花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、対外関係法が可決!!

こんにちは!両津です! 今回は、中国の全人代=全国人民代表大会が外交の基本方針などを定めた「対外関係法」を可決した事についてです。 中国の全人代=全国人民代表大会の常務委員会で28日、外交の基本方針などを定めた「対外関係法」が可決・成立しまし…

日本の経済は回復している?

こんばんは。梅雨らしい日々が続きますが、暑さに参らないよう、対策をしっかりしていきましょう。 昨日の投稿で両津氏が、日韓関係改善の一環として日本が韓国をグループA(旧ホワイト国)に復帰させることを決めた、と述べましたが、さらに今日は、「通貨…

日本、韓国をホワイト国復帰を閣議決定!!

こんにちは!両津です! 今回は、日本政府が閣議で韓国に輸出手続きを簡素化する「グループA」に復帰させる政令改正を決定した事についてです。 政府は27日の閣議で、輸出手続きを簡素化する「グループA(旧ホワイト国)」に韓国を復帰させる政令改正を決…

保冷剤抗がん剤治療抜け毛防止へ

こんにちは 北海道室蘭市で、アイスジャパンという会社が抗がん剤治療に抜け毛を防止する為の保冷剤を使ったヘルメットを、開発したそうです。 医療の抗がん剤治療で副作用の影響で、髪の毛が抜けていってしまうそうでそれを予防するために頭を冷却する必要…

ワグネル反乱、一日で収束

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」が武装蜂起を宣言し、首都モスクワへ迫りましたが、わずか1日で撤収を決めました。 ワグネルは、「プーチン氏の料理人」の異名を持つエフゲニー・プリゴジン氏が創設。ウクライナ侵攻では、重要な戦力となってきましたが、…

日本の真珠が品薄状態

こんにちは 今日本で売られている真珠が、品薄状態だそうです。 原因の一つで、新型コロナから回復した中国が買い占めているせいもあるようです。 僕は他の要因として温暖化などの影響などもあると思っています。 養殖してアコヤガイから真珠を、取っている…

ポーランドの政治について

こんにちはTです 今回はポーランドが秋に控える解散総選挙に向けて与野党の攻防が激化している話題について書きます 現在のポーランドは与党である「法と正義」が政治を担っておりこの政党は右派の保守政党で、ロシア軍によるウクライナ侵攻後はEUに入ってい…

フィンランド、右派連立政権!!

こんにちは!両津です! 今回は、フィンランドの首相が決まり右派連立政権になった事についです。 フィンランドで、今年4月の総選挙で第1党になった中道右派「国民連合」のペッテリ・オルポ党首が、マリン前首相に代わる新しい首相に選出されました。 連立政…

何が決まった?これからの日本はどうなる?

こんばんは。 今日は、1年で1番太陽が長い時間出ている、夏至、ですね。 紫外線対策、していますか?私は、全くしていません! 梅雨の時期で天気が良くないことが多いので、梅雨明け~8月の頃と比べてそこまで気にしていない人もいるかもしれませんが、太陽…

「マイナ保険証」医療費“10割請求”相次ぐ

健康保険証と一体化した「マイナ保険証」で、医療費の10割を請求されたケースが相次いでいるようです。トラブルの背景には、カードを読み込む端末の故障や、システムへのデータ登録が完了出来ていなかったケースなどがあったとしています。 これを受けて、加…

トラック中継運送はじまる

こんにちは この頃トラックで食品などを、輸送するのに中継運送の試みがなされようとしています。 どういうことかと言うとトラックで、運んできた食品を別の会社のトラックに任せて運ぶそうです。 2024年になると規制が、色々と厳しくなってくるそうで、それ…

世界初のAI規制?

こんにちはTです 今回は欧州連合(EU)議会が対話型人工知能(チャットGPT)などの生成AIを含む人口知能の規制案を賛成多数で採択した話題について書きます この規制案では画像などが人口知能によって生成されたことを明示するように企業側に義務付ける内容…

ドイツ初の国家安全保障戦略!!

こんにちは!両津です! 今回は、ドイツのショルツ首相らが14日に記者会見を行い、初めての国家安全保障戦略を公表しました。 ヨーロッパ最大の経済大国ドイツは初めてとなる国家安全保障戦略を公表し、ウクライナ侵攻を続けるロシアを最大の脅威と位置づけ…

ホンダ新ジェット機製品化

こんにちは 自動車のホンダが、新しくジェット機を開発して製品化するそうです。 お金を持っている人だけだと思いますけど、これから流行っていくといいとおもいます。 それから燃費も凄くいいそうです。 BYウッチー

秋から始まる追加接種について

こんにちはTです 今回は秋から接種が予定されている新型コロナウイルスワクチンについて書きます 予定されているワクチンはXBBというオミクロン株の派生型ウイルスに対応したワクチンだそうで、このオミクロン株の派生ウイルスが現在の世界で主流になってい…

核兵器への支出増加!!

こんにちは!両津です! 今回は、核兵器に関する支出が増加している事についてです。 ICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンは12日、NPT=核拡散防止条約で核兵器の保有を認められているアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の5か国にインド、イスラエル…

トヨタ、2027年にも全固体電池を実用化へ

トヨタ自動車は、電気自動車(EV)向けの次世代電池「全固体電池」を2027年にも実用化する方針を明らかにしました。 現在、EVで主流となっているリチウムイオン電池は、電解質に液体を使いますが、全固体電池では固体を使い、航続距離を伸ばせるほか、充電時…

今日の英語

こんにちは、mです。 映画「ジェーン・ドウの解剖」を観て。 本名がわからなかったり身元不明死体など仮名で呼ぶ必要がある場合に使う名前らしいです。日本で言う名無しの権兵衛?みたいな感じですが、ジェーン(男性だとジョン)・ドウは裁判でも使うちゃん…

ダムの破壊で一番困るのは…

こんばんは。梅雨らしい天気が続いていますが、みなさま、いかがお過ごしですか? 蒸し暑さに体が慣れていないかもしれません。水分補給などで体調をしっかり管理していきましょう。 さて、前回の投稿で取り上げた日本の株価ですが、あの後も上昇し続け、と…

文房具メーカーコクヨサイバー攻撃

こんにちは 大手文房具メーカーコクヨが、サイバー攻撃を受けたとニュースがありました。 前にも大阪の病院で、サイバー攻撃があったとニュースでやっていましたがそのせいで会計機などが動かない事態なったそうです。 株価などに影響がなければいいのですが…

ガラスを使った世界初のバッテリー!!

こんにちはTです 今回は日本電気硝子株式会社が世界初となる結晶化ガラス固体電解質というものを開発した話題について書きます 日本電気硝子株式会社は社名の通りガラスを使った製品を販売している会社なのですが、今回開発したものは簡単に言うとガラスを使…

エジプト、イラン関係改善の可能性!!

こんにちは!両津です! 今回は、長年断行状態のエジプトとイランが和解する可能性が出てきた事についてです。 イランの最高指導者ハメネイ師は5月29日、テヘランでオマーンのハイサム国王と会談し、仲介役とされるハイサム国王が関係正常化を求めるエジ…

今日のセリフ

こんにちは、mです。 「LAW&ORDER : 性犯罪特捜班」を観て。 カリシ(検事補)のセリフ “sleep like a baby” 「熟睡した」 私の訳「爆睡した」 寝つきはいい方ですが夜中に何回も目が覚めるので、熟睡は久しくしてないなぁとドラマを観ていて感じました。

線状降水帯発生中

四国から大阪湾周辺にかけて、線状降水帯が観測されています。 短時間で災害の危険が迫る大雨となる恐れがあり、大雨による災害に警戒が必要です。 線状降水帯とは、 発達した雨雲が線状にどんどん発生して、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過・停滞するこ…

日本の株は強い??

こんばんは! 今夜から大雨のようですが、みなさま、対策はしていますか?人任せにせず、自分でしっかり対策しましょう。 さて、今日も日本の株は値上がりしましたね… いつの間にか、バブル期以後最高値を更新しました。 そんなに景気がいいのでしょうか?私…