花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日米韓の首脳会談について

こんにちはTです 今回はスペインで日本、アメリカ、韓国の首脳が会談を行った話題について書きます 日米韓の首脳会談は5年ぶりに開かれたらしく、北朝鮮の弾道ミサイルの脅威に対抗する事と、核開発を阻止するために安全保障協力を強化することで一致したよ…

大豆ミート食品

こんにちは大塚食品が、大豆を使ってハムそっくりの製品を作ったそうです。こうゆう食品は、ヘルシーなだけでなくアレルギーなどの人にも対応していると考えています。肉は美味しいけど色々と家畜を、育てるのが大変だったりすると聞きます。イギリスではク…

G7の首脳声明などについて

こんにちはTです 今回はG7(先進7か国首脳会議)が閉幕し、首脳声明が発表された話題について書きます G7ではウクライナに侵攻したロシアに対して「厳しい経済的代償を科し続ける」とする首脳声明が採択されており、今後も制裁と圧力を強化することを決めた…

イギリス、日本産食品規制を撤廃

こんにちは、kwです。英国が東京電力福島第1原発事故を受けて日本産食品に設けていた輸入規制の撤廃に向けた手続きが完了したと発表したそうです。原発事故後、輸入規制措置をとった55の国と地域のうち、規制を撤廃した国と地域は42になったそうです。現在…

イギリス、日本産食品規制を撤廃

こんにちは、kwです。英国が東京電力福島第1原発事故を受けて日本産食品に設けていた輸入規制の撤廃に向けた手続きが完了したと発表したそうです。原発事故後、輸入規制措置をとった55の国と地域のうち、規制を撤廃した国と地域は42になったそうです。現在…

参院選、各党の公約は!?

こんにちは、kです(^^)7月10日投開票の参院選に向けて、各党の攻防が繰り広げられています。国民の意識調査で投票する際に最も重視する観点が発表されていました。 物価高・景気 26.0% 安全保障 17.2% 年金・福祉 15.4% 憲法 11.8% という結果だそうです。こ…

youtube更新のお知らせ

こんにちは、チャリ通の爺です! 遅ればせながら、youtubeを更新いたしました! 下記のリンクをご覧ください。 合わせてチャンネル登録もしていただけると嬉しいです! youtu.be 宜しくお願いします!!!

G7

こんばんは、チャリ通の爺です!遅くなりましたが、ブログ更新します!!始まりました、G7! 今日は、ウクライナ侵攻に関する議論がなされました! 開催前に発表されたロシア産の金の禁輸に加え、ロシア産原油の上限価格を設定することで、ロシアへの経済制…

核兵器禁止条約と核保有国

こんにちは、kwです。ウィーンで開催された核兵器禁止条約の第1回締約国会議で、核保有国が核兵器を保有したまま条約に加盟した場合、10年以内に核兵器を廃棄しなければならないと決めたそうです。また、自国内に他国の核兵器を配備している場合は90日を撤去…

少しずつ前進!!

こんにちは!両津です! 今回も職場の事について書こうと思います。 梱包で自分で箱を選ぶ様にして、最近では12〜18本位なら見つけて梱包する時間が早くなって来ました。 しかし20本以上だったり、1ケース分があったりすると、どう分けると丁度良いかなどが…

核兵器禁止条約と核保有国

こんにちは、kwです。ウィーンで開催された核兵器禁止条約の第1回締約国会議で、核保有国が核兵器を保有したまま条約に加盟した場合、10年以内に核兵器を廃棄しなければならないと決めたそうです。また、自国内に他国の核兵器を配備している場合は90日を撤去…

生ごみから電気を作る

こんにちはニュースで東京の小学校で、廃棄される生ごみから発電する試みが、されているそうです。1トンのゴミから30戸にも及ぶ1日の電力を、作ることができるそうです。リサイクルなどの試みが、もっと増えればいいと思います。イタリアではマフィアが、産…

ウイグル強制労働防止法

こんにちは、kwです。ウイグル自治区からの輸入を禁止するウイグル強制労働防止法が21日に施行されたそうです。この法律は、製品の全部または一部がウイグル自治区で生産された製品の米国への輸入を原則禁止するもので、強制労働を利用した中国製品や、第三…

「物価・賃金・生活総合対策本部」という会合について

こんにちはTです 今回はロシアのウクライナ侵攻の影響による物価高や景気対策を話し合う「物価・賃金・生活総合対策本部」という会合が初めて行われた話題について書きます この会合は日本政府が行ったもので、そこで岸田首相は電気代の負担軽減のために、節…

国内最大のドローン展示会

こんにちは東京で国内最大規模のドローンの展示会が、行われるそうです。今年の12月に、規制が緩和されるそうですがそれに伴い展示されるそうです。農業や荷物の運搬他にも球体で、当たっても飛び続けることの出来るドローンや空飛ぶタクシーなども展示され…

参政党とは?

こんにちはTです 今回は参政党という政党の話題について書きます 参政党は主に3つの重点政策と10の柱という政策体系で成り立っている政党らしく、全ての政策を紹介するのは大変なのですが、3つの重点政策の国や地域、伝統を大切に思える自尊史観の教育や、10…

トランスジェンダー選手の女子競技への出場を禁止

こんにちは国際水泳連盟が、トランスジェンダーの選手の競技参加について、新しい取り組みを進めているようです。国際水泳連盟は19日に、男性の思春期を経験した女性選手は女子競技への出場を認めないことを決めました。大会でも「オープン」という新しい…

鉄鋼業界脱炭素化取り組み

こんにちは鉄鋼業界で石炭を使わずに天然ガスなどを、使って鉄を生成する方法をとる企業が、出てきているそうです。結構鉄を作るのにかなりのエネルギーを、使うと聞きますから二酸化炭素を、減らすことが出来ると思います。鉄屑を再生させて新しく鉄筋に、…

使用済み核燃料の再処理について

こんにちはTです 今回は日本政府がフランスにプルトニウムを引き取ってもらう方針を決めた話題について書きます その方針では日本原子力開発機構の新型転換炉ふげんの使用済み核燃料をフランスで再処理して、プルトニウムを取り出しそれをフランス側に引き取…

3Dプリンターの家発売

こんにちは日本でも3Dプリンターの家の販売が、始まったようです。価格は3000万円するそうです。強度の方は、大丈夫なのかとしんぱいです。これからどうなるのか楽しみな所もあります。BYウッチー

初心に戻る!!

こんにちは!両津です! 今回も職場の事について書こうと思います。 梱包の作業で覚えている内容が混ざって、基本が出来てない時がある社員さんに言われました。 原因は色んな方に聞ける様になってきた事で、本来ならその時だけのを覚えて他のでもしたりして…

ロシアで国際経済フォーラム開催

こんにちはkwです。ロシアが外国企業などに投資を呼びかける国際経済フォーラムが開かれています。しかし、参加する国は中東やアフリカ諸国など、ほとんどがロシアに経済制裁を行っていない国からの参加となっているそうです。また、ウクライナがEUに参加に…

日本がフィリピンへ軍事技術支援?

こんにちはTです 今回は日本がフィリピンの軍産複合体に対して、装甲車や弾薬、人工衛星などの軍事技術支援を提案したと言われている話題について書きます 調べた感じ日本は南シナ海で軍事活動を活発化させる中国を念頭に、今月末にフィリピンで発足するマル…

クボタ電気トラクター来年導入

こんにちはニュースでクボタが、電気トラクターを来年に導入することを言っていました。脱炭素を目指して活動を、しているそうです。それから水素燃料電池の導入も進めているそうです。今の技術では、かなりの大きさになるそうですが。もっと技術が、発達す…

世界中でニュース離れ

こんにちはkwです。今、世界中でニュース離れが起こっているようです。ロイター・ジャーナリズム研究所が46か国の9万3000人に調査した結果、ニュースを意識的に避けていると回答した人の割合は、2017年の29%から38%に増加したそうです。現在大きく報道されて…

ロシア軍による無差別攻撃の調査について

こんにちはTです 今回はウクライナの戦争でロシア軍の戦争犯罪などが調査されて、クラスター爆弾などの無差別殺傷兵器が使われたと言われている話題について書きます この調査は国際人権団体アムネスティ・インターナショナルという組織が行った調査で、4~5…

新しい流通システム

こんにちはニュースでトラックの運転手が、減少して2000年は100万人いた運転手が、50万人にまで減ったそうです。それを受けて新しい流通のシステムを、考えて運用するそうです。他の方法も取られるといいとおもいました。BYウッチー

日韓首脳会談見送り

こんにちは予定されていた日韓での首脳会議が行われなくなったそうです。今月29、30日に開かれるNATO首脳会議には日本の岸田首相と韓国の新しい大統領も出席する予定で、日本との関係改善を目指した日韓の首脳会談実現が期待されていました。しかし、韓…

新型コロナウイルスの流行を受けて

こんにちはTです 今回は日本政府が新たに内閣感染症危機管理庁という、新たな省庁を作る話題について書きます この省庁は新型コロナウイルスを含む感染症の世界的な大流行に備えて作るらしく、首相直轄の組織になるそうです 省庁の特徴としては新型コロナウ…

出光興産石油生産停止へ

こんにちは出光興産が山口県にある石油の油田の停止を、2023年4月までに、脱炭素のために行うことを発表していました。これで二酸化炭素の削減などに、つながるのかと思う一方で実現出来るのかと思います。BYウッチー