花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは。 明日からいよいよ師走ですね。寒さも厳しくなる予報です。 大阪万博開幕まであと500日という節目でもあるそうです。 万博は、パビリオンの建設の遅れや参加を辞退する国が出てきているなど、開幕前からいろいろな話題が出てきています。無事、…

リニア水問題にダム対策提示

こんにちは リニア中央新幹線計画で水や環境の問題で、静岡県外に流出した水を大井川に、戻す策である田代ダム案が提示されました。 田代ダムを使って水の調整を、行うそうです。 元々リニア中央新幹線計画は、東海道新幹線の輸送を担う形で計画されていたそ…

政府クラウドに日本企業が選ばれた話題について

こんにちはTです 今回は日本政府が使うクラウドに初めて日本企業が選ばれた話題について書きます このクラウドは自治体が持つ個人情報などを扱うクラウドで新しい提供事業者としてさくらインターネットという会社が選ばれました これまではアメリカの巨大IT…

EU、人材不足・移民を解消する為にマッチングアプリ開設!!

今回は、EUが移民と企業を結び付ける初のマッチングアプリを開設すると発表した事についてです。 何故アプリを開設する事になったかというと、現在EUでは高齢化が進んで慢性的な人手不足になっていて特に建設・医療・ITの分野は労働者が不足しています。 調…

「暗証番号なし」マイナ導入

政府は、マイナンバーカードを持つのが不安な高齢者らを想定し、暗証番号の設定が不要な「顔認証マイナンバーカード」を近く導入するようです。 2024年秋には、現行の健康保険証を廃止し、カードと一体化した「マイナ保険証」に切り替える方針が示されていま…

ガザ地区の休戦

こんばんはTです 今回はガザ地区でのイスラエル軍とハマスの戦闘がカタール政府の仲介によって一時休戦する話題について書きます この休戦少なくも4日間行われてハマスが連れ去った人質13人がまず解放されて、今後はハマス側が子供や女性などを計50人解…

こんばんは。遅くなりましたが、記事の更新です。 まずはこの1週間の市場の動きです。 円相場は、先週末から一気に円高に動き、一時1ドル147円を切るかというところまで下がりました。そこから少し円安になったものの、今日の終値は1ドル149円弱でした。 ア…

ANAとナッシュ輸送技術を構築な

こんにちは ANAの会社と宅配サービスで、有名なナッシュが輸送ルートを提携することが、ニュースで言われていました。 ナッシュは時間が無い人でも頼める食事の宅配サービスで、バランスや味がよく考えられているそうです。 空輸などのルートを、使うことで2…

スペースXの宇宙船について

こんにちはTです 今回はアメリカの宇宙企業であるスペースXの新型ロケットが打ち上げられた話題について書きます 打ち上げられたロケットであるスターシップは宇宙空間に行った宇宙船からの信号がなくなったようで切り離したロケットは空中で爆発したようで…

米中首脳会談!!

こんにちは!両津です! 今回は、昨日のチャリ通の爺と被りますが15日にサンフランシスコで約1年ぶりに対面で行われた米中首脳会談についてです。 首脳会談は、習主席がAPEC首脳会議に出席するのに合わせて行われ、内容としては主に経済的競争や軍事・外交面…

今後の米中関係に期待したい…

こんばんは。今週も寒暖差が大きいですね。体調管理をしっかりしていきましょう。 まずはこの1週間の市場の動きです。 株価は、今日は少し下がっているようですが、上昇基調で(特に昨日は、2.5%ほど値上がりしました)推移しています。先月末からすでに1割…

大谷選手の移籍について

こんにちはTです 今回は大谷翔平選手がフリーエージェント(FA)となりエンゼルス以外に移籍する話題について書きます 大谷選手はニューヨークヤンキースなどの有名チームからオファーを受けているとされており移籍金は10年以上の契約で約755億の移籍金が予…

中国、人身売買!!

こんにちは!両津です! 今回は、中国の湖北省襄陽の病院で人身売買された子供の新たな戸籍を取得する為に偽の出所証明を仲介業者と共謀し、販売したとして院長ら6人が逮捕された事についてです。 現在、中国では人身売買が深刻な社会問題となっていて、農村…

石狩湾で洋上風力発電来月稼働

こんにちは 北海道の石狩湾で、洋上風力発電が11基来月から稼働するそうです。 洋上風力発電は、陸上より設置場所やコストパフォーマンスなどを抑えることが、できると聞いたことがあります。 SDGSが言われているこの世の中ですがこの事ももっと人々に広がる…

首相ら特別職公務員の給与増法案 衆院で可決

岸田首相など特別職の国家公務員の給与を引き上げる法案が、14日午後、衆院本会議で可決されました。これによって、岸田首相の給与が年間で46万円、閣僚の給与が年間32万円増えるようです。 今回の特別職の国家公務員の給与引き上げは、一般職の給与の引き上…

明治ブルガリアヨーグルト11万個回収

こんにちは 明治ブルガリアヨーグルトから牛の感染症予防に使われるサルファモノメトキシンと呼ばれる薬の成分が、ヨーグルトから発見されたそうです。 この薬は牛の膀胱炎などを防ぐ目的で、牛に投与されるそうです。 対象は賞味期限が、今月の16〜18日の使…

地球外知的生命体探査について

こんにちはTです 今回は地球外知的生命体探査(SETI)について書きます 地球外知的生命体探査と聞くと一見オカルトめいた活動に感じますが、この調査は主に宇宙から届く電波を解析して地球外知的生命体が発した電波を発見することを目的としています しかし…

中国の将来は大丈夫なのか?

こんばんは。 明日の雨以降、ようやくこの時期らしい寒さが来そうな天気予報ですが、果たして… 温暖化の影響を日々感じるこの頃、体調管理していますか? 今日もまずは、市場の動きからです。 株価は、この1週間ほどで1000円ほど値上がりしました。 アメリカ…

中国、ドローン搭載の小型空母!!

こんにちは!両津です! 今回は、中国が世界で類を見ない空・海・潜水型ドローン搭載の小型空母を開発して昨年末に就航した事が分かった事についてです。 就役した小型空母は中国の主要な軍需企業である中国航天(航空宇宙)科学工業集団(グループ)が開発…

2023年最も暑い年平均気温最高記録 EU機関

こんにちは 欧州連合(EU)の気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス」は8日、1〜10月の世界平均気温が1940年からの観測史上、過去最高となり2023年が記録史上最も暑い年となることが発表されたそうです。 1991〜2020年の同期間の平均を0.55度上回り、こ…

アメリカ、中東に潜水艦が到着と発表!!

こんにちは!両津です! 今回は、5日に米中央軍が、X(旧ツイッター)に弾道ミサイル潜水艦が中東に到着したと発表した事についてです。 写真も一緒に投稿されていて、それにはオハイオ級潜水艦がエジプト首都カイロの北東にある橋の下を通過しているのが写っ…

くら寿司期間限定寿司発売

こんにちは くら寿司からキャベツニザダイや五島列島AI寒ブリなどのキャンペーンが、行われるそうです。 新たな試みとしてこういったことが、行われることはいいことだとおもいます。 色々と回転寿司で、迷惑行為などで叩かれる事態などが起きて不安に感じた…

ヘイトクライム(憎悪犯罪)!!

こんにちは!両津です! 今回は、世界各地でユダヤ人やパレスチナ・アラブ系イスラム教徒などを標的にしたヘイトクライム(憎悪犯罪)が増加している事についてです。 ヘイトクライムが増加している原因としては、戦闘が激化しているイスラエルとイスラム組織…

地球の未来は大丈夫なのか?

こんばんは。11月に入りましたが、日中はなんと、夏日(25℃)に届きそうな暖かさ(暑さ)ですね。引き続き、しっかり体調管理をしましょう。 まずは先週からの市場の動きです。 株価は、先週木曜に再び700円近く一気に下がり、その後は小幅な上がり下がりで…