花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

決まったことがちょっとあるので報告~。 まず、11月24日(火)にスペショーランチの開催?が決定しました。 貯まった食費を使って寿司とケーキを食べる事になりました!! 筆者は超楽しみです。その様子は開催後に報告できるといいな(*^。^*) そしてもう一…

外の活動、中の活動

今日は、田んぼに行きました。畑を開拓するために木を切って束になっているものを一か所に集める作業をしました。切った木の量は、多かったです。運搬作業はいい運動になりました。 田んぼの近くには、ブタ小屋があり、ブタ二匹とイノシシ一匹が飼われていま…

ここがすごいよ!!花きりん

これから利用する方々や気になる方に向けて、花きりんの良いところやアピールポイントなどを考えてみました。 社会生活や集団生活の基礎を学べるところだと思いました。 自分は社会経験に乏しく、集団生活も不慣れでした。 今は、ここでそのような経験を色々…

今日の花きりん

今日は火曜日なので「みんなで調理」報告をメインに。 メニューは「はまち丼」、「豚汁」、「油揚げとピーマンとじゃこ炒め」です。 最初の予定ではマグロカツ丼を作るという事でしたが、はまちが安かったのではまち丼に。 それにしたがってカツにしなくなっ…

若者サミットへ向けて チーム発足!!

本日はチーム名を決めました。 フラワーリングミスフィッツ(花咲くはみ出し者たち) このチーム名はこれから若者サミット これまで自分たちはメンバーが意見を出し合いそれをスタッフでまとめるという、議論の形をとってきましたが、このチーム名はメンバーが…

プログラムで学んだこと

まずは近況報告から。 若者サミットプロジェクトが今日から本格的にスタートしました。 これについてはまたブログで触れられたらな、と思います。 さて本題。 花きりんが開所してもう半年が過ぎて、来週にはもう11月です。 花きりんのプログラムを通じて学…

今日の出来事

今日のみんなで調理は、かす汁と豚バラと里いものこってり煮とキノコのマヨ白和えでした。 予算がギリギリだったので、里芋に加えてじゃがいもを使いました。 ネギは畑にあるものを使い切りました。 以下感想 ↓ かす汁を手伝いました。 ごぼうのささがきをや…

若者サミット実行委員会(仮)、発足!

まだ少し先のことになりますが… 平成28年に滋賀県立男女共同参画センターで開かれる「子ども・若者支援に関する公開講座」の1プログラムである若者サミットで、わたしたち花きりんについて発表することになりました。 既に壇上に立つメンバーの発表はあっ…

今日のまかない

サバの竜田などを作りました。 そのソースやみそ汁に畑で採れたネギをたっぷり使いました。 ネギが多すぎるように思いましたが、調理するとそうでもない量になりました。

デザートデイ!!

今日はデザートdayのホットケーキを作りました。 レシピは、冷蔵庫に残っていたピーナッツとレーズン、そして口を開けていたココアを使い切れるように考えました。 ではその様子を写真でお伝えします。 ↓ 生地作り中。 生地の量は最終的にタコ焼きサイズのホ…

近況報告

久々?の「みんなで調理」の報告です。 メニューは ・白菜と豚肉のピリ辛甘酢炒め ・高野豆腐の唐揚げ …です。 白菜と唐揚げに添えてあるキャベツとししとうは花きりん産のものです♪ 今日は人数が少なくて、3人くらいで全部作りました、大変でした。 でも大…

MC感想

MC制が始まってしばらく経ちました。 なのでちょっと感想を。 MCは、人前で話すことです。昼からのプログラムの人員を決めています。私は、大勢の人の前で話すことに慣れていません。 少し緊張しました。大きな声で伝わるように意識して、話さなくてはなり…

心理ワークについて

心理ワークとはコミュニケーションの仕方、人との付き合い方を特に重点的に学ぶプログラムです。 自己紹介の仕方や、人との適切な距離、声の大きさ、質問の受けかた応え方を教えてもらいます。 実践的にペアになって質問しあったりしています 心理学で使うような言…

畑の感想

花きりんで畑作業を始めて大分経ちました。 なので参加した利用者の感想をば。 身体を動かしたり、雨や炎天下、寒い中で作業をするのがとても大変です。 しかし、土いじりをするのも普段の作業とはまた一味違った楽しさがあっていいな、と思います。 自分た…

田んぼ作業

脱穀の様子です。 足でペダルを踏み、手で稲穂を入れてお米と分けました。 いい天気でした。

工場とMC

みなさんこんにちは。花きりん利用者です。 まずは毎週月曜と水曜の工場作業についての感想です。 覚えることや作業量が多くて大変です。しかし、どういう風に仕事を行うのか、失敗したときにどのように対処すればいいのか、という社会勉強ができて、とても…

連休明けの報告

楽しかった連休が明けました。 気持ちを切り替えてまた活動を始めます!! さて休み明け一発目のブログです。 皆で大事に育てていたキャベツが食べごろを迎えましたので、収穫いたしました!! 中身 キャベツをでかいのとったどーーーーーーーーーーー!!!…

冬に向けて(畑編)+α

ここ最近すっかり寒くなってきました。 それに伴い花きりんでも育ててる野菜の、冬支度を始めています。 具体的には冬の寒さで霜が発生し植物がだめにならないよう、ネットトンネルを作ろうかと考えています。 これは畑とかでよく見る畝をビニールのトンネル…

花きりんの本

花きりんにある本を紹介します。 料理の本は木曜日のメニュー決めやまかないひとりで調理の時に使います。 ひねりの効いたごはんが作れるのもこの本のおかげです。 畑に関する本もあります。 この本を参考にして色々な作物を作っています。憎き害虫共のこと…

パソコン作業

花きりんでは毎日Excelによる経理作業とこのブログを更新する作業を行っています。 (詳しい説明はHPで!!) ブログは読む人に伝わるかどうかを考えなくてはならないなど、国語力が要求されます。また、記事のネタを出すのが大変です。(気づくと料理ばかり…

今日の調理と畑

今日はみんなで調理の日でした。 メニューはごぼうのひき肉よせ揚げとトマトときゅうりのヨーグルトサラダです。 サラダは材料を切るのとヨーグルトソースを作るのが大変でした。 味が薄くなるかも、と思ったのですが、ちょうど良いくらいの濃さになってよか…

みんなで調理

今日のみんなで調理は、ししとうの肉巻きとふろふき大根と利用者さんの差し入れの梨でした。 ふろふき大根は、昆布とお米からダシをとりました。大根を煮込むのに一時間くらいかかりました。 大根を煮るときに、お米を入れるとよい、というのが個人的に大発…

畑はじめました、から半年が経って…

こうだった庭が こうなりましたドーン! 虫も大好きキャベツ。毎日卵や幼虫の駆除に追われる中、どうやって丸くなるんだろうと心配でしたが順調順調。 袋で育てていた大根は一部お引越し。美味しく育つといいなー。 一緒に写っているのは奥が白菜、手前がネ…