花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業2016

彼は、すこし恥ずかしがりながら、それでいてすこし胸を張って、花きりんを出て行った…。 「彼」は花きりんの初期からのメンバーで、ほとんどのプログラムの中心となって活躍していました。就職が決まり、来週から新しい就職先に出勤なので、今日が最後の花…

コンロまわりから液漏れ!?

本日午後のプログラム中に、スタッフの方からコンロ下の引き出しの中が こげ茶色の液体で濡れているという報告を受けました。 初めは午前の調理の際ミスではないかという事になっていましたが、 引き出しの掃除を時間をかけ丁寧にやっていると、 上のコンロ…

土用干し

手作り隊の梅干作りは土用干しを始めました。 出来上がりまでに、一日天日に干す作業を三回行います。 先週の金曜日に一回目の土用干しを行いました。 これが晴れた日にしかできないので今週はまだ二回目の土用干しができていません。 まいったねヽ(;´Д`)ノ …

実りと学びの台所

今日のみんなで調理は、夏野菜たっぷりメニュー! 畑でとれたキュウリや水菜を始め、手にする機会が少ない冬瓜料理にも挑戦しました。 冬の瓜と書くけど旬は夏。不思議。さっぱりしているので暑い季節でも食べやすいのが特徴ですね。 キュウリはピリッとカレ…

カワイイ!

畑とは別のスペースに植えてある、松葉ボタンが1輪咲きました。 僕たちの腹を満たしてくれる野菜もよいですが、時には可憐に咲く花もよいものだと思います。 朝に皆さん、「カワイイ!」と言ってましたが、僕はてっきりスタッフOさんの髪型の事だと思って…

今日思ったこと

こぶりではありますが、昨日赤くなったイチゴを頂きました。最初の方に出来たものは甘かったらしいですが、スッパかったです。今日畑を見てみると二つ赤くなってました。どんな味かなー。 担当:虚弱体質 お昼ごはんはいつも、食堂でみんな揃って、まかない…

久々の田んぼ(伊香立の畑)です。

毎週、伊香立で作業していますが、あまり記事に載らず、ご無沙汰しておりました。 最近の様子をご報告したいと思います。 ↑害獣対策のために、柵も設置しています。 先日、防護用ネットが鹿によって壊されていました。 壊されたネットは新しく直しました。 …

最近のハプニング?!

今日のみんなで調理は、豚ロースカツ、チーズポテト巻焼き、野菜炒め、えのきのすまし汁を作りました。その中の野菜炒めに唐辛子を入れたのですが、この唐辛子昨日庭で収穫して、まかないで調理したものです。辛いもの好きのスタッフYさんが食べてヤバイ辛…

今日の出来事

今日の工場作業で、米が入ってる段ボール箱を汚さないように気をつけていましたが、直接床に置くのがダメってことを前から言われたはずなのに、また床に置いてしまいました。 スタッフに注意され、時間に追われてパニックになり連続ミスに陥りました。 商品…

今日の畑

今日はいつも午前中に行っている畑作業を午後から行いました。炎天下の中、育った葉物野菜を収穫したり、新しい苗を植えたりしました。 手順を確実に覚えてスムーズに作業できるように、打ち合わせをしっかりしてからプログラムに入りました。あと、こまめに…

夏の台所は灼熱ファイアー!

皆さんこんにちは。暑い日が続きますね。 しかし、今日はそれどころではありませんでした。 朝からクッキー作りがあったからです。 電子レンジが一つしかなくトラブルもあり、すんなりと完成しませんでした。(今現在も作成中) さらにピザ生地も作ってるみ…

黄色、緑色、夏色

暑い、暑いのですー。 もうすっかり天気も気温も夏の様相ですねー。 というわけで夏っぽい庭の様子ぺたりヽ|・ω・|ゞ 今年も立派なひまわりが咲きました。ばっちり成長しましたよーヾ(・∀・)ノ そしてそして、なかなか実がならないねー(*´・д・)(・д・`*)とやきもきし…

今日の出来事

今日のみんなで調理で二人同時にキャベツを切っていたため、作業が被ってしまい段取りに欠けました。一つのメニューを何人かで分けているのですから、作業も上手く分担して効率よく進めていかなければいけないのに、連携がまだうまくいっていない僕は反省し…