花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ1年・・・

花きりん開所準備をしていた今年1月数えるとまもなく1年です。長いようで短いような、あっという間に1年経つんだな・・・と実感湧かないです。振り返ってみて、全体をとおしていうと、まだまだ未熟者です。通う前は料理しない人間で手と足もでなかったで…

第10回フラワーリングミスフィッツ(若者サミット委員会) 通称FM

今日の作業は、パーワーポイント案の作成とアンケートの入力と、雨ニモ負ケズの花きりん版パロディの作成編集を行いました。

新たなる試み

今月中旬より花きりんで活動した記録をつけることになりました。 こんな感じの用紙に、自分がやった朝の用事と午前のプログラム、午後のプログラムと終礼前の掃除などを記入します。 台所やMCや会計なども記入してます。 自己評価に反省や頑張ったこと、遅…

寒い日に…

本格的に冬が到来しました。 花きりんの中がとても寒いです(>_<) なのでストーブなどの準備をしています。本格稼働は来月かな? 冬は暖房器具に限る!! 寒いけど花きりんの活動頑張っていくので、皆さんヨロシク!! ちなみに今日のみんなで調理。 鮭のムニ…

寒い日はがっつりごはん?

今日のまかないメニューは豚きのこ丼と大根のお吸い物。 味付けのポイントはめんつゆ マヨネーズをトッピングヾ(oゝω・o)ノ)) 6品目で具だくさん 今までの丼物の中では斬新かつ美味な一品です。

第9回FM活動報告

今日はパワーポイントの作成を行いました。 パワーポイント作成はメンバーの中に慣れた方がおり、その方を中心に作成されています。 自分は引き続き残っている各プログラム紹介の原稿作成を行いました。 原稿作成の際自分の文章はやたら長文になる傾向があり…

掃除について

花きりんでは毎日終礼前にメンバー全員で各部屋や外回りの掃除を行います。 外掃除では、来客時にまず始めに目に付く場所なので、 来客する側の気持ちになって、細かく見ていくことを心がけています。 ほぼ毎日のように沢山の落葉を見かけるようになり、 季…

畑の報告+

今日、念願?の白菜を収穫しました! 切断面は非常に綺麗です。 店売りの白菜みたいだ。 んで、その白菜を使った今日のまかない、八宝菜風のとろとろ煮。 食べた感想はとろみがあって歯ごたえすごくよい、甘みもあった。味がしみてて絶品です! 白菜一玉は特…

畑に何かが!?

今日は午後から参加したのですが、畑を見てみると新たに防寒トンネルが出来ていました。変則的な形のうねに見事にフィットするL字型のトンネルです。 (担当:畑の人)

スペショーランチ!!

今日はメンバーへの大還元祭、スペショーランチの日でした。 メニューは… 寿司!! (この他エビやタコ、かっぱ巻きなどなど) お寿司も、マンション掃除の人たちに何とか間に合ってよかったです。 皆、和やかな雰囲気の中でゆったりとした時間が過ぎてゆき…

今日の畑(今日三回目の更新です)

二個目の防寒トンネルを作りました。(写真) また、レタスと小松菜を植えつけました。(写真コップがかぶせてあるのがレタス。かぶせてないのが小松菜。) レタスはもう時期が遅いので、ちゃんと育つか心配です。

今日のみんなで調理

みんなで調理でぶたとしめじのプルコギ風を担当して、たまねぎや青ネギを包丁で切り肉は食べやすいサイズにして、他の野菜なども切り刻んで、ボールに肉や野菜などこねまぜまぜした。 あらかじめ用意した味付けを鍋にばらまき後、かき混ぜる。仕上げにねりご…

マンション掃除の反省

マンション掃除は、1年と3か月しました。 時間の割り振りが下手で、3フロアを45分でするとき1フロア15分をあてるのですが、 気が付くと残り3分とかになっていると、あわてて、スピードをアップしたりして、 冷静でなくなったりしました。 一か月ぐらいマンシ…

田んぼ もらったお米

先週に続き、今日はもみすりと精米をしにいきました。 もみすりではわらが結構残っていたので、よく詰まりました。 精米では写真のビニール袋が破れそうになり、急きょ元の袋に入れなおしました。 石がまざってしまったかもしれません。 トラブルが続くなー…

フラワーリングミスフィッツ 第8回目

今回は原稿のパソコン入力を主に行いました。 既に入力が終わっているパートは原稿の推敲作業も始まっています。 まだ原案の上がっていない活動については、鋭意作成中です。 今のところ、パーツを組み立てている状態で完成図がまだはっきりしていない 感じ…

今日の報告

その1 水耕栽培しているものを縁側から日当たりのいい部屋に移動しました。 写真はゴボウ。 また、それに伴い太陽の出方に応じて苗の場所替えを行う事になりました。 ゴボウを日光にあたるように心がけております。 光りを当てるために種が浅く植えられてい…

値札付け感想、2回目

「買い出し」の次の日に、買ってきた食材に値段をつける「値札付け」の作業をしています。(「買い出し」「値札付け」の概要は別記事やHP参照。) で、そんな「値札付け」の感想をば。 値段をつけるのに時間かかります。その理由は、量によっては早く終わ…

畑の様子

大根ここに眠る 野菜作りの本にならって、収穫済みの大根を土の中に保存しています。 良い状態の大根を必要な時に取り出して使えます。 (ちなみに今日の調理で大根を使いました。美味しかったです。) なんぞ墓標のようですが。。。 ときどき芽が出てきたり…

今日のFМ

今日のフラワーリングミスフィッツは、調理系プログラムのパソコン入力と畑のプログ ラムの原稿作成を、主に行いました。 今のところ、作業は順調に進んでいます。

畑での出来事

本日の畑作業はネギとブロッコリーとほうれん草、 3種類もの野菜の収穫を行いました。大漁です! ネギとほうれん草は本日のまかないのメインである「鮭のホイル焼き」 ブロッコリーは、キャベツとししとうのスープに使用しました。 食べた感想はとてもおい…

冬対策・・・

この写真ははものやさい 寒さで枯れないように温室にしましたぁぁぁあああ!!!!! ↑この写真はいちご おいしくできたらええなあ(ー_ー)!! たのしみたのしみ 担当;初代MC

唐箕と僕と私

今日は病院の屋上で「とうみ」という農具を使い、籾と藁を分ける作業を行いました。 こんな農具を使います。 この農具の左側の円形部分の中に水車のような羽があり、写真の裏側にあるハンドルを使い内部に風を起こします。 その風で藁のみを飛ばし、写真右側…

はじめてのパワーポイント

第六回目のフラワーリングミスフィッツは、はじめてパワーポイントを使いました。そのほか、原稿作成、調理、経理の原案作成。仕事系プログラムパソコン入力、手芸原案作成等を行いました。

二十日大根

今日は、1人で経理ブログ。 スタッフと利用者の方々のおかげで出来ました。 二十日大根のように、 けなげに頑張ってゆきます。 担当(b)

手芸活動

今回のテーマは「手芸」。 今は葉っぱにワイヤーで茎をつける作業と布を使って双葉を作る作業をしています。 双葉はチーフのみの作業だったのですが、先日、他のメンバーでもチーフの指導の下で作れることとなりました。 そんな双葉をやってみての感想です。…

フラワーリングミスフィッツ活動報告(若者サミット実行委員会)

前回までのミーティングでは三つのプログラム内容の説明を考えていましたが、今日は発表する際の全体の流れを考えましたのでとりあえず書いておきます。 まず発表時の全体の流れは花きりんのタイトルをドーンと出し、そのあとそれぞれの活動報告を1つの項目…

調理ギャラリー

調理の写真がたまってきたので。 写真その1、まかないで作ったお好み焼きとスープ。 お好み焼きのキャベツは花きりんで作ったものも使用しています。 この調理で苦労したのはキャベツを切ることとお好み焼きを焼くこと。 キャベツは細かく切らなければなら…

もらった柿で干し柿作り

先日の田んぼで採り貰うことができた渋柿を、干し柿にすることにしました。 干し柿作りは焼酎に着けたり、何もせずそのまま干したり様々な作り方が あるようですが、自分達はまず柿の皮を剥き吊るす紐をつけて、それから熱湯で煮沸消毒を行いました。 そして…

報告です

田んぼの豚さんたちにキャベツや白菜の葉を渡しに行きました。 試しに少しあげてみたら反応してくれて嬉しかったです。 がんばって作った甲斐があります。 このようにえさやりしておきました!! 美味しそうに食べてもらえるといいなぁ、と思います。 実は田…

今日の田んぼ作業

今日の田んぼ作業は、田んぼの脇にある柿獲りをしました。ただ、道具が小さい梯子しかなく、獲るのに参加者みんな苦労しました。 田んぼ作業は、体力を使うプログラムですが、いい経験が出来ます。 獲った柿の一部をいただいたので、干し柿にする予定です。