花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、Sです。

最近、バーで知らぬ間に注射をされて体内に薬物を注入される「ニードル・スパイキング」の被害が急増しているようです。被害者は意識喪失、吐き気、体の痛みなどの症状を訴えており、未知のものに対する恐怖が大きい事などを述べています。 主に大学生に被害…

あっという間に1ヶ月が過ぎます

こんばんはHです♪♪ トライアル雇用に入ってもう1ヶ月が過ぎます。 なんだかあっという間に、10月が過ぎてる気分です。 毎日のように、覚える事が増えるのですが楽しく仕事させて頂いています。 寒さを感じる日陰や北風が吹くと体感的には厳しくても職場の方…

ロシアのコロナ事情

こんにちは今ロシアでは新型コロナの感染者が一日平均三万人を超え、過去最悪とも言える状況になっているようです。ロシアは世界で最初に新型コロナのワクチンを開発しましたが治験などの手順を飛ばしたことに対する不安や、政府に対する不信感もあり全体の3…

沖縄の軽石について

こんにちは沖縄に沢山漂着している軽石は安全性が分からないので、迂闊に使うのは良くないと書いてありました。海水などの塩分も結構含んでいるそうですし園芸には、向かないそうです。でもフリマアプリなどで売っていると、ニュースでやっていましたが、直…

今年の冬の電力問題

こんにちはTです 今回は今年の冬の電力需給が、過去10年間で最も厳しい状態になる見通しがたてられているニュースについて調べました 日本には10個の大きな電力会社があるのですが、そのうちの7つの電力会社(東京、中部、北陸、関西、中国、四国、九州)が…

軽石による影響!!

こんにちは!両津です! 今回は、小笠原諸島の海底火山・福徳岡ノ場から噴き出した軽石の問題についてです。 軽石は8月に海底火山が軽石を噴き出す程の噴火をしてその影響で鹿児島県、沖縄などの港や砂浜に覆う様に沢山流れてきています。 回収している所も…

いきなり秋深まって・・・

こんにちはHです‼️ 今日は、今週の北風の寒さが、冷え症持ちには大変疲れてしまいまして職場で、皆さん気づかいをいただいて今があり、とても感謝でいっぱいです。 自分の体調管理に気をつけていたけれどいきなり秋深まったので貧血になっていて青汁飲んで対…

「核のごみ」巡る問題

こんにちは「核のごみ」最終処分場の選定に向けた文献調査が進む北海道寿都(すっつ)町で、町長選の投開票が行われるそうです。現職の町議会議員である片岡氏は、人口減や新型コロナの影響により落ち込んだ地域経済を、調査中に支払われる多額の交付金を使…

エクアドルで治安非常事態宣言

こんにちは、Sです。 南米エクアドルのラソ大統領は18日、麻薬絡みの暴力犯罪の多発により治安が著しく悪化しているとして、全土に60日間の非常事態を宣言しました。特に治安が悪い地域では軍が麻薬や違法銃の摘発に動員され、24時間体制で街中のパトロール…

アメリカの地下鉄検査

こんにちはニュースで、アメリカの地下鉄の車両7000系と呼ばれる車両が、脱線をして検査がおこなわれるそうです。地下鉄の車両は、日本が制作したものだそうです。何が原因か分かりませんが、解決するといいなと思います。

極超音速ミサイルの開発競争と感じた疑問

こんにちはTです 今回は中国が極超音速ミサイル兵器実験を8月に行っていたニュースについて書きます 極超音速ミサイルとは音速の5倍以上の速度で滑空飛行をする兵器で、アメリカのミサイル防衛網を無力化する兵器として開発が進んでいて、以前には北朝鮮が兵…

毎日、楽しく‼️

こんにちはHです。 今月1日からトライアル雇用として守山市の会社で清掃の仕事を週4回しています。 毎日、お弁当作りは、大変ですが職場環境が、とても良くて楽しく仕事しています♪♪♪ 仕事をしてると様々な人から声をかけてくれるので、毎日楽しくて仕方な…

トヨタリコール

こんにちは、Sです。今日はトヨタのリコールについてお話します。 トヨタ自動車は13日、部品が脱落する恐れがあるとして、乗用車「クラウン」およそ4万台(2018年5月~2020年4月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出ました。 後部座席ドア…

docomoで一時通信障害

こんばんは、Sです。今日はdocomoの通信障害についてお話しようと思います。準備はよろしいでしょうか。 本日、午後5時頃にdocomoで通信障害が一時発生したようです。復旧したのは、およそ三時間後の午後7時57分。このトラブルにより、多くの利用者(ざっと見…

こんにちは オリンピックが終わった今、国立競技場の管理などが問題になっているみたいです。維持管理費は年間約11億円、改修や修繕費を考えるとさらにお金がかかります。また屋根が無く、空調設備も不十分ということで大型イベント向きではない、収容人数6…

石油価格上昇と経済への影響!!

こんにちは!両津です! 今回は、原油価格の上昇と経済への影響についてです この上昇は、石油が経済活動の再開に伴って需要が増加する一方で、前に書いた主な産油国が11月の生産量を据え置いて増産見送りにした事が背景にあります。 加えてアメリカの大型ハ…

熊本に半導体工場出来る

こんにちは、Sです! この度、半導体受託製造で最大手の台湾組織TSMCが、ソニーやデンソーと共に熊本県内に半導体の新工場建設を計画しているそうです。 雇用は2000人(予定)、総事業費は8000億円規模を上回る模様です。経済安全保障上、重要な半導体産業の国…

ドローン規制来年から

こんにちはニュースで、ドローンの規制で100gあたりから規制する法律が、来年6月から決まるそうです。便利なものだけど危険なども隣り合わせな所も考えなければならいと思います。ドローンビジネスは、何億とも言われているそうです。BYウッチー

インフルエンザ、来るか、来ないか。

こんにちは、Sです。今回はインフルエンザの事についてお話します。 日本感染症学会は9月、「インフルエンザワクチンの積極的な接種を推奨する」との見解を公表しました。 昨季にインフルエンザが流行しなかった理由の一つとして、昨年から定着したマスク着…

年金通知書、誤記載!!

こんにちは!両津です! 今回は、「年金振込通知書」に別の人の年金番号、振込金額が記載されていた事についてです。 愛知、三重、和歌山、福岡県に送られた「年金振込通知書」に誤りが確認されていて、原因は年金機構から委託された印刷会社が誤って記載し…

10月なのに暑い

こんにちはTです 最近は10月に入ったというのにとても暑いです 去年の10月はもう少し涼しかったと思うのですが、地球温暖化の影響なのでしょうか? 一昔前は地球温暖化に懐疑的な見方をする人も多かったですが、これだけ暑いと地球温暖化も起こっているんだ…

聴覚障害持つ都議が文字読み上げソフト活用で初質問

こんにちは、Sです! 東京都議会で、聴覚障害のある立憲民主党の斉藤里恵都議が本会議で初の一般質問を行いました。 斉藤氏はパソコンの文字読み上げソフトを使って、新型コロナウイルス対策で都が行う飲食店への協力金支給や障害者支援などについて質問した…

サブスクに関して

どうもこんにちは、dkです!コロナ化によりサブスクの加入者が増加しており、音楽や動画のストリーミングサービス系のものが特に利用者が増加しているようですその他にも色々なサブスクも増えており、車やブランド品のサブスクもあり、「時代はサブサプリク…

北朝鮮当局船に携帯型対空ミサイル確認!!

こんにちは!両津です! 今回は、大和堆で北朝鮮当局船に携帯型対空ミサイルを装備していたのが確認された事についてです。 大和堆は石川県の能登半島沖の排他的経済水域にあり、日本有数の漁場としてイカ漁など続けていましたが中国、北朝鮮などの外国漁船…

マイナンバーカードを保険証として使う試み

こんにちはTです 今回はマイナンバーカードを保険証として使えるサービスについて調べました マイナンバーカードを保険証として利用する取り組みは今年3月に一部の医療機関で行われていましたが、医療機関で患者の情報が確認できないなどのトラブルが相次い…

子育て家庭の困窮深刻

こんにちは、Sです。 新型コロナ禍で収入や貯蓄が減り、日々の食事さえままならない子育て家庭が最近増えているそうです。そういった時にきちんと対策を講じて助けてくれるような機関はまだ少ないのが現状です。しかし、皆無ではありません。 仕事を失い困窮…

電力会社立ち入り調査

こんにちはニュースで、中部電力・中部電力ミカライズ・東邦電力に調査が、入ったそうです。なんでも電気やガスなどの供給に、ついてごまかしがあったそうです。こうなると何処で使われて電気代が、誤魔化されていたかわからないですね。正確さを、忘れない…

産油国、11月生産量据え置く!!

こんにちは!両津です! 今回は原油価格が高騰する中、11月の生産量を据え置きされて先物価格が値上がりしている事についてです。 5日、国際的な原油の先物価格が一時値上がり東京原油市場では3年ぶり、4日にニューヨーク市場の方は7年ぶりの高値になりま…

中国軍機の侵入について

こんにちはTです 今回は台湾の防空識別圏に中国軍の戦闘機などが52機も侵入したニュースについて調べました この中国軍の戦闘機などは日中に52機も侵入したようで、1日の侵入数としては国防省が昨年9月に中国軍用機の侵入を情報を公開して以来最多となるよ…

金メダルの表面剥がれる

こんにちは、Sです! タイトルにもある通り、金メダルの表面が剥がれる事件がタイで起こってしまったようです。 タイは五輪で「金」と「銅」のメダルを1個ずつ獲得。銅メダルの女子ボクシング選手も剥がれたと証言しています。タイ・オリンピック委員会当局…