花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定な空模様

まだ梅雨が、明けてないからか中々枝豆が、育たないのかもしれない。昨日見てたらカメムシが、ついていたのでスミオチンをまいておきました。気候が悪いのかどうかわからないです。BYウッチー

熱い暑い暑ぃ

こんにちは、dkです。 ここ数日暑い日というか過ごしにくい日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? 自分は何とか一日一日を過ごしています。 ここ3ヶ月程の振り返り(モニタリング)をして、自己評価とスタッフさん方から見た自分とを照らし合わせて…

3ヶ月

こんにちは。時折登場するKです。某自治体の職員として働きはじめて、最初の目標としてた3ヶ月をそろそろ迎えそうです。自分としては、1日1日を必死にしがみついて何とかやってこれたのが、実感です。本当に働くって大変です。出来ない自分と日々葛藤です…

作業の効率化!!

こんにちは!両津です! 最近は、PAN DE MILIIをオープンする為の準備で大忙しの毎日です。 大変な事が多いですが、少しずつオープンに向かって行っていると思います。 しかし、スタッフさんから今の生産スピードでは全然目標数を作れずオープンは出来ないと…

収穫祭!!

皆さん、こんにちは。 畑の野菜が、すくすく成長しています(^^)/ 今日も ドーンと穫れました! 本日の収穫物 ⇩ 《ニンジン、キャベツ、キュウリ、青しそ》 あれ?しその写真がない⁉ ・・・撮り忘れてました。 特大キュウリ ボールペンと比べると、凄っ! キ…

理想と現実の間で。

こんにちは‼️ 最近の暑くなる日々に負けずに花きりんへ通っています。 気が付けば何人も後輩がいる先輩として頑張らないといけない立場になり、日々悪戦苦闘中の毎日とコロナストレスがありますけれど現実と向き合おうと奮闘中です。 7月から午後のプログラ…

( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~

皆さんごきげんよう、Sです。 最近はあったかいというよりもはや暑いですね。いつから太陽はこんなに元気になってしまったのでしょうか?元々 体力と血圧が毛ほどしか無い私は、既に容赦ない太陽の光にやられてしまっています……_(:3」∠)_チーン 無理せず、自分…

下調べをして、余裕を持つ!!!!

こんにちは、A.H.です。 最近、企業の見学を立て続けに入れています。 初めて行くところが多く、企業の場所を調べることをしつつ、どのぐらいの時間がかかるのかを考えつつ、時間通りに行くために何時出掛ければいいのかなどを考えています。 自分は不安を感…

なかなか育たない枝豆

黒豆の枝豆を、育てているけど中々思うように育たないと思います。活力剤なども使ったほうが、いいのかもしれない。上にばかり伸びているような気がします。BYウッチー

パニックで混乱で。

こんにちは、dkです。 最近覚えることが多く、今日はバタバタしていたのでパニックになりました。 ですが、冷静になって落ち着いてコントロール出来るようになっているためか、スタッフさんの指示を受けて作業をしてということが自然と出来るようになってき…

ほろ酔い!!

こんにちは!両津です! 今日は、洋酒のパウンドケーキを作るためのラム酒漬けを作りました。 取り敢えずは、出来ましたが1ヶ月ほどは漬けて置かないとダメなので、気長に待とうと思います。 それと今回、漬けるためにラム酒を入れてどれくらい浸かっている…

こんにちは‼️ 先週は、毎日、食事代の会計をしてたのでこの間の休日はヘトヘトでした。 今週は毎日ではないので助かっています。 今年は、コロナの影響を受けていて旅行はキャンセルになり楽しい事がほとんどないので正直疲れるのみって感じです。 2019年は…

自分の体をいたわる・・・( ˇωˇ )

こんにちは、A.H.です。 最近、体の疲れが溜まっています。 いつもは10時ぐらいに寝るのですが、昨日の夜は8時30分ぐらいになって、眠気がマックスになって寝てしましました。 それもそのはず、パン屋の準備のために今一番忙しい時期であるのと、就職活…

カラオケ(キャラウォケ☆)

こんにちは、Sです。 毎日蒸し暑い日が続いていますね。私は暑さに弱い人間なので、いつもカラカラに干からびています。こまめな水分補給を心掛けていきたい感じですな。 さて、近頃は新しいウイルスの影響で、ほぼどこにもお出掛けが出来ず、皆さんストレス…

こんにちは、dkです〜 最近はパン屋の準備をメインでしており、多くのパン生地をこねています。 月曜から元通りの通所時間となり、思いの外製造量が多くなることや先の事を考慮していることもあるのかかなり忙しくなっており体調を崩しています。 上手く自分…

肥料のせいかキノコが生えた

最近植えた枝豆が、芽を出し始めてきたけど、肥料に牛糞を混ぜたからかキノコが、生えてきていました。種類はヒトヨタケのようです。BYウッチー

久しぶりのケーキ作り

こんにちは!両津です! 今日は、パウンドケーキを作った事がない他のメンバーさんに作り方を教えながら作りました。 久しぶりなので、思い出しながらの部分があったり、どう説明すれば良いかなど戸惑いの部分もありましたが、何とか作る事が出来ました。 明…

こんにちは、 最近まで自分は、後輩への対応に迷いが自分の中にあり疲れて自分にイライラしてた事に在宅プログラムの期間を過ごしていた間に気づけた事が自分の為、本当の気持ちを見つめ直す良い時間となりました。 今は以前の精神状況と比較すると楽な状況…

花きりんの通常営業開始!!!

こんにちは、A.H.です。 今日から、花きりんは通常通り9時~15時になりました。 今このブログを書いているは、昼なので、まだ午後はありますが、体力的についていけるかまだ分かりません。 さらに今、パン屋の開業のために色んな準備やテストを繰り返して…

金曜日

こんばんは。お久しぶりです。 3月以来のブログとなるKです。3月末に花きりん自体への通所は終わり、今現在障害者枠として某自治体で働いてます。先日、花きりんのスタッフさん同席の職場での定期面談がありました。上司とお話する中で焦り過ぎということ…

あつい _(:3」∠)_

こんにちは、Sです。 まだ6月だというのに太陽に容赦なく照りつけられ、道を歩くのにも一苦労する毎日です。とはいえ、中にいるとそんなに暑さは感じないので、まだ本格的に夏が始まった訳ではないのかな…という印象です。 例のウィルスに邪魔されて気軽にど…

芽が出てきて嬉しい

最近植えた枝豆が、芽を出し始めました。カメムシなどの害虫対策を、やっておきたいです。BYウッチー

生地作り再開

おはようございます、dkです。 今日からパンの生地作りを再開しますが、間が空いたので少し気が重いです。 とはいえ、多くの数を作っていくことにはなるのでゆっくりと確実にこなして良いものを作れるようにしていきたいと思ってます。

しっかりと確認する!!

こんにちは!両津です! 今日は、PAN DE MILIIのハイター拭きと掃除をしました。 まだオープンまで、色々と準備がありますが少しずつ終わらせていってオープン出来る様にしていきたいです。 それと、今回スタッフさんにブログの事務連絡を見たか聞かれました…

事務連絡です

みなさん、お疲れ様です。 今日はうっかりブログ担当を決めるのを忘れていました。すみません(;^ω^) これからはレギュラーメンバーの方々に、毎日ひとりずつ、名前のあいうえお順で書いていってもらおうと思います。 ということで明日から、両津さん→dkさ…

不安定な天気

このところはっきりしない天気が、続いているような気がする。今年の梅雨は、雨が少ないかもしれない。BYウッチー