こんにちは!両津です!
今回は、前回に書いた北朝鮮とロシアの露朝首脳会議の続報があったのでそれについてです。
会談は、ボストーチヌイ宇宙基地で行われ、基地に到着した正恩氏をプーチン氏が出迎えそのまま基地を視察・案内をした後に、両国外相・国防相らが同席した拡大会合や通訳を交えた1対1の形式での会談が行われました。
話し合われた内容としては、宇宙開発でロシアが北朝鮮を支援する事や、軍事協力などが話し合われとされていて弾薬提供の代わりに軍人分野の技術支援をするかについては明らかになっていませんがおそらく何らかの形での合意があったと思われます。
この会談に対して各国は、様々な反応を示していて例えば韓国はもし仮にロシアが軍事技術を提供してしまえば自国の安全保障が揺らいでしまうので警戒を強めていて、中国は「朝露の間の事だ」と素っ気なくしながらも裏では慎重になっていて朝露の国際的孤立に巻き込まれない様に注意を払っている構えです。
米国は、もし両国が何らかの武器取引を実施したら両国に追加の制裁を行うとして牽制するなどしています。
経済制裁はその効力を発揮していますが、現在は逆に孤立している制裁国同士が協力する事態になっているので制裁だけでなく他にもしないと侵攻などは止まらないと感じました。
担当者 両津