花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちはHです。 今日はまかないに参加しました。 僕は副菜のナスとジャガイモを切っていました。基本レンジでチンするだけだったので、簡単でした。まかないも何回も参加しているので前よりかは慣れてきたと思います。これからもまかないに参加すると思…

春、これからの楽しみ

こんにちはHです。 今日は朝からまかないに参加しました。 僕はメイン料理のサバの南蛮漬けを担当したのですが、人参を切るのが結構大変でした。 あとサバを揚げるのも大変だったので、結構疲れました。 畑の水やりもやれて良かったです。春なので気持ちが…

こんにちは!Hです。 昨日の出来事なんですけども朝は調子よくプログラムに参加出来ていましたが 昼ぐらいから頭が痛くなってプログラムに参加出来なかったのが残念でした。 脳に10本の針が刺さる痛さでした。帰ってからも痛かったのでほとんど寝ていまし…

~今日の出来事と思い出~

こんにちは!Hです。 今日はまかないに参加しました。僕は副菜のがぼちゃと人参の素揚げを作りました。 切り方があんまり分からなかったのでスタッフさんに教えてもらいながら出来たと思います。まかないも結構参加してきてるのでスムーズに作れたと思いま…

こんにちは!今日は、自分の趣味について、書きます。 前はラジオについて書きましたが、今日は もう一つの趣味について話したいと思います。 その趣味とは、ポイントカードを貯める事です。 今、自分は楽天とTポイントカードを持っていますが、 楽天のポイ…

寒の戻り

今日のプログラムはまかないに参加しました。かまぼこ、もやし、大根、しめじなど切りました。切った物をフライパンに入れて、炒めました。味付けはめんつゆにしました。簡単に仕上げました。時間内にできたので良かったです。次回もこの調子できたらいいな…

ニスはがし

こんにちはMです。今日はベンチのニスはがしをしました。今日は少し寒かったのですが、頑張ってニスをはがしました。前は紙ヤスリを使用していましたが、今回は布ヤスリを使用しました。紙ヤスリだとすぐに破れてボロボロになってしまうのですが、布ヤスリ…

春日和~花きりんだより!

こんにちは!Kです。今日の午前は工場作業をしました。下働きのリーダーとして二年目ぐらいで失敗などありますが、今回は自分はミスもなく、終えました。次回もこの調子でいきたいです。 担当:K こんにちは!今日はまかないに参加しました。 まかないで、…

バッハを夜に聴いたことがないですが、、

花きりん初代ブログ管理創設者のO川でございます( ̄^ ̄)ゞ いつもお世話になっております。突然失礼します。。 スタッフのO井さんが退職されるとのこと。。。 やすらぎにご挨拶にお見えになりました(*´∇`*) もうO井さんのことを知らない利用者さんも増えて…

春がやってきました

こんにちは!Hです。 今日は、まかないに参加していました。 僕はみそ汁を作ってみました。コンニャクや油揚げを切っていたのですが 意外と簡単に出来たと思います。みそ汁を美味しと褒められて嬉しかったです。 今日の天気が雨だったのでテンションがあん…

R・Kのブログ

こんにちは!両津です。 今回は、約3ヵ月ぶりに伊香立の田んぼに行きました。 久しぶりにいったので、やることがあまり理解できていませんでしたがスタッフや他のメンバーに聞いて作業をしました。 取りあえずラズベリー2本分の柵作りができて、網を試しに張…

休日の過ごし方とご飯編

こんにちは!両津です。 今日は、休日のご飯のことを書きます。 休日のご飯は、基本的にお母さんがいる時は、作ってもらっていなかったら冷凍チャーハンやインスタントの麺類を食べています。 花きりんにきて、まかないで料理を作っていますがしていないので…

こんにちは!両津です。 今日は、工場作業に行きました。 今回は、いつも来ているスタッフのYさんが忙しいので来れない中で作業をしました。 いつもいたので、ちょっと気がぬけてしまったのかシールを貼る時にシールを1枚破ってしまったりなどをしてしまい…

春のお便り~花きりん~

こんにちは!今日は午前、まかないに参加しました。 自分はきんぴらごぼうをスタッフさんと作りました。 今日、苦労したところが、味付けのところで、今後の課題に、 なりそうです。今まであまりしたことがなかった 味付けを、今後、花きりんで勉強していき…

H・K・Rのブログ

こんにちは!Hです。 今日は昼から来てから経理ブログ値札付けをしていました。 とりあえず昼から来れて良かったです。家にいてもつまらないのでこれからも 花きりんに来れるように頑張ろうと思います。将来的にバイトが出来るように頑張ろうと思います。 …

こんにちは!両津です。 昨日は、マンション掃除に行きました。 マンション掃除を5ヵ月ほどしてきたので、作業もだんだんと慣れてきて少しずつ効率よく掃除ができていると思います。 ですが、まだフロア掃除でゴミや汚れを見逃してしまったり、ゴミ分別で燃…

こんにちはHです。 今日は、まかないに参加していました。メンバーさんの両津さんと一緒に作っていたのですが意外に簡単なメニューだったので早く出来たと思います。でもジャガイモを切るのが結構大変でした。椎茸にナメクジが付いていたのがちょっとテンシ…

こんにちは! 今日は体調がイマイチで、今日、かなりしんどいです。 正直、いつもより違和感があります。 明日 花きりんに参加するのですが 明日は花きりんに参加できるか、正直 不安です。 今日は、まかないに参加して、昼からブログ 書いていますが、今、…

こんにちは! 今日は、まかないチームで3品作りました。まかないでは、一品 担当させていただきましたが、かなり時間がかかったので 作業内容をしっかり把握して、今後、スピードを意識して まかないに参加したいと思います。 担当:クロス こんにちは! 今…