花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、Oです。 今日はプログラムで琵琶湖大津館のガーデンに参加しました。今日の活動内容はガーデン内のビオラの除去を行いました。ビオラの根に土がついているので、その土を取り除いて捨てました。とても綺麗な白いビオラを咲いた状態のまま抜くの…

夢が現実になる未来ブログ

こんにちは!担当:クロスです。 今日は実際にあった出来事を紹介します。自分は花きりんでHさんとよく 喋っています。Hさんとはよく喋らせていただいていますが 喋っていて気楽です。Hさんと一緒にいることが幸せです。 本当に神様に感謝したいです。そ…

シェフ(HとO)のまかないレシピと秘書クロス

こんにちは、Oです。 今日参加したプログラムはまかないでした。私が担当したのはサバの南蛮漬けでした。まずサバに切れ目を入れ調味料が染みやすいようにしました。サバに塩コショウをした後、水気を取るためにキッチンペーパーに包みました。次に水気が無…

(´・ω・)最近気になってる事(; ・`д・´)

こんにちは、抹茶です。 私は動物が好きなのですが、現在ペットは飼っていません。なのでいつかペットを飼うことになった時のために調べていたら、ペットロスというものを知りました。 昔、ハムスターを飼っていましたが私の家に来た子は一年で亡くなってし…

クロスが発見!おっさん!みーつけたの巻!

こんにちは!今日は最近の出来事について話します。 最近、土日に外出する機会が増えました。 土曜日は、近江今津まで友達に会いに行って来ました。 滋賀里から近江今津まで往復2020円かかりましたが、 友達に会えてよかったです。 その時、野洲のおっさんに…

本日の畑報告

こんにちは!両津です。 最近は、別のプログラムに入っていたので久しぶりにブログを書きます。 今日は、畑でレタスと葉大根をそれぞれプランターとうねに植付けとキャベツの卵取りをしました。 植付けは、何回もしているのでスムーズにすることができました…

2回目のブログ

こんにちは、Yです。 今日はまかないの副菜に入りました。 1人で不安だったのですが、なんとかうまく味付けができ、おいしくできました。 畑のレタスを使ったので新鮮でおいしかったです。 丸いレタスではなく小松菜みたいな形のレタスで驚きました。 最近酢…

5月の暑い日

こんにちは、Oです。 今日は午前中からロジのプログラムに参加しました。 まだロジに参加して3週間ぐらいで、分かってない事が多いのが現状です。 リーダーの人に分からない事を聞いて作業していました。主に下働きの作業を行い、 箱の蓋にシールを貼ったり…

こんにちは!今日は、久しぶりにブログを書かせていただきます。 ここ最近、体調がイマイチな自分ですが、今日は花きりんに、 1日、参加しています。午前中は畑作業に参加しました。 畑は3人でやりました。自分は草刈りをメインでやりました。 今日はチェル…

こんにちは!今日は、久しぶりにブログを書かせていただきます。 ここ最近、体調がイマイチな自分ですが、今日は花きりんに、 1日、参加しています。午前中は畑作業に参加しました。 畑は3人でやりました。自分は草刈りをメインでやりました。 今日はチェル…

初めてのブログ

初めまして、最近花きりんに通い始めた抹茶です。 私はまかないから始めて、週に2日通い体を慣らしています。 最初、知らない人ばかりでとても緊張していましたが、今日話しかけて下さった方がいてとても助かりました。しかも趣味の漫画の話が合い、とてもリ…

ゴールデンウィーク明け

こんにちは、Oです。 前日の5月7日の大雨にはとても驚かされました。午後から土砂降りの雨で大津の道も水溜まりが至る所にできていました。花きりんの帰り道、小学生や高校生の中には土砂降りの雨でも楽しそうに笑いながら帰っている人を見かけました。どん…

花きりん日記(五月雨の変化)

こんにちは、Oです。 昨日は暑い日だったのですが、今日は曇りのち雨の日で、気温が涼しくなりました。花きりんに向かう電車の中で傘を持っているサラリーマンの方を見かけました。ゴールデンウィークも頑張って通勤している社会人の表情は通常の平日と変わ…

ゴールデンウィーク中の花きりん

こんにちは。Oです。 ゴールデンウィークの熱い晴れた日ですが、花きりんに来て頑張ってます。 朝からのプログラムで大津館のガーデンで草刈りをしました。日差しがきつかったので良く汗がでました。麦わら帽子をしっかりかぶり水分補給をしながら作業をした…