花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

パソコン作業

花きりんでは毎日Excelによる経理作業とこのブログを更新する作業を行っています。

(詳しい説明はHPで!!)

 

ブログは読む人に伝わるかどうかを考えなくてはならないなど、国語力が要求されます。
また、記事のネタを出すのが大変です。(気づくと料理ばかりに…OTL)
でも、それを形にできるととても嬉しくなります(*^_^*)
過去の記事を読んでその時やったことをふりかえるのも中々楽しいです。

経理の方は、Excelが多機能なうえ算数の知識が少し必要になるなど、使いこなすのが難しいです。
しかし、パソコンをちゃんと勉強する機会になりました。

 

私は、パソコンの入力作業が苦手なので、経理・ブログの書き込みをする時勉強することができます。これからも頑張りたいです。(担当A)

パソコン作業は色々な知識や力が必要になって、やるたびにあたふたしますが、やりがいもあり楽しいです。この経験を将来に生かせたらいいなぁ、と思いました。

(担当B)