花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

日清オリーブオイル値上げ

こんにちは

日清のオリーブオイルが、値上がりするそうです。

その原因はスペインなどが、被害にあってるエルニーニョ現象による干魃が原因とされています。

暑さのせいでしっかりオリーブが、歪で育ってしまうそうです。

干魃や気温の上昇は、エルニーニョ現象が原因みたいです。

赤道付近の海から南米にかけての水温の上昇を言うそうです。

他の国では山火事や田んぼが、干上がる事態になっているそうです。

それからオリーブオイルが、値上がりすると

代用品が出てきてオリーブオイル離れなどを引き起こすんじゃないかと思います。

昔バターが全然作れない事態に、なってバターの代用品でマーガリンが作られるようになった

ことがありましたからどうなんだろうと思います。

BYウッチー