花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-09-28から1日間の記事一覧

異なる食文化

こんにちはニュースで韓国や中国の食文化で、犬を食べる文化があるのを、聞いたことがあります。他の人が言っていましたが、犬の肉は硬くて臭いと聞きました。日本にも鯨を食べる文化が、ありますがそれも廃れつつあります。色々と中国や韓国の人も他の国か…

宣言解除

こんにちは、guyです。9/28(火) 日本のニュース菅首相は27日に期限の30日で19都道府県に出ている緊急事態宣言を解除すると発表し、まん延防止等重点措置への移行も行わないそうです。宣言解除後、段階的に規制を緩和していく方針で、東京では1日以降、飲食店…

韓国、徴用工問題!!

こんにちは!両津です! 今回は、徴用工問題で韓国の地方裁判所が三菱重工業の差し押さえられていた資産の売却を認める決定を出した事についてです。 徴用工問題は、戦時中に朝鮮半島の人を労働力として強制的に動員した事ですが、これは1965年の「日韓請求…

カタルーニャ自治州について

こんにちはTです 今回はイタリアの裁判所が23日に拘束されていた、欧州連合議員であるプチデモン氏を釈放したニュースを調べました このプチデモン氏とは何者かというとスペインにあるカタルーニャ自治州首相を務めた人物であり、カタルーニャ独立運動の中で…

県立総合病院に移転へ

こんにちはHです、 滋賀県の見守り観察ステーションが、10月1日から守山市の県立総合病院へ移転する。とニュースで知って病床数が2床との事なので、ワクチン接種済みだとしても気を引き締めてコロナウイルスに感染しないように出来る事をしようと思います。

オランダ首相vs麻薬組織

こんにちは、Sです。 オランダのルッテ首相を麻薬組織が誘拐や襲撃の対象として狙っている「兆候」が見られるとして、当局が警備を強化したと地元メディアが27日に報じました。 麻薬組織と闘ってきた記者が殺害されるなどオランダの麻薬問題は深刻化しており…