花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川以外の梱包に挑戦!!

こんにちは!両津です! 今回も職場の事について書こうと思います。 最近、佐川急便以外の梱包に挑戦しました。 佐川と違い個数が多くなってもいいから、6〜9本位ずつに梱包していくので楽ですが高さがバラバラなので調整するのが難しい所です。 これからあ…

中米電話会談

こんばんわ、チャリ通の爺です! タイトル、あえて、です!! というのは、国内の記事のタイトルはほぼすべて、米中電話会談となっていて、その時点で既に、アメリカ寄りのにおいがプンプンするので、中立的な目線でこのニュースを捉えたいと思ったからです…

新変異株“ケンタウロス”国内で確認

コロナウイルスの感染者数が、増え続けるなか、 新たな変異株である、オミクロン株のBA.2.75――通称、「ケンタウロス」と呼ばれる変異ウイルスの国内での感染が確認されています。 ケンタウロス株は2022年5月にインドで初めて確認され、海外メディアでは「BA.…

トランプ氏、大統領選に出馬?

こんにちは、kwです。トランプ氏が26日、大統領退任後初めて首都ワシントンで演説し、記録的なインフレや治安悪化が起きているとしてバイデン政権を批判。「国をただすため、もう一度やる必要があるかもしれない」と話しており、11月の中間選挙前に出馬を表…

ロシアがISSから離脱する話題について

こんにちはTです 今回はロシアが2024年で国際宇宙ステーション(ISS)の計画から離脱することを決めた話題について書きます 誰が離脱することを決めたかと言うと、ロシア国営宇宙開発機構ロスコスモスの社長が、26日に国際宇宙ステーションの計画から離脱す…

アンモニア燃料としての期待

こんにちは今石炭などにかわる新たな燃料で、アンモニアが注目されているそうです。燃やしても二酸化炭素を、出さないそうです。石炭と一緒に使う試みや発電所や燃料電池などにも使われるそうです。すでに肥料として使われているのは、知っていました。どう…

立憲民主党が旧統一教会の被害調査開始

こんにちは安倍元総理の銃撃事件を受け、立憲民主党が旧統一教会を巡る被害を調査・検証するための対策本部を立ち上げたそうです。立憲民主党の西村幹事長は「旧統一教会が多くの被害を出してきたこと、政治として国会として看過できない問題」と話し、立憲…

新型コロナウイルスの感染者が急増しています

こんにちはTです 今回は日本国内の新型コロナウイルス感染者が、過去最高を更新し続けている話題について書きます 日本国内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人数は23日に20万975人となり、1日当たりの過去最多を更新しているようです また最多更新…

苦戦!!

こんにちは!両津です! 今回も職場の事について書こうと思います。 2台を出来る時に挑戦していますが、重さや残り物で苦戦しています。 重さは超えない様に持ち上げて確認していますが、超えてるのか分からずに何度か計ったり、残り物は最後の瓶が微妙でど…

中国のビックデーターについて

こんにちはTです 今回は中国の配車サービス大手に罰金が科された話題について書きます 中国当局が罰金を科した会社はディディという中国の配車サービスで大手の会社であり、科された罰金額は日本円で約1640億円にもなるようです この会社はスマートフォンの…

ハウステンボス株売却へ

こんにちはハウステンボスの株を、旅行会社h&sが香港の会社に売却するとニュースで言っていました。前にもハウステンボスが、潰れたと聞いていましたがどうなるのかとおもいます。いまの世の中旅行会社などは、かなり苦しいとおもいます。BYウッチー

Organic Farm P.D.M.動画更新のお知らせ

おはようございます! You tubeの更新をしました! よかったらご覧ください!! youtu.be

ヨーロッパの熱波について

こんにちはTです 今回はヨーロッパ各地を襲っている熱波の話題について書きます 現在、熱波の影響でヨーロッパ各地で異常な高温が続いており、イギリスでは熱波の影響でロンドンのヒースロー空港で観測史上最高気温の40.2度にもなったそうで、イギリスで気温…

原発稼働について

こんにちは、kです\(^o^)/先日岸田総理は9基の原発を今冬に再稼働することを発表しましたこのニュースを聞いて、電力不足の解消に繋がるのかと期待しそうになりますが、これはすでに折り込み済のことであり、電力供給量に計上されており、今冬の電力不足は…

イギリス最高気温40.2度記録

こんにちは世界各地で、猛暑の影響が出ています。 スペインでは、山火事がありなかなか火が消えない状況だそうです。日本は暑さの影響で、水溜りが少なく蚊が余り発生していないそうです。作物などにも影響しそうだら心配な所もあります。BYウッチー

上海市の大規模なPCR検査について

こんにちはTです 今回は中国の上海市が市内に住む全住民を対象とした、PCR検査を実施すると発表した話題について書きます 検査の内容としては市内に住む一千万人以上の住民に対して、19-21日の3日間で一人2回行うようです 検査を行う理由としては新型コロナ…

安倍元総理の葬儀、国葬で調整

こんにちは先日亡くなった安倍元総理の葬儀を、国葬で行う事で調整されているそうです。国葬を行うことについて、自民党の役員会で麻生副総裁は「安倍氏の業績は国内外から高く評価されており、国葬は正しい判断だという認識を共有していきたい」と話したそ…

コロナ第七波、到来

オミクロン株、BA.5と呼ばれる亜系統が日本国内で急拡大しています。 従来の新型コロナウイルスと比べて、オミクロン株では鼻水やのどの痛みなどの症状が多く、嗅覚・味覚の異常は少なくなっており、より風邪やインフルエンザの症状に似てきているようです。…

世界農業遺産について

こんにちはTです 今回は世界農業遺産に滋賀県琵琶湖地域の伝統的な漁業が、新たに登録された話題について書きます 世界農業遺産とは環境や社会変化に適応しながら継承され、独自性のある農林水産業を営む地域を国連食糧農業機関(FAO)が認定する制度で、ユ…

動画更新のお知らせ

こんにちは、チャリ通の爺です! You tubeの更新をしましたので、お知らせします! 先週分ですが、追って今週分もupする予定です! 今しばらくお待ちください!! youtu.be

一人で複数台梱包!!

こんにちは!両津です! 今回も職場の事について書こうと思います。 今週初めて一人で2台の梱包に挑戦しました。 出来るか少し不安を感じましたが、出来ると思って前に教えてもらった事を思い出しながらやって見たら何とか梱包出来ました。 しかし時間が1台…

円安、どこまで行く??

こんばんは!チャリ通の爺です!インドネシアのバリ島で、G20財務省・中央銀行総裁会議が今日から始まりました!一昨日のアメリカ消費者物価指数が発表され、約40年ぶりの上昇率(9.1%)だったことを受け、あわや1ドル140円に届こうかという勢いで円安が進みま…

東京電力の経営再建について

こんにちはTです 今回は東京電力の経営再建があまりうまくいっていないとされる話題について書きます 東京電力は現在、2011年の東日本大震災後の福島第一原発事故で巨額の賠償責任を負っており、2012年には実質国有化されているようです 福島第一原発事故の…

憲法改正について調べました

こんにちは、kwです。今日は憲法改正について調べてみました。憲法改正の内容は 1.安全保障にかかわる「自衛隊」の明記と「自衛の措置」の言及 2.災害が発生した時などの緊急事態対応を強化 3.参議院の合区解消、各都道府県から1人以上選出 4.家庭の経済的事…

日本の男女格差報告について

こんにちはTです 今回は各国の男女平等度を順位付けした「男女格差(ジェンダー・ギャップ)報告」が発表されて、日本が調査対象となった146ヵ国の中で116位だった話題について書きます その報告書で上位となっている国は北欧をはじめとする欧米諸国なのです…

ガソリン値下がり

こんにちはガソリンの価格が、179円90銭と値下がりしているそうです。もしインフレが、連続で起きていたら200円を超える値段になっていたかもしれないそうです。燃料の高騰は、戦争などがあるとどんどん上がっていくと聞きます。BYウッチー

柏崎刈羽原発のテロ対策、審査書案が了承

こんにちは、kwです。原子力規制委員会が13日に、柏崎刈羽原発6、7号機のテロ対策施設の設置計画の審査書案を了承したそうです。テロ対策施設は、原発に航空機を衝突させるなどのテロに備える為に2011年2設置が義務化されたそうです。電力不足の解消の為に原…

世界の人口について

こんにちはTです 今回は国連が発表した世界の人口に関する報告書の話題について書きます この報告書では今年の11月半ばまでに世界の人口が80億人に達することや、2023年にはインドの人口が中国を超えて世界最多となるとの見通しを立てているようです 国連に…

コロナ保険、新規販売停止

新型コロナウイルスの感染者数が、また増え続けています。 そんな中、第一生命保険の子会社(第一スマート少額短期保険)が、 新型コロナウイルスと診断されると、10万円の一時金が受け取れる保険商品の新規販売を停止したと発表しました。急速に感染者が増…

アベノミクスの一部について

こんにちはこの頃ロシアとウクライナの紛争の影響もあって物価が、高騰している状況です。それから安倍晋三元総理が、死亡したことでアベノミクスの一つである金融緩和が、難しい事になってしまいました。金融緩和とは中央銀行が、景気浮揚を促すために実施…