花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

家でのモチベーション

今週からまかないと買い出しのプログラムにすべて参加することになる、M.Iです。

月曜日と水曜日は一日いる事になるので、これからもメンバーの皆さんよろしくお願いします<(_ _)>。

 

自分はまかないのプログラムに参加していたこともあって、なかなか家でも料理する気にはなれませんでした。元々たまに夜ご飯の手伝いをしていたぐらいでしたが、最近はほとんどやっていませんでした。

 

ですが、3連休の間に一度だけシチューに入れる野菜を切りました。

理由は、野菜の切り方を確認したかったからです。

まかないでも切る前に迷ったり、切り方の名前を知らなかったりで、時間をロスしてしまうことがあったので、自分の中ではっきりしておきたいと思いました。

 

今はネットで20秒ぐらいの野菜の切り方を解説した動画があるので、とても参考になりました。これからも料理をする時間が多いと思うので、分からない事があったらスタッフさんに聞いたり、しっかり調べておくようにしたいと思います。

 

久しぶりに自分で理由を見つけて、家で料理する事が出来たので、これからも料理が上達できるように自分なりの動機を考えて、自主的に手伝えたらと思います。

担当 M.I