花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

原発稼働について

こんにちは、kです\(^o^)/

先日岸田総理は9基の原発を今冬に再稼働することを発表しました

このニュースを聞いて、電力不足の解消に繋がるのかと期待しそうになりますが、これはすでに折り込み済のことであり、電力供給量に計上されており、今冬の電力不足は変わらないとのことです。

福島の原発事故の印象が強い日本では、原発反対という声が根強くあります。世界で原発の危険性を身を以て実感しているのも間違いなく日本だと思います。
しかし、ロシアの影響によるエネルギー不足、CO2削減に向けた取り組みなどを考えると原発を稼働せざるをえない状況であることも事実です。

引き続き電力不足解消、CO2削減に向けて、日本はどの方向で進んでいくのかを考えなければなりません。