花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月が経ちました・・・( ゚Д゚)

お久しぶりです、A.H.です。 就職してから、3ヶ月が経ちました。 世間的には3ヶ月の壁というものがあるそうですが、自分は仕事にも慣れて、職場の人達ともだいぶ打ち解けてきたように感じています。仕事に関して、最近特に思っていることは、一人で集中し…

寒さが身に染みるこの頃

こんにちは この頃少し寒さが和らいだかと思いましたが、また急に冷えてきました。 もう少しで2月に入りますが、彼岸が過ぎてどうなるのかと考えます。 緊急事態宣言も解除されるのも後になりそうな気がします。 就労移行になってから1年が経ちました。 これ…

追いつかない

こんにちは、dkです。 心身が不調で花きりんが終わってからや休日等の余暇の時間に色々考えたりトラブルや予定で参っています。 心と身体が追い付かないというのはこのことなのだと改めて実感している日々です… 諦めている自分、逃げ出したい自分、楽にな…

意味考えて動く!!

こんにちは!両津です! 前回書いたように、何故この作業をするのか意味を考えながら作業していたらただ慣れ作業をしているだけになっているのに気づきました。 新人さんや、他の人に作業の説明をする時に結果のみを言って何故こうなったかを言えずにいった…

初めまして、今月18日にスタッフとして来たkです。 今日でちょうど1週間が経ちましたが、覚えることがたくさんあり あっという間に毎日が過ぎていきます。 早く、美味しいベーグルやお菓子を皆様にお届け出来るように 頑張りたいと思います。 今日もバタン…

感じる事

こんにちはAです。 最近周りの人に迷惑かけているととても感じます。 やっぱり家族が居ないと一人では、出来ない事があります、その時に迷惑かけていると感じます。どうやったら迷惑をかけずにいられるのか…… それを考えたり色々考えたりすると訓練になって…

今日のごちそう♪

こんにちはTです 今日はまかないでとんかつを作りました とんかつは久しぶりに作る事になったのですが、最近のまかないではできるだけ手が込んだ料理を作り調理スキルを養っていくようになっています なので今回のまかないでもとんかつを二種類作りました 一…

こんにちは‼️ 最近、花きりんの午後のプログラムが終わる頃になると頭痛が毎日するなと思ってたらその原因が分かりました。 マスクを毎日付けて生活してるので耳がかぶれてしまい頭痛を引き起こしてるようです。 毎日マスクする生活がいつまで続くかと思う所…

ブラインドタッチ・・・

先日、ブラインドタッチについて耳にすることがありました。 国や生活環境によって違うと思いますがデジタルデバイスの普及率は高いですよね。 最近は音声検索やAIの進化で音声の文字お越しアプリも高性能なためにどんな仕事に就くかによっても使用率は違う…

「俺の青春の1ページ」第17弾花きりん編

こんにちは、Sです。 このところ寒かったり暖かかったりとよくわからん気候が続きますね。寒いのは嫌なので、早く春になってほしいものです。 Sでした。

冷え込みがキツイ今日この頃

こんにちは 北部の方では、大雪で道路が立ち往生したりして大変でした。 近畿地方では京都など大雪に見舞われたりしました。 僕の住む滋賀県でも雪が、降ったらどうしようかと思いました。 前に家の近くの道路が雪に覆われて後ろから車を、押して何とか 坂道…

自分とは。

こんにちは、dkです。 今日は金曜日に書くはずのブログを忘れていたので書いています。 最近、心身ともに安定することがあまりなく、少し好調な日もあれば不調もしくは絶不調を行き来しています。 タバコを吸う本数も多くより調子を悪くしているのだろうと…

新たな課題!!

こんにちは!両津です! 最近になって、新たな課題が出てきました。 作業する時に、汚れを拭くなら拭くだけとスタッフさんに言われるまで、何故するのか考えずして何度も注意されました。 他にも、スピードもこれでは仕事にならないと言われたのでスピードア…

2021年の抱負

おはようございますAです。 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 2021年もよろしくお願いします。今年の抱負は明るく、元気に過ごす、しんどくなっても乗り越える、一歩ずつステップアップしていくことが今年の抱負です。 少しずつ頑張ってい…

うまうま~!!

Oさんの育てたお野菜、本当においしかったです(*^。^*) こいもはこっくりもっちり、紫いろの大根はほのかに甘みがあって、それぞれとても風味豊かで感動しました。有機無農薬で育った元気なお野菜に、たっぷりエネルギーをもらえましたよ。農業に転身して3…

懐かしい思い出

こんにちはTです 以前に花きりんのスタッフとして働いていた方から送られてきた野菜は新鮮でおいしかったのと少し昔のことを思い出しました 昔は花きりんの畑だけではなく伊香立の田んぼにも行っていたのですが、そのスタッフの方は山の中の棚田で作業するの…

今日のまかない!!

こんにちは!両津です! 新鮮な野菜を送って、いただきありがとうございます。 野菜は、今日のまかないで使用し新鮮なので大根は生で使えて食べたらおいしくみんなから好評でした。 小芋も煮物で味がしみ込んでいて最高でした。 担当者 両津 今日のお昼御飯…

こんにちは、Hです 今日の午後は、マンション掃除へ行って来ました。 今年初のどころか自分マンション掃除初と言っても良いほど寒い中の掃除の作業をしました。 しっかり防寒対策をしてたのに風が強くて体感的にもキツかった中、新しいマンションメンバーも…

粘菌生活のススメ

年金ではないです… 粘菌とかくそうです。☺ 植物でもなく、きのこでもなく、「風の谷のナウシカ」にでてくる不思議な生き物ですキノコといってもとてもきれいな写真集です。 www.amazon.co.jp 話は変わりますが、プログラミングの分野にアルゴリズムという考…

A☆KE☆O☆ME

皆様、あけましておめでとうございます('ω') さっそくですが私の新年の抱負、ひいては目標を3つここに紹介させていただきます。 まず1つ目が『いろんな新しい事に挑戦して見聞を広める』、2つ目が『限界を超える』、最後の3つ目が『お金を使いすぎない』です…

新年が明けてみて

こんにちは あけましておめでとうございます。 最近自粛するように、言われているにもかかわらず 年末で大臣などのお偉いさんが、3人以上集まって会食を したりするニュースを、耳にしたりします。 新型コロナウイルスの変異種の話も聞いたりします。 これか…

おなかいたい

あけましておめでとうございます。 こんばんは、dkです 新年の幕が開けましたが皆さん、いかがお過ごしでしょうか? さまざまな思いなどを抱えてこのご時世を過ごす中で新たに見えてきたもの、価値観などはあったりしますか? 今年は厄年で年男らしいです、…