花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

韓国の新たなペットブーム!!

 こんにちは!両津です!

 

 今回は、韓国で石をペットにするという新たなブームが起きている事についてです。

 

 深刻な少子化が進み1人暮らしの人が増加している韓国では、ペット市場が拡大していますが2022年から飼い主が所定の教育を受けるのが義務化されたので飼育のハードルが上がっています。

 

 そんな中、心の拠り所を求める人が様々な理由で石を飼い始めその様子が動画などに投稿されていて、それにあやかるようにペット石として石材店が去年150セットを販売した所わずが40秒で完売したそうです。

 

 記事をはじめに見た時は、嘘かとも思いましたが米国の日刊紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」が報じていて起源としては米国で1970年代に悪戯感覚で流行したペット石が韓国で多忙な日々の中の静寂や落ち着きを得る為に流行したと思います。

 

 日本でも2080代の男女700人に行った意識調査でペットを飼っている人が幸福度が高く、ロボット・ぬいぐるみなどの非生物をペットとして捉える人が5割を超えていて内訳で約30%がペットになるが自分は飼わない、約20%が自分も飼ってみたいという結果になりました。

 

 孤独や孤立の不安を感じる一方、高齢や住宅環境、金銭面などの理由で動物のペットを飼育できない人が多いので価値観が多様化していった中、生まれたものだと思いますが自分も現状ペットを飼育できないので納得する部分もあり今後、非生物のペットを飼う人が増加していくと思いました。

 

 担当者 両津