花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカポカ陽気

今日は一日を通してポカポカ陽気が続いていますが、自分もその陽気によって気分が良いです。 ですが工場作業は気が緩んではいけないので、しっかりと気を引き締めて取り組みました。 そして工場から帰ってきてご飯を食べ終わり、台所の片づけとしてゴミ袋を…

作業所とその他の仕事体験について

A:作業所の実習で考えたこと、思った事や気付きのようなものに関して話したいと思います。 B:作業中にきつかったこととかってありましたか? A:長時間の流れ作業での検品で自身の見る目が厳しくなっていく事等により、 エラーかそうではないかの判断が難し…

畑の鳥が・・。

鳥による農作物の被害がひどいです。白菜に乗って上から食べていくので、形が平べったくなりました。フンもされてます。あきらめてきれいなものから収穫してます。 調理に使う物であり、人の口に入るものなので、鳥インフルエンザにならぬよう、 洗いの作業…

内職

花きりんでは内職をする人たちもいます。今日は「花」と「ふたば」と呼ばれるものを作りました。ボンドやテープでひっつけてつくります。やり方は経験者の人がおしえます。買い取ってもらった分、給金もでます。 ~内職をしてる人の感想~ (Aさん)まだ2回…

仕事体験、A型作業所について

レストラン・売店での接客、食器洗いについて (1=聞き手 2=話し手) 1 接客体験 最近やってて難しく感じたり、持ち場が変わって感じたことはありますか? 2 自分は複数の事を同時にこなすのが苦手なのでそれが難しいです。 1 つまり並行作業が苦手? …

うーむ

自分は先週にあった工場作業のプログラムを2度とも休ませてもらっており、今日は久しぶりに工場作業に行きました。 なぜ休ませてもらっていたかというと、最近自分の中で悩み事を多く抱えてしまい、しんどくなってしまったからです。 そして、今日久しぶりに…

今日のまかない&見学のはなし

今日のまかないは餃子、大根ステーキ、わかめのペペロンチーノの予定でしたが、突如肉団子スープも作る事になりました。僕は餃子担当をしました。キャベツやネギやニラとか細かく刻みました。塩をふり、ひき肉と混ぜ合わせて捏ねてました。 そして餃子の下味…

振り返り、立ち戻る

こんにちわっほーい、担当です。寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 あっという間にバレンタインデーも過ぎ去って二月も残り半分、後半戦も頑張っていきたい所存です。 最近、新しく花きりんにやってくる人が増えました。素直に嬉しい事です…

今週も始まりました(*´з`)

今日はいい天気です。寒いですけど... 最近天気がよくない日が続いている中、貴重な晴れの日でした。 明日はどうなるかな?天気は・・・ 月曜日は休み明けがあったためしんどいです。今週金曜日まであるので聞いただけで憂鬱になりますが・・・しかし、ト…

マンション謝礼袋詰めのはずが・・・、調理

本日はマンション謝礼袋詰めの予定だったのですが、ファイルを用意し忘れて いたり、給与を入れる袋をちゃんと分かっておらず、間違えてしまったところが ありました。 また、人数が2人と比較的少ないこともあってか、予定を変更し謝礼の袋詰めは 無しになり…

畑作業で久方ぶりの買い出し、初めてのチラシ配り

本日は、悪天候と元々畑作業はやる事が少なかったので、 長い間出来てなかった畑の買い出しと、滋賀里病院でのチラシ配りを行いました。 チラシ配り自体私は初めての事で、頭の中では病院の中で人が行き来する中、 チラシを全部取ってもらえるまで、声を掛け…

ショップのおしごと

はろーえぶりわん、担当です。週の真ん中水曜日、お疲れ溜まっていませんか? 今週の担当はプログラムで外に出る機会が多く、気疲れする場面が増えているような感じです。でも更新頑張りますよ!ヽ(o’∀`o)ノ で、その中でも一番印象に残っているのは、広報用…

とある冬場の窓際で

最近は雪が降り積もる日も増えてきましたが、花きりんの畑ではうねを休ませずに作物を育てています。 そして今は白菜を育てているのですが、ある時その白菜の上に可愛らしい鳥が止まっていました。 この写真では分からないですが畑に植わっている木にもう一…

A型作業所実習とその他もろもろ

こんにちは。私は先月末頃にA型作業所の見学、実習に行って来ました。 実習が待っていることを知っており、また、今回の作業所はNPO法人が 作ったものでない完全な民間の作業所であるという説明を作業所の代表の方から 聞いたせいもあり、見学の日から緊張し…