花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺の青春の1ページ」第4弾花きりん編

こんにちは、Sです。 最近は…寒さのせいでしょうか、ふと指を見てみると知らぬ間に負っていたらしいかすり傷や切り傷のようなものが至る所にあって自分でもおっかなびっくりしてしまいました。冬は特に乾燥がひっどいので、ハンドクリームなどで-をしつつ自…

暖かいか寒いのかよく分からないこの頃

こんにちは まだ彼岸までありますが、春日和の暖かさになっている所も あるそうです昔は、もっとこの辺りも寒い時がありました。 水辺に厚い氷が張ったりしました。 冬の時期は干物を作ったりするのにいい季節だそうです。 それからこの寒い時期に習字で使う…

こんばんは、dkです。 もうすぐ2月も終わり、徐々に冬の終わりの春の訪れを感じる日々ですが同時に心身のバランスが崩れたりストレスで寝付きが悪くなったり動けなくなったりと不調で散々。 3月に入るとまた1日に戻していくことにもなり、5月からは就労移行…

久しぶりのまかない!!

こんにちは!両津です! 今日は、約一年ぶりくらいしていなかったまかないをしました。 外からは、見ていましたがするのは久しぶりだったので最初は、戸惑いましたが根幹は、一緒だったのでなんとか出来ました。 切り方など忘れている所があるので、またまか…

思うこと。

おはよう御座います。Aです。 最近急に風がきつくなったり雪が降ったりでまた寒くなりましたね。風邪をひいてませんか??? その中私は、ここの訓練のプログラムPDMでクッキー生地作成を頑張っています!!バタバタしていますが笑笑、嬉しいことがありました…

帰ってからのお楽しみ♪  パート3

こんにちはTです 去年の10月からやっていたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを先週にクリアしました 今作は久しぶりにやったゼルダで、これまでやってきた作品に比べて難しく感じましたが、やりごたえがありとても楽しめました またエンディング後にクリア…

時間は止まらないもの‼️

最近、自分自身は、何が向いていてどんな事は向いてないかを少しずつ自身の気持ちと向き合いながら日々花きりんへ通っています。 手作り隊には戻らないと思ってたのに色々考えて復帰し、もう2月中旬です。 時間が過ぎるのがはやく感じています。 昔よりベー…

あなた・・・

お風呂にはいっているときに・・・ふとインスピレーションを頂きました^^ セールスは専門分野ではないのですが、生きる中で直面することもあると思い・・・ 「売れるまでの時間 残り39秒」を読んだことを思い出しました。アマゾンのAudible版だと無料な…

ぬいちゃん

こんにちは、Sです。 今日は最近我が家にやってきたちいさないのちをご紹介しようと思い写真を撮ろうとしたのですが、なかなか上手く撮れず断念しました(残念) 来週、また機会があったらリベンジしてみせます! 終わり。

この頃あまり調べていないニュース

こんにちは 最近ニュースをあまりチェックしなくなったと思うことがあります。 前は、新聞の切り抜きえを集めていたりしていたのですが、新聞を 取らなくなってから情報に、目を通していない気がします。 もう少し色々把握していた方が、いいのかもしれませ…

視野を広げる!!

こんにちは!両津です! 作業の意味を考えながらしていると、基礎的な事でも理由を知らずにしている部分がありました。 教えてもらった方法を繰り返しているだけで、何故この工程が必要か分からず改善点を中々見つけれない事につながることにやっと気付きまし…

心機一転?

おはようございます、dkです 今月は忙しく身体が追いついていないような状況ですが、花きりんとデイケア、やすらぎで面談をして今後の自分の進路などについてお話をしました。 自分と向き合い、自分を受けいれ許し自分なりに前へ進んで行けたらと思います。

のんびりと・・・

こんにちはKです。私はリフレッシュの為に景色の良いカフェや喫茶店に巡りをするのが好きです。 今まででちょっと面白かったカフェは東京なのですが、1年中暖炉を燃やしていて、 真夏でもエアコンをガンガン効かせながら暖炉を燃やして、その周りでお茶をす…

今の状況

こんにちはAです。 最近は、心のコントロールができず、波があり過食になって夜遅くまで起きています。 生活リズムが乱れていてしっかり23時から2時までには寝ようと思います。 訓練で12月からPDMのプログラムとマンション掃除に入っていますが覚える事が多…

生活リズム

こんにちはTです 最近の自分は生活リズムを整えることを目標に日々を過ごしています 具体的には朝に起きるのが難しく遅刻してしまう事が続いていたので 朝にちゃんと起きれるように日中は眠くても寝るのを我慢して、夜の8時には寝れるようにしています 毎日…

こんにちは 最近は、暖かい日もあれば寒い日がありそんな朝は布団から出るのが嫌です。 でも時間は止まってくれないので起きて一日がスタートします。 最近、手作り隊へ復帰しました。 久しぶりにベーグルの生地作りをしました。 前日の夜から腰に痛みがあっ…

雪のおもしろう降りたりし朝・・・

ブログに何を書こうかと思っていたらふと、オンライン公開ノートっていうサイトを見つけました https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks きれいで面白かったです。 そういえば、メモ帳アプリいつから使ってたんだろうと思い・・・2013年から・・・ …

布団の中から出たくない

こんにちは、Sです。 最近、また徐々に前髪が伸びてきたので近々切りに行かなければな……と思っています。しかし、外はとても寒いので出来る限り家から一歩も出ずに過ごしたいものです。 終わり