花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のまかない、畑。

今日のまかないは、レンコンと長芋のバルサミコ酢炒め、ゴボウの葉のおひたし、 大根葉の味噌汁でした。 庭の畑でとれた大根とゴボウを捨てる事無く使い切れればよかったのですが、 早くとった大根の葉の色が黄色くなっていたので処分しました。 料理の反省…

今日のみんなで調理ではメインにエビカツ、キャベツのチーズスープと厚揚げのみぞれ煮とふろふきだいこんでした。 私はふろふきだいこんとみぞれ煮を担当していました。よく考えてみればみぞれ煮もふろふき大根も大根を使う料理だったなぁとぃぅ感じで書いて…

もらいものも含めのまかないです。そして花と大根。

今日のまかないはもらったミートローフでポークチョップっぽい味付けの炒め物を作りました。 他には、中華味のかきたま汁と畑でとれた大根とゴボウできんぴらをしまして、これもまた畑でとれたものなのですがサニーレタスでサラダを作りました。 ほとんど、…

工場作業とまかない

月曜日と水曜日の午前中工場作業に行ってます。装飾された箱に米が詰まった布の包みを箱に入れる作業をしています。 私は、今日主に箱に製造月日のシールを貼る作業をしました。160箱ぐらいシールを貼りました。既定の位置にシールを貼らなくてはなりませ…

みんなで調理

今日のみんなで調理は、カツオのユッケ風、五目ご飯、大根とわかめの梅煮、ごぼうのからあげしょうが風でした。 僕の担当は、大根とわかめの梅煮を作りました。大根を半月に切り、鍋に水を浸すぐらいに入れて、約20分煮込みます。レシピに書いてないですけ…

花きりん205

今日の畑は、完全水耕の培養液が汚れていたので、培養液を入れかえました。 根っこがはみ出てたので、培養液を入れる際、入れすぎないようにします。 ちょうちょがきて、卵がたくさんキャベツの葉っぱについてました。 卵とるのに一苦労でした。次からも頑張…

本日のまかない(大根まみれ)

本日のまかないの献立は、豚肉と大根の煮物、大根とラディッシュのサラダ、 大根の洋風ステーキチーズのせ(平皿)、キャベツの胡麻和え(平皿)です。 本日のまかないで、こだわった所の1つ目は、 花きりんの畑で採れた素材そのものを味わってもらうために…

それぞれの今日一日

4月になって、桜も咲いて春らしく暖かい日が続くとおもえば、肌寒い日もあるので、体調管理には気をつけないといけません。 花粉症の季節なので、マスクが手離せないです。私としては、暖かかく一日を過ごしやすくなることは、いいことです。 花きりんでは…

あく抜きデビュー

突然ですが、昨日の買い出しの時に目新しいものをとのお達しでしたので、たけのことわらび後は。。。アスパラガスを買ってきたんです。 ・・・買ったのは良いのですがたけのことわらびがあく抜きをしなくてはならなかったので経理ブログをしながら「たけのこ…

値札付デビュー!

値札付を担当させてもらいました。豚肉を100gと50gに分けて冷凍保存し一つ一つに値札をつけました。じゃがいも、アスパラガス、ピーマンも一つずつ電卓で計算してシールを貼りました。一つずつ細かく調理に使ってるんだなと感じました。 あとシールに…

工場作業と畑作業

今日は工場作業に行って、布で巻いた米を入れる作業をしてきました。作業は難しく、入れる箱の量も多かったです。入れる箱には五分咲きや六分咲き(一つの箱に五つ入れるのを五分咲き、六入れるのが六分咲き)などがあります。 自分的にかなり難しいと思うの…

今日の出来事

今日のみんなで調理はメインに新じゃがのピリ辛煮、半熟卵のキャベツスープと大根のきんぴらときのこのきつね焼きでした。 私は新じゃがのピリ辛煮を担当しました。その為の買い出しも昨日いかせてもらいマツヤスーパーにある、いがやという精肉店でいつもよ…

春はあけぼの

今日は、工場体験について書きます。月曜日と水曜日の午前中、5~6名くらいでとある工場で、仕事をしています。布袋に入った米(手のひらサイズです)を箱に詰めています。私は、よく箱の蓋に、米の製造月日が印字されたシールを貼る作業をしています。今…

今日のみんなで調理ではメインに焼き鯖と葱の煮つけ、他のおかずとしては新じゃがのこふきいもと洋風大根餅とピリ辛もやしでした。 私が担当していたのが焼き鯖と葱の煮つけでしたが、いつもどうりおいしくできたかなぁと思い安心しています。 こふきいもも…

花きりんプロモーションビデオ「生きる力」

花きりんでは前回の若者サミットの後、クリニック(心療内科)などを回り花きりんを紹介するキャラバン隊を結成しました。 上の動画はクリニックなどに花きりんを紹介するに当たり、メンバーが花きりんへ通う中で感じた良さを表現しました。 メンバー達は動画…

花きりんプロモーションビデオ「選ぼう!利用の形」

花きりんプロモーションビデオ「選ぼう!利用の形」を作成しました。 この動画は主に引きこもっている方や、社会に出てみたがなかなか周囲と馴染めず悩んでいる方に向け花きりんを紹介している動画です。 花きりんを使う上での利用形態を紹介してるので、 花…