花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのブログ 近況報告

自分は花きりんに通うようになって3年目になるのですが、最近は就職活動をするようになりました。 就職活動ではまずハローワークに登録して障害者枠での求人を探し、2件ほど職場見学に行きそのうちの一件の求人に応募しました。 その求人は主に清掃作業の仕…

工場作業では最近、新人や体験の方などと一緒に作業をすることが多くなっています。シールの貼り方など、新人さんにうまく伝えているかどうかはわからないのですが、上手く伝わるといいなあ~教えるのって難しいですね。 今日は教えることに気を取られたせい…

カボチャが溶けた

こんにちは。 花きりんは膳所駅から徒歩10分くらいの山手にあります。 徒歩ですので今の時期はもちろん暑いです。べらぼうに暑いです。 到着時はヘロヘロですが、ヘロヘロながらも誰かと話したりブログを書いたり掃除をしたりetc。いわゆる「当たり前」の事…

伊香立のバジル

今日は伊香立に行って来ました。バジルが写真のようによく育っていましたが、事前にどれぐらい採取するか考えてなかったため、それが使われるはずだった予定が延期になってしまいました。プログラムを人任せにせず、きっちり計画を立てることが大切だと思い…

買い出しなめてました

こんにちは。 「買い出しのメニュー決め」を、初体験させていただきました。 昼食のメニューを決めて、材料を計算して、在庫と照らし合わせます。 誰が何を買いに行くか、担当を決めます。 主菜1品+副菜2品×3日×10~12人。40分以上かかりました。 お料理な…

日々の出来事

こんにちは。 お昼から体験でおじゃましております。 部屋中に色とりどりの座布団が干されおり、楽しい光景。 買い出しに行かれる方、メモを取られる方、手芸をされている方、まかないメニューについて議論されている方々。 皆さま、精力的かつマイペースに…

トマトが採れた

お盆も開けて残暑が厳しいですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。写真は今年の初トマトです。フルーツトマトのような見た目で可愛いですが、味は普通のトマトです。「お酢でさっぱり♪夏野菜の甘酢煮びたし」にして皆でおいしくいただきました。まだまだ…

工場作業で新メンバーが加わりました。 私は下働きのリーダーで、その新メンバーにシール貼りやパンフレットを数え方とかを教えながら動きました。まだまだ教え方が不十分だと思います。パンフレットの並べ方など、もっと工夫をして教えることができるように…

こんにちは!H×Iです。 今日はびわ湖大津館の売店での職場体験をしました。 その中で、苦手な事に自分から取り組むことが出来ました。 私は売店のレジでの袋詰め作業が苦手です。( ˘•ω•˘ ) しかし最近は失敗して怒られるのが嫌で、練習さえも避けるように…

祝!完売!!

こんにちは!H×Iです。 びわ湖花火大会(8月8日)での手作り隊の出店が無事に終わりました。 皆さんも花火大会に行きましたか? 当日は3000人以上(!)の来場があったようです。 私たちは惣菜パンを売り出しました。 皆さんのおかげで パン50個が完売しま…

お久しぶりです。 うっかりことおっちょこちょいです。 突然ですが、花きりんではプログラムがたくさんあります! なので、入るプログラムが多ければ多いほど挑戦できるものは増えて、とても嬉しいのですが。。。。。責任もどんどん増えていきます。 さて、…

食欲の夏

まかないでなすとピーマンのピリ辛炒めを作りました。まず、野菜を切りました。合わせ調味料を作りました。味付けはみんなからうまいと評判でした。今日もうまいと言ってくれました。とてもよかったです。家でもできるといいなあ~ 担当K 先週、畑のトウモ…

マンション掃除のミーティングを月一回おこなっています。主に業務改善が目的です。そのための問題提起、改善策、立案などをしています。 メンバーからの意見が出ず、いつもスタッフに任せっきりになってしまうので、とりあえず一つの意見を出せるようにした…