花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

日韓首脳会談見送り

こんにちは

予定されていた日韓での首脳会議が行われなくなったそうです。

今月29、30日に開かれるNATO首脳会議には日本の岸田首相と韓国の新しい大統領も出席する予定で、日本との関係改善を目指した日韓の首脳会談実現が期待されていました。

しかし、韓国側は大統領の就任後も徴用工訴訟や慰安婦問題などで解決策を示しておらず、5月下旬には韓国の調査船が竹島北方の日本の排他的経済水域内で、日本の同意を得ずに海洋調査を行うなど、関係改善をするつもりがないような行為を続けています。

首相周辺の人物は「韓国はこれまでも約束を守らなかった歴史があり、日本が前のめりになることはない」として、韓国側が徴用工訴訟や慰安婦問題などで具体的な解決策を示さない限り、首脳会談は行わないとしています。

韓国側は長い間、同じ問題を何度も持ち出して来ていますが、今は特にそんな事を言っている場合じゃないと思いました。