは、H.Iです。 最近、1年ぶりに びわ湖大津館のレストランに復帰しました。 レストランでは皿洗いと皿の片づけがメインですが、 スピードは衰えていなかったので安心しました。(*´ω`) でも、種類が多い(!!)お皿の片づけ方は忘れてしまったので …

久々のまかない

こんにちは、Yです。 いつもは手作り隊などのプログラムに入らせてもらっているのですが、、 今日は久々にまかないのプログラムに入りました。 マカロニを入れた、緑野菜の多いサラダを作りました。 サラダ系はよくまかないで作らせてもらっていたんですが…

就労移行

こんにちはチェルシーです。 12月1日から就労移行に変わります。課題はいろいろとありますが、今はまわりを見て動けるようになることが一番の課題です。 それにはまず他の人の行動観察することが大事で、そこを鍛えることが出来ればその課題をクリアできると…

成長!!

こんにちは!両津です。 花きりんに来て大体一年ちょっと経ちましたが最初は、長続きしないと思っていました。 しかし今では、マンションやメンバーさんがいない厨房などのプログラムをするようになりました。 最近では、マンション掃除のプログラムに新しい…

新しい試み?

お久しぶりです。うっかりことおっちょこちょいです。 一ヵ月半前当たりから、売店に復帰しています。 花きりんでの訓練も3年目に突入、就労移行にも移り実習にも行っています。 なので、以前から希望だった売店復帰も兼ねプログラムが増えました。 ここで…

花きりん音楽祭とICOCAデビューのお知らせ

こんにちは!今日は好きな音楽について話します。 カゲロウのお勧めの音楽は、乃木坂46です。今、気になっている曲は、シンクロニシティです。前にもお勧めしましたが、かなり良い曲です。毎朝、1回は聞いています。 音楽を毎朝、聞いていると心も身体も落…

春巻きと時間との闘い

どうもまかない見習いのM.Iです。 今日の春巻きを焦がしてしまったM.Iです。 今日のメニューを考えたのは自分ですが、ゲキムズの日なので案の定完成するのに時間がかかりました。それでも、今までの春巻きのメニューの日と比べれば早く終わる事が出来たので…

手作り隊 新商品ができました♪♪

手作り隊から新商品のお知らせです。 〇レーズンベーグル 中にぎっしりと詰まったレーズンが魅力のベーグルです。 見た目もオシャレで朝食やおやつにもぴったりです。 〇地酒のオレンジケーキ 滋賀のお米 みずかがみ を使用した地酒 浅茅生「みずかがみ」を…

こんにちは! 今日も皆様の昼食の作成の話をさせていただきます。 今日のメニューの中で久しぶりにメインの担当でした。 鮭のコロッケを作りましたが、切身の骨抜きから野菜を湯がいてからつぶして 他の調味料と卵を混ぜ準備が出来たら揚げてました。 意外と…

こんにちは。担当のNです。 今日は手作り隊でベーグルの試作をしていました。 ここしばらくはケーキの試作で立て込んでいたのですが、ベーグルの新作に向けても少しずつ動いています。 新商品開発の大変さは前回にも書きましたが、今日の試作もなかなか思っ…

こんにちはチェルシーです。 最近はずっと売店のプログラムのことで行き詰まってる感じがします。 もちろん自分の技量が足りてないのですが、覚えることもたくさんあって大変なことも多いです。 なのでメモしたことをポイントごとに整理することが重要かなと…

久しぶりのブログと新しいプログラム

お久しぶりです。両津です。 自分は、4ヵ月前から厨房という新しいプログラムをしています。 主に、食器などを70℃のお湯につけて向こうの片と食洗器に流して乾燥機にいれる作業なのですが覚える事が沢山あり、最初はまったく動けなかったり向こうの人と喋れ…

自分の考え

こんにちは、A.Hです またブログを書く機会が出来ました。 もう花きりんに来てから、一年と6か月ぐらいになりました。 初めのころは、メンバーやスタッフさんとの会話もあまりなかったように感じます。 でも、今ではスタッフさんとの会話も打ち解けてきて、…