花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のマンション掃除と今日の畑について!

こんにちは!今日は畑作業をしました。畑作業では、チンゲン菜の植え付けをしましたが、かなり大変な作業だったので、ちょっと疲れました。 もともと畑作業は、やっていたので慣れていると 自信がありましたが、意外と体力がついていけずに、疲れてしまいま…

つらつら

こんにちはHです。 今日も僕はまかないに参加していましたジャガイモを切って豆苗もフライパンで一緒に 炒めました毎回まかないに参加しているので段々と慣れてきたのですがまだレシピ表 を見ないと作れないのでまだまだだなと思いました。将来は飲食店で働…

こんにちは!両津です。 今日は、工場作業に行きました。 今回は、最初は順調でしたが、一気に3分の箱を90個以上した時に、パンフレットを数えて足りなかったので、足りない分をもらったのですが、スタッフが数えた物はあっていて、自分が数えたのは1枚ずつ…

今日の花きりん

こんにちはSです。 今日は午前中に滋賀里病院に診察しました。その後に午後から花きりんに参加しました。 日差しもよく、とても穏やかな気候になってよかったです。2月の初め頃は私の地元は大雪が降り、50㎝を超える積雪がありました。道路も雪に覆われ除…

ニャン・ニャン・ニャンの日の日記

こんにちは!チェルシーです。レストランのプログラムが2週なくて、連続で木曜はブログやってます。レストランの間隔が空いて心配なのですが、復習してなんとかやっていきたいです。プログラムとは全然関係ないのですが、サッカーの大きい大会が今やっていて…

今日の日記0221

こんにちは!両津です。 昨日マンション掃除に行きました。今回は、職場見学に行かれる方などがおられて人数が少なかったですがいつものような感じで掃除することが出来ました。 今週の月曜日に新品の箒を買ってそれを使って掃除をしたのですが箒の毛が抜け…

パズ森

こんにちは、Yです。 今日はまかないのメイン料理を、担当させてもらい、作ったのが皿うどんならぬ焼きそば皿うどんを作りました。 畑のほうれん草を見たのですがすごく大きくて驚きです。 そのほうれん草を切り他の野菜も切りました。 焼きそばの麺を焼い…

花きりん0219日記

こんにちは!今日はまかないに参加しました。 まかないでは4品をみんなで作りました。 自分は人参の料理を作りました。 材料を切る作業が大変でしたが、美味しく作れて良かったです。 ただ時間がかなりかかったので、今度はまかないで作業スピードを 意識し…

プライベート空間

こんにちは!Hです。 今日は、朝からまかないに参加しました。僕は副菜を担当しました。 前回より簡単なメニューなのでいつもよりも早い時間に終わったので 他の人の手伝いをしながらお皿洗いをしていました。 次もまかないに参加すると思うのでその時も頑…

こんにちはHです。 今日は僕の趣味を紹介します。僕は映画のスターウォーズが好きなのでこれまで 暇な時はたまに何回も見直しています。僕は特にヨーダが地味に好きなんです あんなに小さな体なのにめちゃくちゃ強いところに憧れています。 新しい映画も見…

日頃の過ごし方について

こんにちは! 今日は自分自身の日頃の過ごし方について話したいと思います。 自分は今 グループホームに住みながら花きりんに参加しています。 グループホームは、一人暮らしの練習の施設です。 自分は2人で共同生活をしています。 2人で共同生活していると…

こんにちはHです。今日はまかないに参加しました。僕はメインを担当しました。 ジャガイモを細かく切っていました。小松菜の切り方やマッシュドポテトを味付けするのに牛乳の入れすぎに注意しながら入れるのが結構たいへんでしたけどスタッフさんに教えて貰…

カルテット

こんにちはHです。今日は、まかないでメイン料理の鳥とマヨネーズ炒めを作りました。僕は鳥とピーマンを一口サイズに切っていました手が冷たく切るの大変でしたけど 何とか切れて良かったです。油の代わりにマヨネーズで炒めたのでマヨネーズのいい香りがし…

今日は、まかないで、さつまいもサラダを作りました。野菜を切るのは大変でした。特に人参を拍子切りにするのに時間がかかりました。次回はもっと早くできるように頑張りたいです。 担当K 今日は、昼から来てやる事が少なかったのですが、経理ブログと値札…

休日の過ごし方

HとYのブログ こんにちは、みなさんは休日はどのように過ごされていますか。 休日の過ごし方、いざ聞かれるとどう答えたらいいか難しいですね。 今の時期は寒いのでこたつや暖房でゆったりしています。中々外に出る事ができないので、家から出るのが面倒でも…

こんにちは!今日の午前中は畑作業をしました。 畑作業は、メンバー2人で参加しました。スタッフさんの指導の下 畑作業をしたのですが 自分自身で苦手な部分が 発覚しました。苦手な事を見つけられて 今後の課題にしたいと思います。 今日の畑作業は自分自身…

風のお便り。花きりんの風景。

こんにちはHです 今回ですけどもまかないを担当しました。 僕は今日もメイン料理のタラとハッシュドポテトを作りました。 ジャガイモを薄く切るのが結構楽しかったので今回は、順調に調理ができたと思います。焼くのが大変でしたけど一緒に作っていたメンバ…