花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳などの乳製品値上げ

こんにちは 8月に入ってから乳製品などの食品が、値上がりしているそうです。 背景としてはロシアとウクライナの戦争によって飼料や燃料代が、高騰したことによるものだそうです。 それだけでなくコロナが、流行していた時も消費量が激減して中々廃棄するこ…

方針転換?

こんばんは。今日も暑いですね(;^_^A さて今日は、日銀の金融政策決定会合後の植田総裁の会見について取り上げてみます。 まずは、これに先立ちFRBが利上げを再開していることに触れてみましょう。 前回の理事会ではいったん利上げが見送られました。これは…

中国の民間企業ロケット打ち上げ成功

こんにちは 中国の民間企業が、開発したロケットが打ち上げに成功したそうです。 しかも低コストの液体酸素とメタンや液体水素などを、使用するそうです。 ロケット開発では、今ロシアとウクライナの戦争で西側諸国が、ロケットの開発をロシアに頼むことが出…

イスラエル司法制度改革!!

こんにちは!両津です! 今回は、イスラエルで最高裁の権限を制限する司法制度改革の関連法案を国会が可決した事についてです。 イスラエル議会は24日、ネタニヤフ政権が進める司法制度改革の一環として、最高裁判所の権限を弱める法案を野党が採決をボイコ…

デンマークでコーランが燃やされた話題について

こんにちはTです 今回はデンマークの首都コペンハーゲンにあるイラク大使館前で。イスラム教の聖典コーランが燃やされた話題について書きます コーランは24日に二人の男性によって燃やされたのですが、イスラム諸国は抗議声明を相次いで発表しているようです…

日清オリーブオイル値上げ

こんにちは 日清のオリーブオイルが、値上がりするそうです。 その原因はスペインなどが、被害にあってるエルニーニョ現象による干魃が原因とされています。 暑さのせいでしっかりオリーブが、歪で育ってしまうそうです。 干魃や気温の上昇は、エルニーニョ…

グレタさんの罰金刑について思うこと

こんにちはTです 今回はスウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリさんに罰金刑が課された話題について書きます グレタさんはスウェーデン南部にあるマルメで行われた気候変動に対する抗議デモ中に警察の退去命令に従わなかったとして起訴されて、24…

ウクライナ国防相 2024年7月にNATO加盟を目指す

ウクライナのレズニコフ国防相は、CNNとのインタビューで2024年にNATO加盟を目指すことを明らかにしました。 レズニコフ国防相は「我々はこの戦争に勝ち、勝利はNATOの利益になるだろう。なぜなら、我々は真のNATOの東の盾、欧州の東の盾になったからだ」と…

中国、日本の水産物規制強化!!

こんにちは!両津です! 今回は、中国が福島第一原発の海洋放出計画に反発して日本から輸入する水産物に対する全面的な放射線検査を始めた事についてです。 中国は2011年の原発事故後、「国内に放射能汚染された食品などの輸入を防ぐ為」として福島など10都…

揺れる金融市場

こんばんは。 梅雨が明けて夏本番、今日の大津市は猛暑日だったそうです。暑かったですが、少しからっとしていて、盛夏の空気ではないようでした。というのも、今は北からの高気圧に覆われているからのようです。来週以降、南の高気圧が強まり、夏の空気にな…

カップヌードルの謎肉応用鰻販売

こんにちは 日清食品がカップヌードルに入っている謎肉の応用で、鰻を植物性のものから作ることに着手したそうです。 販売してからすぐに完売したそうです。 日本鰻は絶滅の危機に瀕していてそれに鰻の養殖は、海で稚魚をとってきてそこから養殖するそうです…

ビッグモーターの不正について感じたこと

こんにちはTです 今回は中古車販売大手のビッグモーターが保険金を不正に請求していた話題について書きます ビッグモーターは創業40年を超える会社で近年は急成長を遂げている中古車販売店ですが、今回表沙汰になった不祥事では自動車の修理の際にわざと車体…

イギリス、CPTPP加盟!!

こんにちは!両津です! 今回は、イギリスがCPTPPに加盟する事についてです。 日本やカナダ、オーストラリアなど環太平洋経済連携協定(CPTPP)に加盟する11カ国が16日、ニュージーランドで閣僚会合を開き、英国の加盟を正式に決めました。 CPTPPは、加盟国…

経産省 半導体素材強化支援に750億円

経済産業省は14日、半導体素材大手のSUMCOが佐賀県に新設する工場に対し、最大750億円を助成すると発表しました。 SUMCOは、半導体の材料となるシリコンウェーハを製造・販売している会社で、同事業において世界シェア約3割を占めるなど、国際的な競争力を持…

円と株はどうなっている?

こんばんは。夕方の雨がきつかったですね。帰る時、ちょっと怖くさえ感じました(;^_^A さて今日は、今日の円相場と株価を見てみようと思います。 円相場は、ひところ円安が進み、日銀が介入するかもしれない水準まで(1ドル145円近くまで)進みましたが、今…

NATO、日本に連絡事務所!!

こんにちは!両津です! 今回は、北大西洋条約機構(NATO)が日本にNATO連絡事務所を東京に開設事についてです。 今年の5月頃、北大西洋条約機構(NATO)が2024年中に東京連絡事務所を開設を目指すと日本、NATOの関係筋の話しが報じられました。 NATOの非加…

四国で初めての洋上風力発電

こんにちは 徳島県美波町沖で洋上風力発電の開発が、進んでいるそうです。 着床式と呼ばれる海底に土台を、作るものではなく浮遊式と呼ばれるものだそうです。 会社はSEEパシフィコと呼ばれる会社が、やっているそうです。 最大出力1万8000キロワットのもの…

世界の平均気温とアイスの売り上げ?

こんにちはTです 今回は世界の平均気温が過去最高になった話題について書きます 世界気候機関(WMO)が10日に発表した内容によると今月7日に記録した世界の平均気温は17.24度で過去最高だった2016年8月16日の16.94度を更新したそうです また先月は観測史…

キリン乳酸菌飲料に力を入れる

こんにちは 飲料の会社であるキリンが、健康志向などの理由から乳酸菌飲料の開発に力を入れているそうです。 人口減少によって水道やインフラ設備さらに食品や飲み物などが、データによると2030年には10%減少してしまうデータがあるそうです。 しかし健康志…

NATOの首脳会議などについて

こんにちはTです 今回はNATO(北大西洋条約機構)の首脳会議を今日から開始する話題について書きます この首脳会議はリトアニアの首都ビリニュスで今日から明日まで開催されるようで、主にウクライナに対する長期的な支援やスウェーデンのNATO加盟について話…

日本医師会「コロナ第9波」と認識 コロナ担当相は否定

日本医師会の釜萢敏常任理事は5日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が沖縄県など九州地方で拡大している状況に懸念を示し「現状は第9波になっていると判断することが妥当だ」と述べました。 それに対して、新型コロナウイルス担当の後藤経済再生担当相…

防衛装備移転三原則の見直し協議!!

こんにちは!両津です! 今回は、防衛装備移転三原則の見直しの実務者協議が行われた事についてです。 自民、公明両党は、5日防衛装備品の輸出などのルールを定めた「防衛装備移転三原則」の運用指針見直しに関する実務者協議の第12会合が開かれました。 装…

海は汚染物質を受け入れきれるのか?

こんばんは。今日は雨で暑さがひと段落しましたが、明日はまたぶり返しそうですね。 体調管理をしっかりしていきましょう。 タイトルにあるように、今日は福島第一原発の処理水放出について取り上げてみようと思います。 昨日、IAEA(国際原子力機関)のグロ…

中国レアメタル輸出規制

こんにちは 中国がガリウムなどのレアメタルの輸出を、規制する動きがあるそうです。 これは脱炭素だけでなく戦争などの情勢なども関わっているとおもいます。 だから輸出の規制をかけているものだとおもいます。 wto国際貿易機関のルールなどどうなのか心配…

最近のTwitterについて

こんにちはTです 今回はTwitterをめぐる最近の話題について書きます 最近Twitterは一日に閲覧できるツイートの表示数に大幅な制限をかけており無料ユーザーは一日600件、課金したユーザーは一日6000件といった感じの制限をかけています なぜTwitterがこのよ…