花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り隊第三弾

梅がおいしくなる季節。 だから ベーグルの完成を待たずして梅干を作り始めましたヽ| ゝ∀・*|ノ まずは梅の水洗いと選別作業。 梅干に使う梅は少しでも傷んでいるとカビを発生させてしまうためここでしっかり選別しておきます。 買ってきたときは良く熟してい…

今日の花きりん

皆さんこんにちは! 昨日は、朝は雨でも後から晴れてきましたが、今日は反対に下り坂ですね(;´Д`) 雨が降っていない午前のうちに畑作業をしました。 早速ですが、とうもろこしの写真です。 先日紹介したときより大きくなっているのがわかるでしょうか!? …

何事にも心を込めて

マンション掃除は週二回あり大事なプログラムだが ブログであまり紹介されていないのでこれはまず~い。 マンション掃除で大事なことに心構えがあります。 「住人の人が気持ちよく過ごせる」を第一に考え動ければ おのずと結果は出るはず。 そういう気持ちの…

じゃがいも!

今日はじゃがいもを収穫しました(`゚Д゚´)ゞ 大きいのや小さいのうまで取れた模様です。 詳細は分からないですが、まかないやみんなで調理で使われるでしょう。 花きりんの農作物で特に美味しくできてると思います。 担当(人生) これからの調理が楽しみです(…

収穫~!

今日畑の時間に急遽収穫した白菜とキャベツなのですが。。。 お昼ご飯の時にも話していたことなのですが。。。。キャベツは畑で植わってる時は結球して真丸になっていたのですが。。。収穫すると中味が肉詰めにでも使えそうな穴がぽっかりと。ちょっと残念な…

百日草

百日草を植えました。いくつあるでしょうか? 百日草を植えて、ハエもビックリ!写真に写ってました!!!カイワレ大根みたいな双葉でした。 さきほどの百日草の数は12本 わかったかな? 担当;金曜日のグリーンモンスター

大根収穫その2

本日は、畑の茶色の植木鉢で栽培していた大根の2本目(残りの一本)の 収穫を行いました。 ↑植木鉢の直径を裕に超える程に長くなり、 はみ出た葉を見れば分かるように、 立派に育っています。 ↑売り物にできる程の大きさではないでしょうか。 ↑小ぶりではな…

向日葵が咲きました

夏場に咲くと向日葵が颯爽と咲きました。 今日は天気も良く太陽に向かって、綺麗に咲いています。 これからも大きな向日葵がドンドン見れるようになるでしょうかね。期待したいですね。 担当(短パン) 梅雨まっさかり、ある日、突然!・・・ 黄色い物体がに…

調理と食事とおしゃべりと

今日はまかないを担当しました。 まかない調理は材料決めから、献立決めやら、材料計算まで大変です。 献立を決めてからでも状況や食材の鮮度状態、時間、人の好みによって変わってくるんだなと痛感しました。 自分自身献立通りの調理ばかりしていたので勉強…

とうもろこし育ててます

皆さん、こんにちは! 今日は凄く暑かったですね。 梅雨時期の貴重な晴れというより、 真夏が一足早くやってきような気がしました。 現在の畑の様子です。 とうもろこし↴ 早く実がなってほしいです。 焼とうもろこし、かぶりつきてー(^^)/ 担当:ブラックマ…

お料理妖精たちの戦場

初代ブログ創設者兼管理人さんへ パン好きスタッフOです!お久しぶりです!! お返事遅くなってしまい、すみません。 パン教室に通っていらっしゃった過去があったなんて… もっと早く知っていれば、パンについて語り合えたのに…残念! 確かにベーグルは柔ら…

花きりん畑だより

本日のー、ピックアップおやさーい! じゃんっ(^^♪ 細心の注意を払って育ててきた枝豆にさやができているのを発見! ここ以外にもできている苗がありました。 多分、今日一番畑チームのテンションが上がった瞬間だと思いますヾ(・∀・)ノワァイ 夏の定番味覚まで…

大根とったどー!!

今まで大根を何度か収穫してきましたが、小さなものしか育ってませんでした。 そこで、試しに大きな深さのある植木鉢に大根を植えていたのですが、その大根を今日収穫してみました! ひっぱれどなかなか出てきません。 三人がかりで掘り掘り、 やっと出まし…

初代ブログ創設者兼管理人のOさんへ

襲撃ありがとう^^/ お久しぶりですね。元気にしてますか? なかなか弾力のあるベーグルにならず、ただ今苦戦中です。強力粉、南のめぐみは確かにかなり魅力的ですが、ひとまずイーグルから試してみることになりました。 進捗状況を随時お知らせしますので…

日々の発見、日々の成長

今日のまかないで、畑でとれた白菜を使った料理をつくりました。 白菜と豚肉をゴマ油で炒めて、ポン酢を入れました。味の調整をすることがなかなか難しいです。なぜかというとヘルシーにするため薄味を心がけるのですが、みんなの好みもあるので大変です。美…

告知:パン屋再襲撃

お世話になっております。 初代ブログ創設者兼管理人です^ ^ パン好きのスタッフOさんへ 国産で、おすすめです⬇️ 私がパン教室に習いに行った時もこれでした✨ 強力粉 南のめぐみ 国産パン用小麦粉 | ママパン パンとお菓子の作り方と材料を提供するお店 なお…

ベーグル作り

前回の味噌作りがひと段落つき手作り隊は現在,ベーグルを鋭意製作中です。 まずは材料をボウルで混ぜ合わせかき混ぜます。 こねこねーこねこねと捏ねています。 生地を捏ねるときは手の甲で生地を引き伸ばすよう捏ねます。 最初は生地がちぎれてしまいました…

☆ばーべきゅう☆でした。

みんながご飯を作るのに集めたお金、その余剰分が出てきたので バーベキューをしました。 キャベツのタワー 肉肉肉 秋刀魚 なんとピザは手作り、一番評判が良かったよ 今回で三回目のバーベキュー、前回前々回と比べて 焼く手際や、入れ替わりで食べ始める段…

花きりん、地産地消の道をゆく

今日は花きりんで収穫した白菜と! 同じくじゃがいもで! こちらのまかない飯ができましたー! ホクホクなじゃがいも、シャキシャキな白菜、どちらも美味しくいただきました(^^♪ じゃがいもはともかく、この時期に白菜? 白菜って冬のイメージのような…。 そ…