花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

線状降水帯発生中

四国から大阪湾周辺にかけて、線状降水帯が観測されています。

短時間で災害の危険が迫る大雨となる恐れがあり、大雨による災害に警戒が必要です。

 

線状降水帯とは、

発達した雨雲が線状にどんどん発生して、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過・停滞することで作り出される、強い雨のエリアのことです。同じような場所で顕著な大雨が続くことから、甚大な災害が発生する恐れがあります。

 

雨が弱まり、止んだ後でも、土砂災害や河川が増水・氾濫する危険性があり、

川には絶対に近づかないのは当然のことですが、

「・斜面のひび割れ ・異様な音・におい ・湧き水が止まる ・濁った水が噴き出す」など、このような土砂災害の前兆を見つけた時には、すぐに避難が必要です。

 

早めの避難・安全の確保を日頃から心がけていきたいと思います。

 

担当:早めの梅雨入りに憂鬱なZ