花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インボイス制度が始まることについて

こんにちはTです 今回は消費税のインボイス制度が10月1日から始まりますが、様々な意見があることについて書きます そもそもインボイス制度とは消費税の10%と8%の複数税率に対応した請求書類で、その請求書類を使った取引で正確な消費税額と消費税率…

経済の安定はいつになる? Part 5

こんばんは。9月も終わろうかというのに、今日も真夏日(大津市は最高気温が31.7度と1991年~2020年の平均最高気温より5.2度も高かった!)でした。いつものことですが、しっかり自衛しましょう。 さて、今日の市場ですが、円相場は円安が進み、1ドル150円手…

京都と滋賀で流行している感染症について

こんにちはTです 今回は京都と滋賀県で新型コロナと季節性インフルエンザなどの感染症が流行っている話題について書きます 新型コロナは夏場から感染者が増えていましたが、季節性のインフルエンザも異例の流行と言われるほど流行っており、原因としてはここ…

カナダ、インドの関係悪化!!

こんにちは!両津です! 今回は、カナダで起きたシーク教徒殺害事件を巡ってトルドー首相がインド政府の関与の可能性を指摘して、両国関係が急速に悪化している事についてです。 問題となっているシーク教は15〜16世紀にヒンズー教の改革を唱えたグル・ナー…

金価格高騰そして銀も価格高騰き

こんにちは 金の価格が、例年の2倍の値段になっていてそれと同時に銀の価格も2倍になっているそうです。 金の投資が、流行っている一方で銀の投資も流行っているそです。 銀の投資は結構簡単に始めることが、出来るそうです。 購入価格は金の80分の1の値段で…

「日中韓サミット」開催!?

4年間途絶えていた「日中韓サミット」の開催を、韓国政府が日本と中国政府に打診しているようです。 2019年以来行われていない「日中韓サミット」は、今年、韓国が議長国を務め、12月中にソウルでのサミット開催を目指しています。 今のところ“日本、中国か…

アメリカ、全米自動車労働組合のストライキ拡大!!

こんにちは!両津です! 今回は、アメリカのUAW(全米自動車労働組合)が15日から大手自動車メーカー3社に対してストライキを行っている事についてです。 現在アメリカでは、長引くインフレの影響で生活が厳しくなったり、働きた方や待遇を見直す風潮が高まっ…

経済の安定はいつになる? Part 4

こんばんは! またまた野球ネタから… 一昨日、オリックスが優勝しました。セリーグの阪神に続き、今年は在京球団が野球界を席巻しましたね!(高校野球は、神奈川の慶応が制しましたが…)関西の景気に良い刺激があるといいのですが…とはいえ、オリックスと私…

電気自動車の生産で土鍋が危機

こんにちは 今電気自動車の生産が、高まるなかで土鍋の生産が危機的状況にあるそうです。 その理由は土鍋の材料に使われるペタライト葉長石と呼ばれる材料が、電気自動車のリチウムバッテリーの生産に使われるからだそうです。 日本では生産や発掘することが…

ビッグモーターの話題について

こんばんはTです 今回はビッグモーターの問題で金融庁がビッグモーターと損保ジャパンへの立ち入り検査を始めた話題について書きます この問題は事故車両の修理時に故意に車を傷つけて、保険金の過大請求を繰り返したビッグモーターと不正を認識しながら車両…

韓国野党・李代表、刺身を食べる!?

朝鮮日報(日本語版)によると、韓国野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が、日本の処理水放出に反対する「福島汚染水海洋投棄糾弾大会」(先月30日)を終えた後、同党の議員らと一緒に刺身店で食事をしたことが伝えられています。 刺身店の経営…

露朝首脳会議の続報!!

こんにちは!両津です! 今回は、前回に書いた北朝鮮とロシアの露朝首脳会議の続報があったのでそれについてです。 会談は、ボストーチヌイ宇宙基地で行われ、基地に到着した正恩氏をプーチン氏が出迎えそのまま基地を視察・案内をした後に、両国外相・国防…

経済の安定はいつになる? part3 追加

こんばんは! 阪神、「あれ」しましたね! そして、ヨーロッパ中央銀行も、利上げを決めました! インフレは収まってきてる(最大10%の半分)のですか、まだ目標値(日本と同じ2%)より高いから、とのことだそうです。 ただ、これまでの利上げで景気減速の…

経済の安定はいつになる? Part 3

こんばんは。9月も半ばですが、暑いですね。 熱いといえば、今夜の甲子園(;^_^A タイガースは18年ぶりの「あれ」を達成出来るのでしょうか? さて、本題に入ります。今日の東京株式市場は、昨日より500円近く値上がりしました。先週末から3営業日連続…

カスタマーハラスメント通称カスハラが横行している

こんにちは この頃顧客が理不尽なクレームや横暴な態度を、とるカスタマーハラスメント通称カスハラが、流行っているそうです。 昔からおもてなしの精神は、平安時代よりあったそうですが胸ぐらを掴まれて12メートルひきずられたり2時間以上クレームを入れた…

北朝鮮とロシアの首脳会議!!

こんにちは!両津です! 今回は、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記とロシアのプーチン大統領がそれぞれ首脳会議が行われるかもしれないアムール州の宇宙基地に向かっている事についてです。 北朝鮮は、金正恩総書記が近くロシアを訪問し、プーチン…

グーグルが独占禁止法で訴えられた話題について

こんにちはTです 今回はグーグルの検索サービスをめぐり、アメリカの司法省が独占禁止法違反だとして訴えた訴訟の本格的な審理が始まった話題について書きます アメリカの独占禁止法をめぐる裁判としては1990年代にマイクロソフトの独占が問われた裁判以…

ビッグモーターと損保ジャパンに立ち入り検査

鈴木金融担当大臣は、金融庁が今月19日にビッグモーター(BM)と損保ジャパンに立ち入り検査に入ることを発表しました。 損保ジャパンについては、他の損害保険会社が顧客の紹介を中止している中で、1社だけが再開した経緯や、簡易な検査方法を導入した経緯…

電磁界解析のソフト活躍

こんにちは 新しいモーターなどを、作るために使われるコンピューターの電磁界解析ソフト「JMAGジェイマグ」と言うソフトが、使われているそうです。 電磁界の可視化でエコ&高効率なモーターの開発が、されるそうです。 モーターは19世紀に発明されその考案…

ジャニーズ事務所の会見を受けて

こんにちはTです 今回はジャニーズ事務所の創業者で元社長のジャニー喜多川氏(2019年に死去)による性加害問題に対して、テレビ局やタレントを起用していたスポンサー企業の対応について調べました 最近になりジャニー喜多川氏が長年未成年者のジャニー…

ASEANプラス3!!

こんにちは!両津です! 今回は、インドネシアの首都ジャカルタで開かれているASEANプラス3(日中韓)首脳会議についてです。 6日に行われた首脳会議では、日本の岸田総理大臣や、韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領、中国の李強首相らが出席して話し合い…

ヤマハ植物由来の合成樹脂開発

こんにちは ヤマハは水上オートバイのエンジンに、日本製紙の協業によって開発された木材から抽出した パルプをほぐし少量のプラスチックやゴムに混ぜ込んで作られるそうです。 この技術を応用して陸上用のバイクのカウルと呼ばれる外装部分に応用出来るそう…

フランス、イスラムの「アバヤ」禁止!!

こんにちは!両津です! 今回は、フランス政府が9月の新学期から、公立学校でイスラム教徒の女性用長衣「アバヤ」の着用を禁止した事についてです。 フランスでは2004年に、公立学校で「宗教シンボル」を排除する法律が施行され、イスラム教、ユダヤ教…

いじめ調査アドバイザーについて

こんにちはTです 今回は子ども家庭庁が大学教授や弁護士などで作るいじめ調査アドバイザーを立ち上げた話題について書きます このいじめ調査アドバイザーは自殺や長期欠席につながる深刻な事態が生じる「重大事態」が起きた際に、自治体が立ち上げる調査委員…

政府がWTOに反論書面を提出

福島第一原発の処理水の海洋放出を受け、中国が日本産水産物の輸入を全面停止したことについて、外務省は4日、WTO(世界貿易機関)に対し、「輸入停止措置は全く受け入れられるものではなく、即時撤廃を求める」などとする書面を提出しました。 外務省による…

印中はどうなる?

こんばんは。9月に入ったというのに、まだまだ猛暑が続いていますが皆様、お元気でしょうか? さて今日は、最近何やらきな臭い雰囲気が感じられてきているインドと中国について少し触れてみようと思います。 先日、両津氏が投稿したとおり、中国の「勝手な」…

東京豊洲地震学習開催

こんにちは 東京豊洲で関東大震災から100年が経ちその教訓を忘れない為に、小学生の学習教室が行われたそうです。 その中でもドローンを使って物資を、運ぶ訓練などをやったそうです。 今日公開の映画福田村事件と言う関東大震災の後に起きた事件を、映画化…

中国の最新領土・領海地図にアジア各国が抗議!!

こんにちは!両津です! 今回は、中国が領土・領海地図を示す最新の地図を公表した事を巡ってアジアの国々・地域が抗議している事についてです。 中国は2006年以降、定期的に新しい地図を公開していて、理由としては誤った国境を示す「問題のある地図」…

過去最大の概算要求について

こんにちはTです 今回は財務省が概算要求を締め切り2024年度の概算要求が過去最大を更新した話題について書きます 2024年度の一般会計の要求総額は2年ぶりに過去最大を更新して114兆円前後になりました そうなった主な理由としては岸田政権が力…