花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り隊修行中3+メンバーさんの卒業

こんにちは、両津です。 今日メンバーさんが3人も卒業されて自分が花きりんに入ってから良くしゃべっていた人達なので悲しいけど、それぞれ目標が達成できるように応援しています。 手作り隊は今、新しいケーキを考えたり、コストダウンの為に原価計算をして…

マンション掃除始めました

どうもマンション掃除にこの前参加したばかりの M.Iです。 正直、遠い所に行く不安や、車に酔わないかなど心配な事もありましたが、今のところは大丈夫そうで一安心しました。 ただ一つ気付いたことがあって、くもの巣チェックなど、細かい物を注視するの…

こんにちは、A.Hです。 最近、手作り隊で新しい作り方のケーキを試しています。今まではバターに砂糖を加え、卵を混ぜていくやり方でした。ですが、今は卵に砂糖を入れ、粉、溶かしバターを入れるやり方をしています。 ケーキを作るといっても色々な作り…

頑張りたいな(^_^)

こんにちはチェルシーです(^_^) 今頑張って取り組んでいることの1つに手作り隊のポップがあります。 実際にお店に出している商品のポップ作りなのでなかなかメンバーで話しあってもまとまらないことが多いのですが、少しでも早く形にできたらと思います。 自…

はーるよ来いはーやく来い

こんにちは 昨日伊香立の畑に、行ってきました。 柵が倒れており最初猿の仕業かと思いました。 ですが柵を留めていた結束バンドが、切れていたことが、 原因だと分かりました。 これから暖かくなって春になって実が、付いてくる のが楽しみです。 担当:ウッ…

新しい自分を見つける時間

こんにちは! 久しぶりにブログを書きます。 最近の話をさせていただきます。 来週の火曜日から新しくマンション掃除に参加することになりました。 2月のみ火曜日がマンション掃除になりました。 3月からは、金曜日に参加します。 マンションのプログラムの…

花きりんの旅人、冬の景色に一目ぼれ♡

こんにちは!久しぶりにカゲロウがブログを書きます。 今日は、1人暮らしのことについて話します。 月火水金は花きりんに通う生活をして 3ヵ月経ちました。今、ローソンやセブンイレブンに行ってから 花きりんに通う生活をしていますが、少し変化がほしいの…

2月

こんにちは、UJです。 花きりんにきて、もう2年になります。 先月は4つのB型作業所に見学に行きました。 そして通えそうなところが見つかりました。 花きりんに似ているプログラムのある作業所です。 家からも通えやすい距離です。 あとちょっと、花きりん…

こんにちわー。うっかりことおっちょこちょいです。 最近手作り隊では、洋菓子の新作を作ろうという試みをしています。 売る場所は交渉をするのですが、就労移行組で二つの仕事をすることになり、少し不安な所もあります。 1つは、新たな洋菓子を作り置いて…

少し成長したジョルノジョバーナ

どうもYTです。 花きりんに入って2ヵ月が、経ちました。 いろいろとおぼえてはきましたが、まだまだやらなければならない 事は増えてくると思います。 頑張っていきたいと思います。もう少しでお試し期間が 終わるので、また色々と考えたりして身を引き締め…

極寒!!のマンション清掃(; ・`д・´)

こんにちは、H.Iです。 最近、冬の寒さが激しくなってきましたね(~_~;) 寒空の下でのマンション清掃は大変です!! 雪の降る日でも頑張って掃除をしています。(>_<) (でも、水に触れる雑巾がけは勘弁してほしいです(;´Д`)) ただ、それだけ体を張っている…

最近の出来事

こんにちはチェルシーです(>_<) 最近新たな課題ができました!! 手作り隊というプログラムがあるのですが、その一環としてポップ作りがまた最近できてその一つを自分が担当することになりました。 参考にするため違うお店のポップを写真に撮ってきたのでそ…

手作り隊修行2!!

こんにちは!両津です。 現在手作り隊の作業を覚えたりマスターしようとしている最中です。 今は、特にケーキ作りをマスターするために、自分が作ってるんですが上手くいかないで生地が飛んだり時間がかかり過ぎたりしています。 なので、上手く作れる様に調…

自分達で選んだ新しい看板スタンド

こんにちはウッチーです。2019年2月8日今日新しい看板スタンドが、届きました。前より安定して置けるようになりました。 花きりん看板 よりわかりやすくなったと、思います。これを見てまた誰かに、来所してもらえれば良いなと思います。

体で覚える

どうもM.Iです。 自分は基本まかないのプログラムに入っていましたが、最近2回ほど畑の方に入りました。 正直、最初は力仕事できつそうだと思っていたので敬遠していましたが、入ってみるとなまった体も動かせて良いなーと感じるようになりました。 畑といえ…

花きりんの巨大ミートコロッケ

今日のメイン料理 ミートコロッケでした。 ジャガイモが、ふわふわで美味しくて満腹です。 まかない 担当:H

こんにちは。担当のNです。 最近新しく接客体験のプログラムにも入るようになりました。 接客は手作り隊の販売で少しやったことがあるのですが、レジを使って実際の店舗で接客するのは初めてなので、また違った緊張感があります。 人とコミュニケーションを…

炒め物

こんにちは、Yです。 今日はまかないに入らせてもらいました。 キャベツと人参、えのきとジャガイモを一気に炒め 塩コショウをし、豆腐を入れて蒸して、その上からあんをかけました。 こういう料理もあって、水溶き片栗粉の量も難しかったです。 水溶き片栗…

手作り隊

こんにちは、A.Hです。 いま、みずかがみを使った日本酒入りのオレンジピールケーキをとある酒屋さんで置かせてもらっています。なぜか最近売れるようになっていまして、店主の方もお酒を買いに来たお客さんに勧めてくれているようで、とてもありがたいと思…

大変!?マンション掃除

こんにちわ、うっかりことおっちょこちょいです! 今回は、ここ最近のマンションのことについて書きます。 今年に入りマンションでは人数が減りまして、片手にいるかいないかぐらいの人数で回しています。 スタッフさんの適確な采配もある上、参加メンバーが…

花🌸みたいに綺麗な趣味を見つけたいカゲロウ

こんにちは!今日は、花きりんでまかないに参加しました。 今日はナムルを作りました。2人で協力して料理を完成することが できて良かったです。今日のまかないは早く終わり 昼ご飯も早く食べて今 ブログを書いています。 今日は花きりんブログに書きたい事…