花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の畑

こんにちはYです。 今回は超久々に畑に入りました。 焼肉レタスというものを植えたのですが、7月中に育つらしいです。 楽しみです。 単調作業ですが力作業で、汗だくになりました。 これから暑くなるので、熱中症にならないように気をつけましょう。 ブログ…

手作り隊に慣れてきた!+課題クリアを目指して!

こんにちは!両津です。 手作り隊の作業にもだいぶ慣れてきて、ベーグルやケーキ作成が早く出来るようになってきました。 しかしベーグルは、成型時にとじめが甘くケトリングしている時に外れてしまったり、ケーキはベテランの人が作成したのと比べると小さ…

就労移行について

こんにちわ、A.Hです。 就労移行に入ってから、約1ヶ月が過ぎました。 色んな施設外就労を体験してきました。その中で色んな問題点が浮き上がってきました。 自分の苦手とする事を主に感じていて、特に人とのやり取りのに関することでの失敗が多くあります。…

米粉クッキー試作

どうも手作り隊見習いのM.Iです。 明日一度だけ試作したことのある米粉のクッキーをもう一度作ります。 特にレシピは変えない予定ですが、5種類の色で色んな形を作ります。 まだどういう物になるのか想像できませんが、カラフルで綺麗に出来るといいなー…

こんにちは、 最近の嬉しく思った事を今の時間に語らせてもらいます。 6月に入っても梅雨入りせず暑い日が毎日頑張っています。 気持ちが頑張れない時は嬉しかったことを思い出して気持ちを前向きに切り替えます。 今日は、工場の作業をしてきました。 自分…

暴風時々マンション掃除に参加した件

こんにちは!今日はマンション清掃に参加しました。 今日、初めてエレベーター掃除に参加しました。 いろいろと作業が遅かったので、今後、スピーディに作業 していきたいと思います。今日はマンション掃除の最中に、 大雨と暴風が発生して、停電が発生して …

こんにちわ!お久しぶりです。うっかりことおっちょこちょいでーす。 実は、来月に一般就労の障害者枠での実習が始まります! 清掃のお仕事をされている所で、する内容は難しくなさそうなのと、従業員さんや職場の雰囲気が良さそうなのと気持ち的に安心して…

苦手な事

どうも、M.Iです。 ようやく手作り隊と工場体験のプログラムにも慣れてきたのですが、その中でも自分の苦手な事に気付くようになってきました。 手作り隊では、レシピに乗っている分量の数字を覚えたり、細かい手順を覚える事が苦手だと分かりました。 ま…

実習に向けて!!

こんにちは、チェルシーです(^_^) とりあえずなのですが、7月に飲食店の見学に行く予定があります。 もしかしたらそこでの実習もあり得るかもしれないので、今はそれを目標としてプログラムに励んでいるところです。 プログラムで意識していることはいかに全…

最近の出来事

こんにちは、A.H.です。 6月から就労移行に変わり、色んな施設外就労に参加することになりました。 初めていくところや久しぶりに行くところなどがあります。 さらに、ただ仕事をするだけでなく、スピードを求められていたり、正確さを求められたり要求…

暑さや湿度負けたくない!

こんにちは! 今日は、暑い日なので体調面には、気を付けて水分補給を心がけています。 最近は、5日間花きりんでのプログラムに参加出来ていますが先月始め頃気持ちが乗らなくて休んだ日もありました。 疲れていても今は何とか頑張って通う事が出来ています…

カゲロウの機械音痴に気が付いた!!

こんにちは!今日はマンション掃除について話します。 最近、マンション掃除の作業に慣れてきていて 効率よく出来ているので、自分なりに好感触を 得ています。マンション掃除の翌日 ディケアの清掃部門に参加しているのですが リーダーとしてバリバリ作業し…

ひとりで手作り隊

どうも手作り隊見習いのM.Iです。 今日は他の手作り隊のメンバーとスタッフさんが納品で出かけていたので、午後は一時的にですが独りで手作り隊をやっていました。 ちょうどパン作りやケーキ作りを始めからから一人で作ってみたいという気持ちもあって、…

滞っている農作業

こんにちは 梅やラズベリーの木の作業を、木曜日にやっているのですが、僅か30分位の 作業なので、中々はかどっていないです。 しかも土が、水を吸いやすいのですが、乾燥すると 固くなりやすいので、来るたびに土を耕すことを やっています。 今週作業を、…

こんにちは! 最近は、まだ6月なのに熱い日が続いていますね 自分の話になりますが、7月からは就労移行になるのですが自分のしたい事が見えなくて将来の自分がどんな職種に就きたいのかがわかりません。 けれど、今の自分の入っているプログラムの事をスピー…

手作り隊を頑張ろう!!

こんにちは。両津です。 手作り隊にもだいぶ慣れてきたと思うのですが、まだ不安な所もあり日々聞いたり調べたりしています。 リーダーのメンバーさんが、就労移行に変わったので今はスタッフさんがリーダーをしていますが、いずれは自分がする事になるので…

菓子・パン作りと下働きはじめました

どうも、手作り隊と工場体験見習いのM.Iです。 今まではまかないとマンション清掃と買い出しと畑のプログラムに主に参加していたのですが、この前の面談から手作り隊と工場体験に入りました。 人生で初めてのお菓子・パン作りと実際の職場体験だったので…

カゲロウのプロファイリング笑

こんにちは!久しぶりにブログ書きます。 今日はマンション掃除の事について話します。 5月からマンション掃除に参加しまして、色々 作業をしましたが、色々課題が見つかり 今後、修正していきたいです。 マンション掃除の工賃が今月、 入るのですが、人生で…