花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のまかない料理

こんにちは、Oです 昨日買い出しで、今週の火曜と水曜日のまかない料理を考えました。 買い出し班は、担当した曜日の肉か魚のメイン料理1品と副菜2品の全部で3品を決めます。それはいつも道理だったのですが、今回はピーナッツバターかピーチジャムが残って…

こんにちわ!youです。 初めましてです! 2週間ほど休んでいたのと、 初めてのブログ更新なので、ドキドキしてます。 きょうは、昼からきて、初めての事ばかりなので、 スタッフさんに、頼りどうしです。 台風も去って、今日も暑いです。 自分も頑張るので…

花きりんの日常!和気あいあいと!

こんにちは!今日の花きりん、カゲロウは一人でまかないに参加しました。 今日のメニューは、そうめんとキャベツ炒めです。 今回、そうめん食べて、またお腹いっぱいになりました。 作る工程は20分で終わりました。今日はひとりでまかないに参加して 良か…

こんにちは、抹茶です。 今日は私の趣味の一つである御朱印集めについて話します。 そもそも御朱印とはお寺や神社などで頂けるスタンプラリーのようなもので、御朱印帳に書いてもらえます。書道の達筆な人の一つの作品のようで、とても綺麗なんです。その上…

記憶探偵:カゲロウの日常

今日はまかないに参加しました。今日のメニューはピラフでした。 美味しく頂きました。以上と終わりたかったですが、 昨日の出来事を追加で話します。昨日、体調不良でデイを休みました。 家でゆっくりしていましたが、暇だったので家でスマホのウイイレをし…

学生は夏休みの季節(通常営業花きりん)

こんにちは、Oです。 夏休みに夏を乗り切るスタミナ食はかかせません。それで昨日の夜は夏野菜カレーを食べました。汗がでましたが、体の調子はよくなりました。食べ物だけでなく飲み物にも注意しています。汗をかいたぶん水分補給する必要があります。汗っ…

花きりん事件簿~推理探偵!眠りのカゲロウ

こんな夢を見ました。 花きりんのまかないにそうめんが現れたという情報が入り、事件発生直後、現場のカゲロウ刑事に調査を依頼した所、カゲロウ刑事が言うには、 あるÝという男が、花きりんそうめん独占禁止法を破って、そうめんを作ったみたいなので、カゲ…

伊香立便り&ブログ

↓伊香立の畑の植物は生命力が凄い。特に雑草が。 ↓ラズベリーの成長が目を見張ります。 ↓雑草じゃないです。バジルです(*´▽`*) こんにちは、Oです。 今日はとても日差しがきつく、熱中症に注意が必要な日になりました。 花きりんに向かう途中で、他の歩行者…

花きりん「熱中物語」花だより!!

今日は、昨日のデイでの筋トレで体が痛いカゲロウが、お届けします。 昨日の筋トレで身体が全身痛いですが、今日 花きりんに参加しています。 今日の花きりんではひとりでまかないに参加するつもりで やる気満々で来たのですが、まさかのまかないだったので…

THE 猛暑

こんにちは、Oです。 最近は30℃を超える猛暑日が続き、体から汗が止まらない季節になりました。 今日はびわ湖大津館でのガーデンの手伝いをしました。カンカン照りの太陽の中、花の周りの雑草除去をしました。体温がどんどん上昇し、頭の集中力が下がってき…

連休前の花きりんサロン

こんにちは!担当:カゲロウです。今日は、ひとりでまかないに参加しました。 今日のメニューは、野菜炒めとサラダです。今日の野菜炒めは、量が多くて 食べるのに苦労しましたが、美味しくいただけたので、良かったです。 明日から3連休、楽しみます。 担…

こんにちは!Hです(´・ω・) 今日も昼から来たのですが経理ブログ値札付けをしていました。 暑くて作業に集中出来なかったと思います。 完全に夏バテだと思います。体調管理に気負付けて頑張りたいと思います。 早く秋が来てほしいと思いました。 担当:H(´・…

夏へ飛び出せ~キング&プリンス「花きりん梅雨物語」

こんにちは!カゲロウです。今日は花きりんで、まかないに 参加しました。まかないでは、Hさんと料理一品 作りました。炒め物でしたが、2人で協力して 1品を作れて、良かったです。今日を迎えるにあたって 花きりんブログの皆さんからお祝いしてもらえて 嬉…

久しぶりのブログ!!

久し振りにブログを書く両津です。 最近は、忙しくてブログを書く機会が無かったのですが今日は大雨のせいで花きりんに来れた人が少なかったので書くことが出来ました。 今は、びわこ大津館のレストランや滋賀里病院の厨房で皿洗いやマンション掃除に行って…

今日、かげろう君が、告白に成功したことをブログで、知りました。 よくテレビで芸能人が「テレビをを見て初めて知った」とか言ってるけど、その気分です(笑)なんで言ってくれなかったのかな。かげながら応援します。気になるのは、年齢差だな、ないと思う…

君に届け!!花きりんブログ!!

今日は、楽しみにしていたブログを書きます。 今日、報告することがあります。実は、ある女性に先月、告白をして 見事に成功しました。自分から告白をしたのですが、メールでの告白 だったので、最初、断られると思っていましたが、見事に成功 したので、嬉…